我が家の定番♪チュルチュル春雨も一緒に。白菜と肉団子の中華煮。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!





毎晩お風呂から上がったあとには。

歯磨き、お鼻とお耳のお掃除をするのが結構前から習慣になっています。






それにプラス・・・・。

今は寒くなかなかタオルだけでは髪の毛が乾かないので。

ドライヤー。




そして、冬になったら肌がちょっと乾燥してきたので。

赤ちゃん用ボディークリームを使ってボディーマッサージタイム。








流れとしては・・・・髪の毛と身体をタオルで拭いたら脱衣所に歩いて出て。

すぐにまずはオムツ装着!

寒いから本当ならばそこですぐにパジャマを着せてあげたいところですが・・・・。

自分で歯ブラシをさせてあげるときは、まだまだヨダレがすごく。

上半身びしょびしょになってしまうので・・・・裸のまま自分で歯磨きタイム。(^▽^;)





その間に、私がドライヤーで髪の毛を乾かしてあげて。

次にボディーマッサージ。





このマッサージをしてない時期は、次にくるのが仕上げの歯磨きだったんですが。

その頃はまだまだ自分の歯ブラシは手に持ったまま、強制的にゴロンと寝かせていました。

この時点からイヤイヤで・・・・大騒ぎ

歯磨きするのが葛藤でした。

立ったまま磨くとか・・・私が自分のを磨いて見せるとか・・・色々やってももうダメで・・・。






それがね・・・・。

カイったらマッサージがかなり好きみたいで。

今じゃ、「じゃあゴロンしようかぁ~」と言うと。

自分の持っている歯ブラシは私に返し・・・・自らゴロン。ヽ(*'0'*)ツ

そして、マッサージ中は目を閉じて・・・・うっとり♪







( ̄ー ̄;








マッサージが終わり、歯ブラシタイムになると一応イヤイヤはまだします。

・・・・が!

最近お母さんと一緒でず~っと流れてるお家の歌があるじゃないですか?

「イェイ イェイ イェイ イェイ イェーイ イェイ!」
っていうやつ。

あれを、歌いながら歯磨きするとかろうじて嫌がらずに口を開けてくれるようになったんです!(ノ´▽`)ノ

ポイントは口を大きくわざと開けながら歌う!






大好きな歌を歌いながら歯磨きをするのがお勧め!と読んだことがあったものの。

一向にカイには効果なかったけど。

この歌だけは効果抜群♪

さびのところだけだけど~。(;´▽`A``






そして、ちょっとまだ嫌な歯磨きが終わったらもっとキライな鼻掃除。

これはもう押さえつけです・・・・・。ヽ(;´Д`)ノ





そして、最後は好きな耳掃除♪

もうこれも・・・・ボディーマッサージ同様うっとりです。( ´艸`)

そのまま寝ちゃう?くらいな勢いで・・・・。






で、ぜ~んぶ終わってリビングに戻るときは。

自分で歩かず抱っこ要求。(^_^;)







「頑張ったんだから。抱っこして~!」って感じなのかしら。(*v.v)。
 





とりあえず・・・ここ最近は、あのお母さんと一緒のお歌のおかげで。

ちゃんと歯の内側も磨けれるようになってよかったよかった・・・・・。ヘ(゚∀゚*)ノ





そろそろ「くちゅくちゅぺ」の練習もしたほうがいいのかなぁと思っていて。

やっぱりコップ持ってお風呂の中でですよね。






ただちょっと躊躇してるのが・・・・。

それがマイブームになってしまったら、ご飯中もやりそうで。( ̄Д ̄;;

言い聞かせれば何とかなるのかな・・・・・。






でもぜ~ったい最初はやりますよね~。

やられても忍耐忍耐!

がんばろ~!(ノ^^)八(^^ )ノ








さて~。

まずは土曜日の夕食のメインから。


嫁ちゃんの食卓と日常


また白菜登場・・・・・。笑

でももう残りはあと少し。

まだまだ量があるうちに、どうしても久しぶりにこれを作って食べたかったんです♪





我が家の人気メニュー。

肉団子と白菜と春雨を使った中華煮。(・∀・)

これをメインとして出す時もあるし・・・・・。

この肉団子をメインにお野菜の種類を増やしてお鍋として食べるときも。





我が家の・・・・って言っても。

今までは私と旦那だけだったんだけどね。(;´▽`A``

でもしょっちゅう旦那にリクエストされてたのは事実です♪





分量はかなり適当で計ったことはないんですが・・・。

まず、肉団子は豚ひき肉を使います。

ボウルに入れて、生姜のすりおろし大量、ネギのみじん切り大量、片栗粉、酒、醤油、ごま油

そして、塩、胡椒、オイスターソースを各ほ~んの少しずつ。






いつもは生姜は2片近く入れますが、カイがいるので今回はほ~んの少しにしておきました。

あんまり香りが強いと食べられない可能性があるし・・・。

刺激的すぎても・・・・まだね。(;´Д`)ノ






お肉は合いびき肉でも作れますが、豚肉オンリーのほうがダントツ美味しいです♪

ジューシーさが全然違う。

ってことで、是非豚肉で。(°∀°)b





で、肉団子が全部かぶるくらいのお水をお鍋に注ぎ火にかけ。

そこに鶏がらスープを加えます。





今までカイには鶏がらスープの素を使った料理は作ってなかったので、今回はお初

いつもは適当に入れちゃうけど・・・初めてってこともあるので。

ちゃんと計って小さじ1だけ入れました。






沸騰したらお肉をスプーン2本を使って丸めながら落としていきます。

別に手でもいいけど・・・・汚れるのが嫌なのでスプーン使ってます。(^▽^;)





