作り置き:茄子のさいころ味噌炒め | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"



今朝、ちらっと「パン自分で作ってみようかなぁ」なんてぼさいた私。


だって、Sawayayoちゃん からもらったパンがあまりにも美味しかったから!(〃∇〃)


だったら、絶対自家製を自分でも作ってみたいと思ったの。





でね!

実は来週は火曜日が休みでお弁当はもちろんなし。

ついでに、旦那は水曜日と金曜日は外出予定らしいのでお弁当なし。




・・・・・で、私は月曜日は健康診断でお昼は外で同僚と食べるのでお弁当なし!




ってことは・・・・!(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)




来週お弁当がいるのは・・・・月曜日と木曜日二人分だけ!

(旦那が入らない日の私用のお弁当は1品料理なのでお弁当とはカウントしないの。( ´艸`))





なので、めっずらしく今週日曜日は作り置きは作らない日にしよう!って思ってるの。(^O^)




つまりつまり~~~~。




時間がある!
イコール 家でパン作りを初めてやってみたい!( ̄▽+ ̄*)




HBなんてないから、オーソドックスな作り方で色々探してみてはいるものの、

どれが一番簡単かよく分からないんだよね。(;´Д`)ノ


私が作りたいパンは・・・・。


1.HBなんかなくても作れちゃう優しいパン!

2.型を持ってないので食パンとかはまだダメ。

3.菓子パンじゃなくておかずパンか・・・もっとシンプルなパン。

4.材料はスーパーで揃うもの。



こんな条件で、こういうパンがあるよ~~!

レシピはこれだよ~~!って言うのがあったら是非是非教えてください!




今週の日曜日は私、引きこもってパン作るんだ。ぃぇ━━━ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ━━━ぃ♪




そして、第一の試食はもちろん・・・・旦那。
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

まずくても「美味しい」と嘘をつきそうな奴だけど、

そのくらいの方が次回作ろうと思うかもしれない。( ̄Д ̄;;






なので、簡単レシピを是非是非教えてください!ヘ(゚∀゚*)ノ




さ~て、今週の作り置きからです!
共働き嫁ちゃんの食卓と日常

茄子2本分作りました!



茄子は全部サイコロ状に切ります。

フライパンを熱してごま油をひき、

茄子がしんなりするまで炒めます。



あとは、お酒とみりん大さじ1ずつ、

そして、味噌を大さじ1/2加え混ぜ合わせて味を馴染ませたら出来上がり!



味噌の量は使う味噌によって塩気が異なるので味見をして調整してくださ~い!ヘ(゚∀゚*)ノ



レシート財布にたまってる? ブログネタ:レシート財布にたまってる? 参加中
本文はここから


私結婚してからはお財布は2個持ち歩いています。

1個は家庭用。

もう1個は個人用。




家庭用はきっちり家計簿をつけてるので、全くたまりません!

買い物をして帰ってきたらすぐにPCの横に置き、

ある程度溜まったらパソコン入力で管理しています。

レシートがないものは、お財布にちっこい紙切れを入れておいて、

忘れないように書くようにしています。





・・・・が、しかし!

個人用となると別・・・・・。



大体今月このくらい使ってるなぁ~・・・・って感じで、

家計簿とかつけてないので、

レシートは溜まるときは溜まりまくっています。(;´▽`A``



結婚当初は両方ともきっちりやってたんだけどね・・・。

何か面倒になっちゃって・・・個人のだしいいやぁ~!

な~んて投げやりになっちゃいました。



でも、これが出来るのも共働きの今のうちだけよね。ヽ(;´ω`)ノ





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


デイジーちゃん



共働き嫁ちゃんの食卓と日常
ね~。

楽しみ!


明日、土曜日は午前中は産婦人科、歯医者とはしごしますが、

午後は、らっくんさん のお家で鍋パーチー!


デイジーも一緒にお邪魔しま~す!ヘ(゚∀゚*)ノ



二人で料理♪楽しいなぁ~。


因みにお互いの旦那さんとも初対面だよね。o(^▽^)o



ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね