くるくるシリーズ。玉ねぎの豚バラ巻き焼き。照り焼き風味。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪


 

本格的に暖かくなったら始めようと思っていて。

今はゆる~くゆる~く進めている最近のトイトレ事情ですが・・・・。




ちっちはまだまだ出ても教えてくれることはほぼなし!

お尻が濡れたら気持ち悪い・・・って言う感覚が今のオムツだといまいちわからないのかな・・・。

暖かくなって、思い切って布パンツにしたら違うのかな・・・と期待しつつ。





でも、補助便座に座らせると出るときはしてくれます♪





で、ウンウンのほうはと言いますと・・・・。

座らせると、出るときはやってくれるし。

オムツの中でも事後報告ですが、教えてくれることがかなり多くなってきました。






補助便座に座らせて・・・・でも本人的にはまだ出ない!っていうときは。

「ないない!ないない!」と言うので、そういう時は一度下ろしてるんですが・・・。

たま~に、下ろした直後にオムツの中でしてたり。( ̄ー ̄;






そういうときに限って、しれ~っと教えてくれないんですよね・・・・。(;´Д`)ノ

でもここ数日はちょっとオムツの中でするウンウン事情に変化が!!






しちゃった後に、どうやらお尻が気持ち悪いのか。

歩き方が変!!

大股開いてお尻にくっつかないように歩いてるんです。( ´艸`)





これを期にオムツの中ですると気持ち悪い!と理解して。

事前に教えてくれるようになってくれないかなぁ~。





な~んてそんな簡単にはいきませんよね・・・・。

でも、ちょっとずつだけど進歩はあるし。

この夏には昼間のみオムツ卒業できるといいなぁ~。







さて~。

まずは木曜日の夕食のメインから。



嫁ちゃんの食卓と日常


豚肉で巻き巻きシリーズ♪

これ、前にも作ってアップしたと思うんだけど・・・・。

過去記事が見つかりませ~ん。ヽ(;´Д`)ノ

どんなネーミングでアップしたんだろ・・・。





ってことでもう1回。

豚バラでさっとレンチンしたくし切り玉ねぎをぐるぐる巻いて焼いて。

照り焼き風に甘辛に味付けした簡単1品。





しかも、玉ねぎなんていっつも常備してるお野菜ですものね~。(´0ノ`*)

玉ねぎがジューシーで甘くて玉ねぎだけなのに・・・・美味しいの♪





玉ねぎはくし切りにし、耐熱皿に入れて蓋をし軽く1分くらいレンチンして少し火を通しておきます。

豚ばら薄切り肉を広げて片面に小麦粉をうす~くまぶし。

そこに玉ねぎを置いて端からクルクル。

あとは焼くだけ!





フライパンを熱して、巻き終わりを下にして肉巻きを入れて焼いていきま~す。

豚ばら肉は脂がすごく出るので、更に焼くための油は必要ありません。

どんどん脂が出てきて跳ねるので、こまめにキッチンペーパーなので吸い取ります。





そして、最後に醤油、酒、みりん各大さじ1ずつを加えて煮詰めながら肉巻きに絡めて完成~。ヘ(゚∀゚*)ノ

照り焼き風味で冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもお勧めです。





もちろん巻く野菜はなんだってアレンジできるし。

肉巻きって美味しいし、お野菜でボリューム感も出るし。

私は結構作るメニューの1つ。( ´艸`)








そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常



2/7木曜日


ご飯


柚子ハニートースト

人参、カボチャ、大根、きゅうり

バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

ナポリタン 
   (ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、人参シメジ、えのき、舞茸、キャベツ、小松菜)
 
     


夕食

ご飯と白菜と青梗菜と長ネギのお味噌汁
玉ねぎの豚バラ巻き焼き。照り焼き風味。
カブときゅうりとカニカマの酢の物
ブロッコリーと千切りキャベツのチーズ蒸し
プチトマト





この日はカイ・・・・朝はま~ったく食欲がなかったようで。


パン2切れくらいしか食べてくれませんでした。_| ̄|○ 


残りは私が・・・・。





昼と夜は全部食べたけどね。(´0ノ`*)





夜の副菜は。


簡単にカブときゅうりの酢の物。


カブときゅうりは薄切りにして塩もみし、水気をキュッと絞って。


あとは、寿司酢をかけただけの簡単酢の物。


私・・・・酢の物の作り方はいつも寿司酢に頼っております。


1本でいいんだも~ん。( ̄▽+ ̄*)






カニカマも入れておきました~。






もう1品はお野菜のチーズ蒸し。


ブロッコリーと千切りキャベツを耐熱皿に入れて。


スライスチーズを上にのっけてふんわりラップをし、チンしただけ♪


大人はプラス塩と胡椒でアクセントを。






これね。


私自身が結構前から好きでよく作ってました。( ´艸`)


チーズ好きだから気に入ってるのかな。


お野菜のアレンジはもちろん何でもOK!






もっとコッテリになるけど、マヨを少し加えても♪


忙しい朝のお弁当作りにも使えますよね。(°∀°)b







嫁ちゃんの食卓と日常



カイが触ってるお布団の「穴」部分にはデイジーがいるんです。


こうやっていっつもちょっかい出してま~す。(^▽^;)





デイジー、常に心休まず・・・・かわいそうに。







 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね