ご近所付き合い | 豪快乙女のイイカゲン日記

豪快乙女のイイカゲン日記

なんでもない日常が
実は面白かったりする
そんなイイカゲンな日記です

ご近所付き合い、ある? ブログネタ:ご近所付き合い、ある? 参加中

都会の賃貸マンションに 引っ越して来て
なにもかもが 初めての生活

初体験ラブラブ

一度は住みたかった マンション生活
一度はなりたかった 都会人

でも・・・田舎の生活が
40年ほど(今28歳ですが)あるので
どうしても ご近所さん達の

ご近所 
   みな 
     兄弟

的な生活が 最近恋しいわ

以前は玄関に鍵はあっても 
かけないのが   常識
だって 突然のご近所さんの訪問を
拒んではいけないわよ!

回覧板だって、玄関先や受け箱に
入れたままっていうのは

失礼よ!

必ず 玄関先に座り込んで
ご近所話を 永遠と語るのが 常識

近所付き合いは アタリマエ
人が亡くなれば みんなで集まって
葬儀会社なみに 進行してくれるわよ
野菜だって 勝手に畑から抜いてくるし
米だって ご近所一世帯一合ずつ集めるし
公民館を使いまくって 住民で食事だって作っちゃう

ご近所の家族構成だって もう親戚のように
なーんでも お見通し目
特に ゴシップには敏感に反応するから
離婚して出戻ってくれば、それはもう


ご近所の注目度 
ナンバーワン!

しかーし
しかしですよ 今の私の生活・・・
隣はおろか 上も下も 同じ屋根の下に暮らす
外人さん達も 玄関ホールで会釈する他
全く付き合いなし!

回覧板もないし
(気が付けば 
勝手にポストに市政だよりが入ってる)

ご近所の悪口様子も話せないし
お隣の家族構成も ご主人のお仕事も
全くわからない

あ、ただ
うちの階には きっと(多分・・怪しいが)
小学生がいない・・・ようだ
 平日
朝と夕方 決まった時間に非常階段が
けたたましく 多数の靴音をたててくれる

 休日は
うちの階以外の階の廊下(?)は
子供達が鬼ごっこで 走り回る

「うわぁ~~~~」

       って いいながら!

今度私も 一緒に走ろうかしら
少しは ご近所付き合いできるかもね・・

魔女の管理人とも・・・