で、あとは隙間に白菜のざく切りをた~っぷり入れてコトコト煮込んでいくだけ。





肉団子は最初は沈みますが、火が通ると浮かんでくるので。

それが火が通った目印です♪

それと白菜はクタクタにしたほうが美味しいのでその状態になるまでコトコト。






最後の数分で春雨を乾燥のまま入れて、春雨がくたっとしたら完成~。ヘ(゚∀゚*)ノ






そう。

この料理の味付けも私は鶏がらスープの素のみで作ります♪

あとは、肉団子の旨みと白菜の甘味が調整してくれま~す。

でも、物足りないようなら塩や胡椒で調節してくださいね。






肉団子に干し椎茸とか、レンコンとか加えて歯ごたえを出したり。

これも結構色々なバージョンが楽しめます。('-^*)/







そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常



2/2土曜日


ご飯


柚子ハニートースト

人参、カボチャ、きゅうり、里芋サラダの残り

バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

シラスおにぎり
具だくさんお味噌汁
 豆腐、玉ねぎ、じゃがいも、人参、長ネギ、ごぼう、カボチャ、里芋、シメジ、えのき、舞茸)
 
     


夕食

ご飯
白菜と肉団子と春雨の中華煮
じゃがいもとアボカドのマヨなしさっぱりサラダ(人参、玉ねぎ)
きゅうりとオクラのコロコロおかか和え
プチトマト





朝ごはんには前日の残りの里芋と豆腐のサラダも出しました。


これ、カイはかなり気に入っているようですご~く嬉しそうに食べるんです。( ´艸`)





お昼は自分で食べられるようにおにぎりと。


夜はお味噌汁なしだったので、お昼に具だくさんお味噌汁。


色々なお野菜を少しずつ。


汁もの大好きなので、結構食べてくれるので助かります・・・・。


が!


本当は具よりも汁だけ飲みたがってるんですけどね~。(^_^;)






夕食はメインがスープ仕立てなので、お味噌汁はパス。


なので、スープ多目にメインを準備しました。





この日の副菜は・・・。

じゃがいもとアボカドのさっぱりサラダ。

蒸したジャガイモと人参、レンチンして火を通した玉ねぎを。

アボカドとオリーブオイルと寿司酢でマリネした簡単サラダ。

マヨのみで和えても美味しいサラダですよね~。

でもこれはこれで・・・・よく熟したアボカドが絡んで美味しいんです。





大人は、生の玉ねぎで作り、塩と胡椒を足すのがお勧めです♪

きゅうりを他の副菜で使っちゃったのでこちらには入れなかったけど・・・。

きゅうりを入れるのも歯ごたえがプラスになってお勧め。






もう1品は茹でて大き目に切ったオクラと、きゅうりをおかか醤油で和えただけ。

コリコリ大好きなカイは大喜び。

この時期きゅうりは高いけど・・・・カイが好きなので切らさないように買ってます。( ̄▽+ ̄*)






そうそう。

ちょ~っと前までは、自分でフォークを使って食べるものあれば。

難しそうなら私がスプーンやフォークを使ってお口に入れれば食べてくれてたんです。




それが、最近はな~んでも自分でやりたがる。

食べさせられるのが気に入らないようで。

「あ~ん」とかやっても「いや~!」ってぷいっとされてしまうんです。




それでも最終的に自分ではできないと分かると、フォークを突き出してくるんですが・・・。

それまでが長い長い。_| ̄|○ 




なので、極力一人で刺して食べられるように。

コロコロ和え物やサラダにしてあげてます。




マッシュしたものはスプーンにさけのっけてあげれば自分でお口に運べるのでこれもよく出します。





前はフォークもスプーンも興味なく・・・。

手づかみ食べも全くせず・・・。

ただヒナのように口を開けてご飯がお口に入ってくるのをひたすら待ってたカイなのに・・・。

ま・・・色々大変ですが。

これは嬉しい成長でもあります♪




自分でやってみたい!っていう気持ちを大切にしてあげたいので。

カイが一人で上手に食べることができるように。

ご飯作りをちょっと工夫してあげられたらいいなぁ~と思います。(‐^▽^‐)





嫁ちゃんの食卓と日常



まだまだ散らかすことはもちろんしますが、お片付けの習慣もどんどんついています。


朝ごはんを食べる前には、起きてすぐ遊んだオモチャはお片付け。




このカゴのオモチャじゃなく、積木で遊びたいときや。


他の本とかを出してほしいときも、出してあるものはしまう。




この習慣、ずっと守ってくれるといいなぁ~と思いますが。


そんなにうまくいかないですよね・・・・きっと。ヽ(;´Д`)ノ




 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね