お野菜たっぷり。ハーブ香る♪塩鮭と野菜のヘルシー蒸しハーブマリネ。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!




ここ最近のお散歩は、毎日ベビーカーなしの徒歩が習慣になってきました。

電車に乗っての遠出からすっかりご無沙汰してるからだけどね・・・・。(T_T)

お出かけしたいー。






お散歩の途中や帰りに、買い出しに寄る予定があるときは。

正直ベビーカーの方が楽ちんです。

重い荷物持たなくていいし。

カイを歩かせて、荷物をベビーカーに乗せて・・・・もやったことがありますが。

カイの手を引きながら片手で押すのは結構大変。ヽ(;´Д`)ノ





それに、私が住んでいるところは階段が結構あるところが多く。

今、階段を上ったり下りたりすることに興味がちょうど出てきているので。

ベビーカーがないほうが、カイにとことん付き合ってあげることができるんです。





今はとにかく自分の足で歩いたり、走ったりするのが何よりも楽しいカイ。

なので・・・・・頑張って重い荷物でも何でも持つしかないですよね♪

そのために、今まで以上に生協さんを上手く利用することも考えてます!






もう少し大きくなると今度はベビーカーに乗っていれば楽ちん!

っていうのを覚える子もいるみたいだし・・・・。

カイはず~っとこのまま歩くのが好きになるのか。

それとも、楽な方を覚えるのか。

どっちだろ~。(^~^)







そういえば・・・・・。

エルゴなんてもうだ~いぶ使ってないなぁ~。

もうきっと、使わないんだろうな・・・・。

抱っこに、おんぶにエルゴ様様で大活躍だったけど。

もうカイは卒業なんでしょうね。








さて~。

まずは水曜日の夕食のメインから。


嫁ちゃんの食卓と日常



ルクエで簡単な塩鮭を使ったマリネです♪

お野菜と塩鮭をまずはルクエに入れてレンチンして。

ドライハーブが入ったマリネ液を熱々のうちに上からじゃ~っとかけて。

あとはしばらく放置して味をしみ込ませるだけ。(°∀°)b





今回使ったお野菜は、玉ねぎ、ピーマン、人参。

本当なら、この野菜は生でも食べられるし。

最初にこの野菜は生のままマリネ液に漬けておいてが私好みです。

でも、カイがまだ生のままでは食べられないので。

今回は全部一緒にチン!





ルクエにシメジと玉ねぎの薄切り各適量をまずは敷き、その上に塩鮭を置いて胡椒少々をふります。

横の空いたスペースに千切りの人参とピーマンを置いて。

あとは蓋をしてレンチン4分。(600w)





その間にマリネ液を作りま~す。

お水大さじ1.5、寿司酢大さじ1、オリーブオイル大さじ1/2、

塩少々、そしてお好みのドライハーブ各適量。


今回はパセリ、オレガノ、バジルを入れました。

あとは、ローズマリー、タイムなども合うと思います♪

お好みでにんにくのすりおろし少々や、鷹の爪を入れてパンチをつけてもいいかも。






レンチンが終わったら、蓋をあけてマリネ液を全体にかけ。

また蓋をして数分マリネして完成♪






熱いままでも美味しいですが、夏なんかは冷やして食べるのもいいですよね~。

白ワインとぴったり。( ´艸`)






レンチンの加熱時間はあくまでも目安で!!

塩鮭の分厚さにもよるし、同じワット数でも電子レンジによっては加熱時間は異なります。

蓋をあけて火が通ってるか確かめてくださいね。(´0ノ`*)






ルクエがない場合は、耐熱皿とふんわりラップでも代用できます。







そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常



2/6水曜日


ご飯


チーズトースト

人参、きゅうり、カボチャ、プチトマト

バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

小松菜とシラスのお焼き
具だくさんスープ
   (玉ねぎ、白菜、シメジ、えのき、舞茸、人参、青梗菜、ソーセージ少々)
 
     


夕食

ご飯と長ネギとわかめのお味噌汁
塩鮭と野菜の蒸しハーブマリネ(玉ねぎ、ピーマン、人参、シメジ)
切り干し大根の煮物(人参、お揚げ)
コロコロきゅうりのカボチャのマヨサラダ
プチトマト2色





お昼のご飯お焼き・・・・成功しました~!ヾ(@°▽°@)ノ


この間はひじき煮とかも入れて水分多すぎて。


味はよかったけど見た目がどうも・・・。





今回はキレイにできました!


分量は、ご飯95g、茹でて水気をしっかり切り刻んだ小松菜約20g、しらす10g


そこに小麦粉小さじ1、水小さじ3を加えて混ぜ混ぜ。


あとは油少々を引いたフライパンで両面こんがり焼いていくだけ。


途中ちょっと上から押し付けるといいみたいです♪





シラスの塩分のみの味付けで~す。


手づかみでも食べられるし、フォークにもさせるし。


これはカイのお気に入りメニューの1つになりそ~。





夕食の副菜は・・・・・。


まずは久しぶりに切り干し大根の煮物を作ったのでそれを取り分け・・・・。


メインにも人参使ってるから、人参かぶっちゃったけど。(^▽^;)




カイに切り干し大根を食べさせたのはお初。


1歳7か月でやっと切り干し大根デビューでした~。






サラダはコリコリ歯ごたえが大好きなカイの為に、わざと大き目に切ったきゅうりと、


蒸したカボチャをマヨ、ヨーグルト少々で和えたさっぱりサラダ♪


マヨNGな場合はヨーグルトだけでもさっぱりしたサラダに仕上がります。o(^▽^)o


もしヨーグルトオンリーの場合はカボチャはマッシュしたほうが水っぽくなりにくいです。






大人はプラス塩と胡椒で味を調えて一緒のサラダ食べられますよ~。(・∀・)






嫁ちゃんの食卓と日常



ママも入れて~。(*^ー^)ノ





 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね