ワサビのツンとする風味とネバネバがたまらない!チキンソテー! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"



今週はな~んだか時間が経つのが遅い・・・・。


今週末は実は日帰りで群馬まで行く事になっています。(‐^▽^‐)


ほら、この間草津温泉に旅行に行った時にたまたま知り合ったチワワ「クッキーちゃん」と、


そのママ、パパに会いに行くんです!ヘ(゚∀゚*)ノ




本当はどこかプチ旅行にって泊まりでも考えてたんだけど、

やっぱり3連休で時間も迫っていて宿も高いしってことで、日帰りにしました!



鈍行で行くので超時間はかかりますが、結構お安いお値段で行けるんですよね。(°∀°)b


今から超楽しみです!




さてさて、日曜日の夜にアップしたチキンソテーのレシピで~す!

共働き嫁ちゃんの食卓と日常


これ超簡単!


でもつ~~んとするワサビの風味とオクラのネバネバが焼きたてのチキンソテーにまぁよく合うこと!( ´艸`)



ワサビ嫌い!とか・・・・苦手!っていう方はもちろんなしで大丈夫ですよ~。(´0ノ`*)




共働き嫁ちゃんの食卓と日常



まずはソースですが、

オクラ8~9本は塩ずりして産毛を取って沸騰したお湯でさっと茹でます。



本当にさっとです!!





1秒くらい!

ちょっと生っぽいくらいの食感を残したいので、本当は超新鮮なオクラだったら生でもいいくらい!



これを輪切りにしていき、ボウルに入れま~す。

ちょっと多いんじゃない?って思っても大丈夫!(°∀°)b

かさがどんどん減っていきますよ!



ここにマヨネーズ大さじ1、醤油大さじ1、ワサビ小さじ1を加えてよ~~く混ぜるだけ!



あとは後ほどチキンを蒸し焼きにしたときに出るチキンの出汁を加えてあげたら出来上がり!



共働き嫁ちゃんの食卓と日常


チキンは皮付きのまま使います。

もちろん嫌な方は取ってね。


塩、胡椒をして皮付きの場合は皮を下にして焼き始めます。

油は皮からどんどん出てくるので引く必要なし!


皮がパリッとしたらひっくり返して、ちょっと焼き色が付いたら蓋をして弱火にして、

火が通るまで蒸し焼きにします。


出来上がったら鶏から美味しい汁がいっぱい出てくるのでそれを最初に作っておいたソースに入れます。



因みにステーキもそうなんだけど、

焼きたてを切るとお肉の美味しい旨みがぜ~~~んぶ流れ出ちゃうの。



なので、そのまま数分おきます。

3分くらいで大丈夫。

そしたらそんなに冷えないでしょ?



これを切り分けてお皿に盛って、ソースをかけたら出来上がりで~す。ヘ(゚∀゚*)ノ




オクラが旬な夏にぴったりのチキンソテーです!



チキンソテーはトッピングを工夫すれば、


ありとあらえるバージョンが楽しめるので本当助かりますね!ヾ(@^▽^@)ノ







指示されたい?自分からガンガン行きたい? ブログネタ:指示されたい?自分からガンガン行きたい? 参加中
本文はここから


性格上、ガンガン行きたいタイプです。

何かをやって~っと言われるより、

それを自分で先に見つけ出して処理することの方が多いし好き!


じ~~っと待ってるなんて絶対できません!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


デイジーちゃん



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

            あたちの分のチキンは??



目つき悪っ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


デイジーのはちゃんと作ってあげてるじゃないの~~。いつものささ身!



でもデイジーはそんなことわからないからチキンの匂いがするとキッチンにすっ飛んでくるんだよね。(〃∇〃)



ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね!  ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)