離乳食41日目~とろみ付けとミルク粥再挑戦! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(pωq)こんばん ヽ(・д・)ノ わぁ~♪




今日はカイが2回食を始めてから初めて家族揃っての夕食タイムになります。

いつもはカイの食事のときはカイに集中してご飯をあげていますが・・・・。

今日は試しに、私と旦那が食べてるとき同時にあげてみようと思います。



いつも、食事中は食べたさそうにしているので。

もしかしたらご機嫌で食べてくれるかもしれないしね。(*^ー^)ノ




それとも・・・・。

いつもより時間が若干遅いから・・・・愚図ってしまうか。

どっちになることやら。( ̄ー ̄;




まぁ・・・・ものは試し。

一度挑戦してみたいと思います。






さてさて。昨日の離乳食記録です!


嫁ちゃんの食卓と日常


まずはパン粥リベンジ!

前作ったときは、本どおりに1/8枚を耳を落として軽くトーストしたものを細かくちぎって

ミルク大さじ3にひたしただけ。

水分多すぎで・・・・しかも細かくちぎっても、ふやけるとパンって膨張するので。

カイは飲みにくいし。

水分多くてスプーンからはこぼれるは・・・・悲惨!(((( ;°Д°))))




その後読者さんたちに色々アドバイスを頂きました。


★凍らせてすりおろす。

★ミルクで煮る。

★一度野菜スープなどでちょっと煮てからミルクを足す。



などなど。




で。

私は・・・・・。

凍らせて摩り下ろして・・・・・ミルク20ccでちょっとだけ煮てみました。

本当に少し煮ただけです。

20ccって火にかけるとあっという間に蒸発してしまうので!!



嫁ちゃんの食卓と日常


これはいい!(°∀°)b

すごく食べやすいし。

与えやすいし。

作るのも簡単だし。




8枚切りのパンを1/8個に切って冷凍してその度に摩り下ろすのでもいいけど。

1枚丸々おろしておいてジップロックに入れて冷凍しておけば、すぐにミルクパン粥が作れますよね。





お米の方がもしかしたら好きなのかも・・・・・と思ったカイも。

昨日のミルク粥は完食!

どうやら好きみたいです。 ̄m ̄ ふふ




そうだよね~。

ママがパン好きだもん♪

カイもパン好きになってほしいなぁ~。






そしてかぼちゃはマッシュして水を少し足したものを小さじ1ほど。

(かぼちゃ5g分くらいです)





もうひとつは、鯛と白菜を混ぜたもの。

この組み合わせ・・・すごく美味しいです。(°∀°)b

大人でも美味しいもんね~。




でね。

白菜って今まで葉だけしっかり茹でて、すごく細かいみじん切りにするとか。

すり鉢でゴリゴリしたりしたあとに、茹で汁足してあげてたんですが。

もちろんとろみがなくて。

食べにくいし・・・・食べさせにくいし。ヽ(;´ω`)ノ





そして。こちらも読者さんからのアドバイスで。

片栗粉は初期から使える食材・・・・とのこと。





なので昨日の朝は・・・・白菜を茹でて取り出した後はみじん切りにし。

鍋に残っている茹で汁を少量の片栗粉でとろみをつけて、

そこにみじん切りにした白菜と、冷凍の鯛を入れて混ぜ混ぜ。




各小さじ1程度です。




これがね~。

食べさせやすい!ヾ(@°▽°@)ノ






そして、カイも口にダラダラたらさずごっくんできるせいか。

ご機嫌でした~。





朝は順調で。

昨日もちゃんと全部食べれました!




ミルクパン粥 小さじ4

鱈と白菜 小さじ2

かぼちゃ 小さじ2




全部で40ccだから・・・・大さじ2強。

まぁまぁですよね。







そして夕方。

嫁ちゃんの食卓と日常


朝は片栗粉でとろみ付けをしましたが。

市販のとろみをつけるものを使ってみたくて。

ドラッグストアへ買出しへ。



各メーカーから色々なとろみ付けの商品が出てるらしい・・・・・ですが。

我が家の近くのドラッグストアには和光堂さんのしかなかったので。

それを購入。



普通の片栗粉のように、熱くなくても。

粉上で少量素材に加えて混ぜればとろみが出るという優れもの。





夕方は早速それを使ってみました~。

まずはシラスと大根。

シラスオンリーだともったりしすぎてるので、水分を足し。

大根を加えて混ぜるのですが・・・・やっぱりしゃばしゃば。

こちらに買ってきたとろみ付けを加えてかき混ぜると・・・・・・もったり!(・∀・)





小松菜も同様にとろみ付けを使いました。

(冷めてしまったので・・・・レンチンで温め直したら飛び散った~!(;´▽`A``)





嫁ちゃんの食卓と日常

最初は順調。


でも・・・・・やっぱり夕方は半分くらい食べると何故か突然泣き出すので・・・・終了。

昨日はしかも昼寝直後で・・・・ちょっと遊んでからだったからかなりご機嫌だったのになぁ~。




仕方ない。(><;)





10倍粥小さじ2 (どうせ食べないだろうと思い最初から超少なめ)

シラスと大根 シラス5g/大根小さじ1

小松菜 小さじ1




片栗粉でとろみ付けももちろんいいんですが。

毎日、毎回だと大変なので。

いざという時の為に市販のはあったら便利かも。



どっちを頻繁に使うかはまだ分かりませんが。

とりあえず今のところは買ってよかった。




と言うより・・・・。

もっと初期からとろみをつけるように何故工夫しなかったんだ・・・・私。_| ̄|○ 

(アドバイスはもらっていたのに何故か行動に移せずじまいでした・・・)




明日からまた新しい食材をどんどん取り入れていきたいところですが。

今の段階で与えられるものって他に何があるんでしょう。





カブは本にも載ってるしする予定。

里芋はもう大丈夫かな?

玉ねぎは・・・・・?載ってないけど結構あげてる方多いですよね。

青梗菜もOKかな?

(野菜は極力まだフレッシュなものをあげたいです)





たんぱく質は、今のところ・・・・。

シラス、豆腐、鯛のみ。

あと「カレイ」もあるんだけど。

どの種類の「カレイ」を買えばいいのか分からず躊躇してます。(°Д°;≡°Д°;)



他にはどんなお魚さんあげても大丈夫なんだろう・・・・。




先輩ママさんたち。

教えてくださ~い!(。-人-。)






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



お知らせです!




私もサポーター役としてお手伝いさせて頂いているHDC神戸さん

「おつまみコンテスト」 を募集中!


嫁ちゃんの食卓と日常



誰でも応募できるコンテストで。

入賞すると本当に沢山の豪華賞品がもらえますよ~。(´0ノ`*)





ビール、ワイン、日本酒、焼酎に合うお勧めレシピを募集中!

皆さん是非是非ご自慢のおつまみレシピを投稿してみてください!( ̄▽+ ̄*)









 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね