とろ~ん!ん?これ酒粕?ちょっと珍しいでも簡単カレー! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。




ふぅ~。


やっと落ち着いた~。ヾ(@^▽^@)ノ




今日は何か遅くなって疲れちゃってったので、

明日のお弁当は旦那も食べたいって言ってたし、

簡単に「焼くだけ」のあれに頼って、準備もほとんどしませんでした。( ̄▽+ ̄*)




そういう日もあるある!






ご心配おかけしているお腹の痛みですが・・・・・。

お恥ずかしいことにどうやら子宮ではなくて、





お通じだったみたい!(ノ;´◇`)ノ エエエエェェェェェ-






ってことでだいぶ落ち着きました・・・・。

あぁ~ん。

もう嫌だぁ~。(。>0<。)

びっくりさせないでぇ~!






さてさて、昨日のカレーですが、

だいぶ好評だった、


「酒粕」を使ったカレーです!o(〃^▽^〃)o



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

って言っても、

本当に簡単で。




イメージ的には普通のカレーライスにただ酒粕を入れるだけなんです。( ´艸`)


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

具は何でもOK!

お肉だって何でもOK!

(モツでもきっと美味しい!)




でも生姜とニンニクのみじん切り1片ずつはデフォルトで入れてね~。

絶対に美味しくなるから!(°∀°)b




昨日はそれプラス・・・・。

玉ねぎ1個スライス、にんじん半分ダイス切り、鶏もも肉、

そしてキノコ類!(エリンギ、シメジ、舞茸、椎茸!)





まずは、生姜、ニンニク、玉ねぎ、そして鶏肉をオリーブオイルで炒めます。

ここでしっかり炒めると後々早いので、

中火で根気良く!




途中でにんじんも加えてね!





水を500cc加え煮立てます。



そして酒粕!







二人分の分量で70グラムくらい入れます。






ただドボンと入れるだけで、特に別途で溶かす必要はありません。

グツグツ煮立てながら、木べらでぐるぐるやってれば自然に溶けます。

お酒を飛ばしたいので、10分くらいグツグツ。




そして、キノコ類を加え~。




後はカレールーを入れて溶かすだけ!ヾ(@^▽^@)ノ

共働き嫁ちゃんの食卓と日常

なくてもいいんだけど、

私はスパイスが大好きなので、

炒めてる時点でカレー粉、ガラムマサラ、クミン、ターメリック、ウコンを入れてます。

全部数振りですよ~。




なので、カレールーは普通より少なめで3片だけ。




もしもスパイスがない場合は、

カレー粉と後はカレールーで調整してね。





酒粕でかなりトロントロンになるので、

通常のカレールーより少なめでとろみは付きます。うふ♪(* ̄ー ̄)v





確かにカレーなんだけど・・・・。

どこかふわ~っと酒粕の風味がして。

超美味しいんだよ~!o(^▽^)o





冬は酒粕鍋は粕煮とかして、

もしもちょっとでも余ってたら試しにカレーにちょろっと入れてみてね。
~(o゜▽゜)o






あ~寒い、寒い!

今日もちょっとだけお風呂に浸って温まってこようっと!
(# ̄ー ̄#)ニヤ

確実に血行が良くなるからねぇ~。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


デイジーちゃん




共働き嫁ちゃんの食卓と日常

はいは~い!

デイジーのこともママ忘れてないよ~!



遊ぼうね、たっくさん!ヘ(゚∀゚*)ノ



ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね