カボチャ好きさんのために♪カボチャのホタテ中華あんかけ。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!





1歳7か月。

まだまだお話しできる言葉が少ないカイです。

今のところ意味がある言葉で言えるのは・・・。




ママ

パパ

デデ(デイジー)

わんわん(動物全部・・・)

にゃんにゃん(猫だけはわかるみたい)

ブーブー

くっく(靴)

でちゃ(電車)

バイバイ

てぃたーい(1歳)

ねんね(寝たい・・・眠い)

てて(手をつなぐ。手を洗う。)


バ!(バナナ)





このくらいかなぁ~。

リストにすると結構あるじゃ~んって思うけど。

やっぱり同じ月齢の子と比べると少ないんじゃないかな?





まぁ、いつか急に話しだすと思うし全然焦りとかはないんですが・・・。

でもここ数日。

お風呂で「あいうえお」を言う練習をし始めました♪





とにかく今は真似をするのが楽しいみたいなので。

私が「あ」と言ったあとに「あ!」と真似をしてケラケラ。

続いて「い」と言ったあとに「てぃ!」と真似をしてケラケラ。

「う」と言ったあとに「う!」と真似をして大爆笑!(;´▽`A``







練習って言っても・・・・お風呂の中でのお遊びタイムです。(°∀°)b

もう笑いまくって水バシャバシャしながら大はしゃぎタイム♪

お風呂だからいくら水浸しにしてもいいよ~とやりたい放題やらせてあげてます。







母音が上手に言えるようになったら結構言いたいことも言いやすくなるかなぁ~なんて思ってるんですが。

どうやらカイは「い」だけがどうしても上手に言えないみたいです。

しかも自分でもそれが分かっているようで・・・・。

「い」の番になると、かなり溜め込んで。

上手に言えるように考えてから言っているようなんです。

その姿がまた可愛くて♪






でも結局上手に言えなくても、落ち込んだりとか・・・癇癪とかはあげず。

「また違~う。あれ~?」って言う感じで首を傾げたり。

ぶんぶん首を振ってケラケラ。( ´艸`)





いつかちゃんと言えた日には目をキラキラさせて。

「言えた!」って反応を見せてくれるのかな~。

楽しみです♪







さて~。

まずは金曜日の夕食のメインから。


嫁ちゃんの食卓と日常


普通だったら・・・・副菜になるような1品ですが。

私とカイの場合はこんなのもメインになります。( ´艸`)




カボチャ好きなら喜んでもらえること間違いなし♪

しかもカイは、カボチャも好きだけどホタテも同じく大好きなので。

と~っても喜んでました。





カボチャはシンプルに蒸しただけの状態でお皿に盛り。

ホタテは生姜と一緒にあんかけにしてカボチャの上にのっけるだけ。





使う調味料はお酒だけ!とまさにシンプル。

これだけで、ボイルホタテからの塩気もあるし十分美味しいんです。(°∀°)b





鍋にお酒大さじ1、水50㏄、生姜の千切りをスライス1枚分入れて火にかけ。

煮立ったら弱火にして食べやすく切ったボイルホタテを加えます。

再び煮立ってきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて・・・あとはカボチャにトッピングするだけ。





味が物足りないようなら鶏がらスープの素を少し加えても・・・・。

あとは・・・味見しながら塩!

そして、大人用は胡椒を足していただきます。

更にお酒とかに合うようにしたかったらラー油とか加えても合いますよ~。





これ、今回はカボチャにトッピングしたけど。

もちろんどんな温野菜にトッピングしても合います。ヾ(@^▽^@)ノ

さっと茹でた小松菜、ほうれん草、青梗菜。

ブロッコリーやアスパラ。

今の時期だと菜の花もいいですよね~♪





そして、今回はホタテのみでしたが、むき海老を入れても。(°∀°)b

シーフードミックスを常備してたらささっとそれで作っちゃってもいいかも。





因みにカイに取り分けた分からは生姜は1個1個取り除きました。(^▽^;)

みじん切りにしちゃうとこれが出来なくなりますが。

千切りだったら取り除きやすくてお勧めです。

ま・・・・風味はがっつりついてるので、それが気にならなければ!があくまでも前提だけど。








そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常




2/1金曜日


ご飯


バタートースト

カボチャ、カボチャ、きゅうり、ブロッコリー

バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

 ブロッコリーと鶏ひき肉のパスタ
(鶏ひき肉、ブロッコリー、人参、玉ねぎ、ごぼう、シメジ、えのき、舞茸)
 
     


夕食

ご飯と青梗菜と長ネギのお味噌汁
カボチャのホタテ中華あんかけ
白菜とごぼうのさっと煮(えのきと玉ねぎ)
マヨなし、豆腐の里芋サラダ(きゅうり、カニカマ)
プチトマト





最近何故かブロッコリーブームのカイ。


そんなカイの為に、お昼はブロッコリーたっぷりのパスタにしました♪

味付けは塩少々と粉チーズのみのシンプルな仕上がりですがこういうシンプルなのも好きみたい。






夕食の副菜は・・・。

まずはお野菜のさっと煮。

鍋にざく切りにした白菜、食べやすく切ったゴボウ、長さを半分にしたえのき、スライスした玉ねぎを加え。

出汁100㏄、砂糖大さじ1/2、みりんと酒各大さじ1.5、醤油大さじ1を加えて火にかけて煮立てて。

弱火にしてあとは野菜がしんなりするまで少し煮ていくだけ。






いわば・・・すき焼きの肉なしバージョンって感じです。( ̄ー ̄;

でも結構これ美味しいんですよ~。

多目に作って作り置きとして常備もできるし。

このまま食べてももちろん美味しいんだけど・・・お豆腐にのっけて食べたりするのも美味しいし♪

卵でとじちゃったりね。





後はもやしなんか加えて作るのもお勧めです♪

最初、水分が足りないんじゃ?って言うくらい少な目ですが。

大丈夫!

お野菜からどんどん水分は出るし、カサが減るので十分足ります!!






もう1品は里芋のマヨネーズを使わないサラダ。

マヨの代わりに絹豆腐を潰して一緒に和えた和風バージョンのサラダです。(*^ー^)ノ

里芋は熱々のうちにマッシュして、醤油と塩少々で味付けし。

塩もみして水気をきったきゅうり、ほぐしたカニカマ。

そして水気を軽く切ってマッシュしたお豆腐を和え和え。






マヨとは違って和な感じのサラダで、さっぱりしててこれはこれで私は好き。(`∀´)

きゅうりのコリコリがこれまたよかったなぁ~。





じゃがいもでも合いそうな気がするし・・・。

他のお野菜でも応用できそう・・・。

味付けもちょっと色々アレンジも出来そうかなぁ~。

すり胡麻入れたり・・・・味噌バージョンにしてみたり。





大人のみだったらわさびとか入れたいんだけどね~。

あと、梅とかも。

でもとりあえずはカイと一緒に食べられるバージョンを。

今後色々と試してみたいと思います。(°∀°)b





嫁ちゃんの食卓と日常



昨日の午前中は雨でしたが・・・雨が落ち着いてきたころに。


長靴とレインコートを着てお散歩出発!





このレインコート・・・・近所のお店で閉店セールをやっていて。


なんと1000円でゲット~♪


大き目買ったのでしばらくこれで雨の日は大丈夫かなぁ~。( ´艸`)





お安いけど、大好きなブーブーなのでカイはとても気に入っているようです。







 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね