ゴーヤ嫌いも大丈夫!ゴーヤたっぷり甘辛佃煮 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


レシピブログに投稿中よ~ん!


是非是非・・・・・・・・ ←ポチッとお願いしま~す!(。-人-。)






( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ



帰り道で蚊に2箇所も刺されたΣ(・ω・ノ)ノ!


しかも家の中にもどうやらいるみたいなんです。


さっきちらっと見えたんだけど、どっか行っちゃってまだ退治してない。(`Δ´)



それは、さておき、今から首を長くして待ってるデイジーを連れてちゃちゃっとお散歩に行ってまいります。


その間に昨日作ったゴーヤの佃煮レシピを!ヘ(゚∀゚*)ノ


共働き嫁ちゃんの食卓と日常


ゴーヤ 大半分

☆ 醤油 大さじ2.5

☆ 酢 大さじ2

☆ 砂糖 小さじ2

☆ チューブ生姜 大さじ1

ゴマ 大さじ2

じゃこ 大さじ2

鰹節 1/2袋



ゴーヤは種とワタをスプーンでくりぬいて薄切りにして、

沸騰したお湯に入れて2分くらい茹でて、ざるに上げて、

触れるくらい冷めたらぎゅっと水気を絞ります。



これでゴーヤ嫌いの特有のエグミを抜いちゃいます!
(°∀°)b




鍋に☆の調味料を全ていれ煮立てて砂糖がとけたら、

ゴーヤを加え混ぜながら汁気を弱火で飛ばしていきます。


すぐに水気は飛ぶので目をあまり離さないでね!



火を止めて、じゃこ、ゴマ、鰹節を加えてざっくり和えたら出来上がり!ヾ(@^▽^@)ノ


苦味を抜き、じゃこ、ゴマ、鰹節で風味を加えればゴーヤだって食べれるんだ!




ゴーヤ大っ嫌いな旦那もペロッと食べてくれたお勧め一品です!


共働き嫁ちゃんの食卓と日常


こうやってさっとゆでたレンコンと和えたり、

今朝の朝食みたいそのまま出したり。



色々と使えて日持ちもするのでこれは毎年のリピになりそうです。( ´艸`)



ではでは、まったね~~ん。ヾ(@^▽^@)ノ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

デイジーちゃん



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

               うぅ・・・・悔しい!



デイジーはママたちと同じもの食べれないからね・・・。

時には悔しいよね。!(´Д`;)




ブログランキングのブログん家 押してくれると嫁ちゃんテンションアップ!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 下がってたけど、ちょっとあがった!引き続き応援してね!  ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ おっとちょっとあがってきた!!引き続き おして~!ドキドキ






↑すごい・・・・落ちちゃったよ~~~(T▽T;) お・し・て。(。-人-。)