身体の芯からほっこり。和のおかず。鱈のみぞれ煮♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

 ̄O ̄)ノオハー




最近ペンとかにすっごく興味を示すようになってきたカイ。

ちょっと前に、大きな紙を前に置いてペンを握らせてあげたら目をキラキラさせながら。

ぐにぐにとお絵かきをしていました。(って言っても・・・・ぐにぐにの線だけだけど・・・・。)




1ヵ月半検診のチェック項目でも。

「クレヨンなどで殴り書きが出来る」っていう項目がありんですが・・・・。





もうすぐ1歳5ヶ月。

そろそろお絵かきスタートさせてあげようかなぁ・・・・。





すぐにペンを口に入れようとするので。

万が一口に入れてしまっても安全なクレヨンとか探さないとですね~。

そして、大きな大きな画用紙も準備して・・・・。





どうやらカイは・・・・紙の上だけに上手にお絵かきできるタイプではなく。

見張ってないとかなり自由に色々なところに落書きしそうで。ヽ(;´Д`)ノ

多分いつか・・・・壁紙もやられてしまうんだろうなぁ~とは思うけど。





極力!

極力見張って避けたい・・・・。

って無理かな?





無理にさせなくても興味を示してから始めればいいか~と思っていたお絵かき。

興味はあるので、止めてるのは私だし。

ここは覚悟を決めてやらせてあげないと・・・・ですね。







さてさて~。

まずは水曜日の夕食から♪




嫁ちゃんの食卓と日常



この日のメインは鱈♪

本当はバター風味で~なんて思ってたけど。

そういえば、つい最近サーモンとジャガイモの塩バターソテー 作ったばかりだし。

と思って、和風仕立てにしました。





鱈に軽く塩で下味をつけたら小麦粉を薄くまぶして。

油を引いた小さなフライパンで両面をとりあえずこんがり焼いて。

水気を切ってない大根おろしに、醤油とみりん各大さじ1/2、酒大さじ1を加えて混ぜて。

それを一気に鱈が入ったフライパンに突入。

あとは、蓋をして弱火で5分くらい煮れば完成~。





トッピングには冷蔵庫に残っていてもうしなしなになりかけた大葉を使い切って。(^▽^;)






大根おろしを加えてから煮るので、最初に鱈をソテーするときは中まで火が通ってなくても大丈夫です♪

みぞれ煮は他のお魚でも、鶏肉とかで作るのも好きだなぁ~。(///∇//)







そして、この日のカイの他の献立は・・・。




嫁ちゃんの食卓と日常







11/14曜日

朝ご飯


黄な粉バタートースト

人参、ブロッコリー、プチトマト、里芋、きゅうり

バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ


しらすおにぎり

具沢山塩麹スープ

ささ身少々、人参、玉ねぎ、白ネギ、白菜、えのき、舞茸、シメジ、カボチャ、ジャガイモ



夕食


ご飯と玉ねぎと豆腐のお味噌汁 

鱈のみぞれ煮 

ピーマンと椎茸の胡麻和え

ジャガかぼちゃブロッコリー入りボールサラダ

きゅうりとプチトマト






朝ご飯の黄な粉バタートーストはお初。

トーストしたパンにバターをうっすり塗って、黄な粉をふりかけただけです。

プラスお砂糖やすり胡麻をのっけても美味しいですよね♪





カイは大好きだったみたいだけど・・・・。

分かるとおりかなり黄な粉が飛び散るので・・・。

食後はすぐに掃除機出動です。(^▽^;)






お昼はおにぎりと具沢山スープ。


私も一緒のメニューで、プラス胡椒た~っぷり入れて頂きました♪






カイが1歳半になったら、少量だけど胡椒もデビューしてみようかな。


下味くらいだったら大丈夫だよね、きっと。






嫁ちゃんの食卓と日常



これ・・・・昨日のお出かけで撮った写真です。


オモチャを貸してくれるんですが。


カイが真っ先に飛びつくのは車たち。





それからもずっとぶれることなく終始車ラブ♪





遊んでるときはいいんだけどね・・・。


お片づけタイムになるとも~~~~大変!ヽ(;´ω`)ノ


オモチャとお別れしたくなくて「イヤイヤ」していたお友達は他にもいたけど・・・・。


カイほど騒いでる子はいなかったです。_| ̄|○ 






どうやったら上手にバイバイできるんだろう。







 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね