作り置き:じゃがいもとかぼちゃの塩バター煮 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

は(* ̄▽ ̄)ノろぉ(* ̄O ̄)ノ




さ~て、帰ろうっと!


旦那と今日一日中、明日の天気のことをメールでやり取りしています。( ´艸`)




皆さんからの情報もあり「行ける!」と私は希望を持ってるのですが・・・・。


どうなることやら・・・・・。(;´Д`)ノ





でも、旦那の最後のメール情報だと、

どうやら大丈夫らしい!(ノ*´I`)ノ<嬉嬉嬉嬉嬉嬉嬉嬉






どうかどうか天気さん!

持ち越してください!(。-人-。)






帰ってからテルテル坊主なんて作っちゃおうかしら~。(゜▽゜*)ニカッ





とりあえず、出かけることを前提に帰って荷造りしておこうっと。♪(*^ ・^)ノ⌒☆






さてさて、今週最後の作り置きです!ヘ(゚∀゚*)ノ



共働き嫁ちゃんの食卓と日常


って言っても・・・・・ただのジャガイモとカボチャの塩バター煮ですが・・・。



これね~。

かぼちゃだけで作っても美味しいし、じゃがいもだけで作っても美味しいの!



今回は両方合わせてちょっとカラフルにしてみました!





ジャガイモよりかぼちゃの方が火が通るのが早いので、

ポイントは時間差






まずジャガイモ2個は皮を剥いて適当な大きさに切り、

鍋に入れて水をひたひたい注ぎ、バター大さじ2と塩少々を加えて火にかけます。



沸騰してきたら、火を弱めてそのままジャガイモに竹串がす~っと通るまでコトコト。



ジャガイモが柔らかくなってきたら、切ったカボチャを時間差で入れれば、

出来上がりにはちゃんと両方とも柔らかくなってるからね~。ヘ(゚∀゚*)ノ





バターと塩
だけのシンプルな煮物だけど・・・・。

もしもまだ試したことがなかったら。




騙されたと思って一度だけでいいから作ってみて!!
((((((ノ゚⊿゚)ノ





熱々も美味しいし、

冷ましてお弁当のおかずとしてそのまま詰めるのも美味しいし。




チーズをかけて、ホワイトソースかなんかかけちゃったらグラタンに大変身だし。




昨日みたいにポテサラもあっという間に出来ちゃうの!( ´艸`)


共働き嫁ちゃんの食卓と日常


ほらね!




昨日は作り置きに、

バジルを手でちぎってそしてマヨを和えただけなのに、

もともとバター塩風味がついたじゃがいもとカボチャなので超美味しいサラダになるんです。ヾ(@^▽^@)ノ




忙しい平日の夜は、

こうやって作り置きとか、

余り物にちょっと手間をかけて違うおかずにすれば、

作っている方も簡単だし。




食べてる方は大体気付かないし!。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ




楽チンが一番だもんね!(*^▽^*)




ココアに浮かべるなら生クリーム?マシュマロ? ブログネタ:ココアに浮かべるなら生クリーム?マシュマロ? 参加中
本文はここから



甘くない生クリーム。

要は・・・砂糖なしの生クリーム!



ココアってもともと甘いから、

そこにもっと甘いものを入れるのはちょっと苦手です。



でも・・・時々超無性~~~~~~に甘いものがのみたくなって、

マシュマロ入れると・・・・・実は美味しいんだよね。( ´艸`)




特に疲れてる寒い日にはお勧めかも!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


デイジーちゃん




共働き嫁ちゃんの食卓と日常


ね・・・・。

ママこんなのばっかりだけど、

いいのかな?



今はいいけど、

お仕事からもっと開放されて時間ができてもずっとこんな感じだと思うんだけど、

いいかなぁ?ヽ(゚◇゚ )ノ



ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね