作り置き使い切り!リメイクたっぷりな居酒屋風献立! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

こんばんは━━.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚━━っ!!




さ~て、金曜日は帰ってきてからいつもバタバタと夕食の準備をしますが、

今週は計算以上に作り置きをたっくさん作ってしまいまして・・・。(((( ;°Д°))))



微妙にちょっとずつ残っていたので、

今晩の夕食でフル活用して使い切りました~~~!
(*^m^*) ムフッ




いっぱいリメイクしたよ~~ん!



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

11/19金曜日の居酒屋風献立

ほっけ
ピリ辛中華奴
茄子ときのこの大葉炒め
蕪の生姜オイスター煮
大根ときゅうりの青海苔マヨサラダ
カレー風味のかぼちゃチーズ春巻き



今日はデイジーもちょっと登場!( ´艸`)


私は当たり前のようにノンアルコールビールですよ~ん。(*´pq`)クスクスッ

共働き嫁ちゃんの食卓と日常

ただ焼いただけのほっけ~~~。キャッホ-..\(@^o^)/..

ちょっとしょっぱかったので大量の大根おろしと頂きました。



お魚さんは旦那のリクエスト!

こんな簡単だし、いつでもいいわよ~~!(* ̄Oノ ̄*)


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

こちらは、モニターの「ヤマサ醤油」を使っているので、

レシピは明日アップしま~す!ヘ(゚∀゚*)ノ



レシピってほどのものでもないけど、

でもいつもの冷奴をちょいピリ辛で頂く・・・・・って感じかなぁ。( ´艸`)


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

こちらは、今週の作り置き「茄子の味噌炒め」 を使ってます!


フライパンにごま油をひき、にんにく、椎茸、舞茸、エリンギ、えのき、ねぎ、赤ピーマンを炒めて、

作り置きの茄子を突入!


醤油とみりん少々で味を調えて出来上がり!( ̄▽+ ̄*)



ほら・・・茄子にはちゃんと味噌に味がついているので、

味付けはほんのちょっとでいいのよ~。



本当はね、最後の仕上げで大葉を入れてざっくり炒めるはずが、忘れてしまって、

結局大量にトッピングにして出しました。(;´▽`A``



でも結果オーライ!

超美味しかったで~す!


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

こちらは、まだアップできてないんだけど、

今週の作り置きの「かぶの葉とじゃこの柚子胡椒炒め」を使った一品。


この作り置きは明日アップしま~す!




で・・・・蕪は、鍋に生姜1片の千切りを加えごま油を加えて炒めます。

そこに蕪を皮ごと1/4個に切り突入!

さっと油がまわったら、

オイスターソースと酒を加え、すばやく蓋をして3分くらい蒸し煮にしたら、

蓋を開け作り置きの葉っぱを加えて出来上がり!




因みに今日は蕪3つ使い、オイスターソース大さじ1、酒大さじ1を使いました。




すぐに蓋をしないといけないのは・・・・。




超跳ねるから~~~!((((((ノ゚⊿゚)ノ






さっとすぐに蓋しちゃって弱火にすれば汚れるのは、すぐに洗える蓋だけ!(°∀°)b




因みにこれ、普通に刻んだ蕪の葉を最後に加えてもいいし、

青ねぎを散らしても。



別に作り置きの柚子胡椒炒めがなくても美味しいですよ!ヾ(@^▽^@)ノ

共働き嫁ちゃんの食卓と日常

こちらは、今週の作り置きの「大根の青海苔和え」 を使ったサラダ。


きゅうりを千切りにして塩もみを軽くし水気を切って、

大根と混ぜ合わせ、

マヨ大さじ1/2ほど、すし酢を小さじ1ほど加えて混ぜ合わせ出来上がり!



マヨを使ってるけど、すし酢を足すことでさっぱりするんです。(-^□^-)


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

そして、最後はまたまた今週の作り置きを使った一品!

これは「かぼちゃのカレー風味サラダ」 をアレンジ!



サラダはかぼちゃオンリーなので、玉ねぎをみじん切りにして加えて混ぜ合わせ、

春巻きの皮にハムとチーズを置き、上にかぼちゃを置いてクルクルッと巻いて、

高温で一気に揚げて出来上がり!



共働き嫁ちゃんの食卓と日常





おつまみにぴったりの一品があっという間に完成!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

って・・・ハムもチーズも見えないけど。_| ̄|○




さ~て、明日は朝一で産婦人科に行って、ベビちゃんの成長ぶりを見に行ってきま~す!

そして・・・歯医者に行き・・・。



夕方からは、らっくんさん宅で鍋パーチー!

ウ━━レ━━ヾ(´::・∀・::`)ノスィ━━━ィ!!!!



楽しみ~♪




ってことで、今日はもう既に眠いしさっさと寝ようっと!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

デイジーちゃん



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

ちょっとだけもらえたんだよね~。

良かったね~。(〃∇〃)



ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね