豚肉巻き巻き♪切り口がキュートなオクラ巻き。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪





ちょっと前までは朝起きてから昼ごはんを食べる間にすこ~し朝寝をすることもたまにまだありましたが。

ここ数週間それが全くなくなりました。




そして、ランチ後パタンと眠くてすぐに昼寝することもあれば。

お昼を食べたあともまだ元気で1時間~2時間遊んでから昼寝することも増えてきたり。




お昼寝自体の時間も2時間半とか3時間ガッツリ寝てたのが。

ここ最近は長くて2時間。

1時間弱のときもあります。





ちょっとまた成長して、体力も増えてきたり。

興味があることが増えてきたりで睡眠パターンが変化してきたんでしょうね~。( ´艸`)





でも相変わらず夜寝るのは早くて。

遅くても20時には寝てくれるかな・・・・・。

これが遅くなると私もどんどん時間の余裕がなくなってくるので。

夜早く寝てくれるのは本当に助かります♪






だって・・・・私自身寝るのが早くて21時半にはお布団だも~ん。

早く寝ないと、毎日疲れてしょうがない。(^_^;)






朝は未だに5時台にむくっと起きてしまうこともあるけど。

外が暗くなってきたからか6時過ぎまで寝てくれてることもたま~にあったり。(・∀・)

私のほうが早く起きる日もごくごくたまにだけどあるので。

昼間動いて夜はグッスリっていう睡眠パターンになってきてるのかなぁ~とは思ってます。






さてさて~。

まずは木曜日の夕食から♪




嫁ちゃんの食卓と日常


この日は久しぶりに豚肉巻き巻きメニュー。

カイの大好きなオクラを巻きました♪




オクラは切り口がお星様の形になるから可愛いですよね。( ´艸`)

甘辛く味付けしてあるので冷めても美味しいし。

断面をキレイに見せるように詰めればお弁当にもぴったり。




オクラはさっと茹でておいて。

豚肉でくるくる巻いていきま~す。

私としては豚バラが好みですが・・・・カイにはちょっとまだ脂っこすぎるので。

肩ロースを使用。




巻き終わったら薄く片栗粉をまぶして。

フライパンでコロコロ焼き色がつくまで焼いて。

醤油とみりん各大さじ1、砂糖と酒各大さじ1/2を加えて蓋をし弱火にして・・・・。

時々ゆすりながら煮詰めていきます。





蓋をするのは豚肉の中まで火を通すためと・・・・。

かなり跳ねるので、跳ね防止の為です。

キッチン汚れるとお掃除大変ですからね~。ヽ(;´Д`)ノ






今回は甘辛に味付けしたけど。

焼き肉のタレで応用したり。

塩と胡椒やクレソルでシンプルに焼いてレモン汁をキュッと絞って食べても美味しいです♪






そして、この日のカイの他の献立は・・・。




嫁ちゃんの食卓と日常







11/15曜日

朝ご飯


カボチャクリチくるくるロールサンド

人参、里芋、オクラ、ズッキーニ

みかん、ヨーグルト、牛乳



ランチ 


お弁当

おにぎり

卵焼き

人参、大根、カボチャ、ズッキーニ、ブロッコリー、プチトマト 



夕食


ご飯と白菜と玉ねぎお味噌汁 

甘辛オクラの豚肉巻き

ほうれん草とえのきのお浸し

ブロッコリーとジャガイモのチーズレンチン

プチトマト





この日のお昼は交流センターでお遊びをした日だったのでお弁当持参。


前は、おにぎりをラップで包んでのまま入れなかったのですが、


最近はこっちのほうがキレイに食べられることが判明。


ラップのまま持たせれば手の汚れもそこまでひどくならないしね。(°∀°)b






自分のお弁当をペロッと平らげ、その後は・・・・。


まだ食べ終わっていないお友達のお弁当をジトーッと欲しそうに見てました。( ̄_ ̄ i)


お腹ははち切れるんじゃないかってくらい大きくなってるのに。


きっともっとあれば食べちゃうんでしょうね・・・・。






カイみたいに食欲旺盛の子もいれば。


全然食べてくれない・・・・とママが困っている子もそういう場にはいるわけで。


でもやっぱり皆で食べるご飯は楽しいみたいで、いつもは食べない子も。


そういう場だといつもよりかは少し食べてくれるみたいです♪






嫁ちゃんの食卓と日常



さ・・・・今日は1日中雨予報。


カイに悪戯ばっかりされないように・・・・色々室内で楽しませないと!


とりあえずは最近はまってる積み木遊びからかなぁ~♪






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね