2012年1月2週目を振り返る | 2児の父、キャンプにハマったアラフォー会社員の生活

2児の父、キャンプにハマったアラフォー会社員の生活

2013年6月。次男が誕生しました
2014年唐突にキャンプにハマる
2015年今年はキャンプ中心で
2017年長男がラグビーにハマる


2012年1月9日(月)

今日は成人式で、休み。
何年も連続で成人式を迎える人数が減っているんだと。
団塊の世代と呼ばれる頃と比べると半分以下なんですって。
本当に少子化が深刻なんだと実感。

10時から近くの公園でどんど焼きが行われていたので、家族で参加。
日本酒とおもちを頂きました。

しばし、お餅を食べながら炎と待機している消防車を眺めて過ごす。

その後あざみ野のdocomoショップで携帯の解約手続き。
13年間以上、大変お世話になりました。
慣れ親しんだ番号ともおわかれ。
ただ、もっと未練があると思ったら気持ち的には非常にあっさり。

っていうかもう電話番号とかの概念いらないでしょ?
メールアドレスで通話ができりゃいいと思う。
FBとかGoogleさんが更に広まっていけば、そのうちそうなるんだろうけどね。
既にFB経由で電話できるアプリとか出てきているし。

で、その後青葉台へ行き、無印でチビのコートやらなんやらを購入して、
無印のカフェで昼食。
おしゃれな感じだけども、何か値段が高めでイマイチだったな。

夕方に走りに行ってあとは普通に過ごしたのかな。
明日からまた仕事だ。

2012年1月10日(火)

週の初めなので、朝プロジェクトメンバーを集めてミーティング。
ミーティング時間を短くするためにスタンドアップミーティングにすることにした。
座らないで、みんな立った状態で行うミーティング。
個人的にはスキ。しばらく続けようと思う。

夕方から豊洲で打合せ。社用車が空いていたのでラッキー。
五十日だったけど道はすいていたので、これまたラッキー。
電車の半分の時間で往復できた。

提案書を仕上げなきゃと思ったけど無理だった・・・

2012年1月11日(水)

今日こそ提案書をやっつけるぞ!と朝から気合十分に挑むも、
午前中から急な会議やら来客やらであっという間に昼に。

で、昼からはまとまった時間が確保できたので、ようやく提案書をやっつけることが出来た。
あとは、見積もりか・・・。が、既に22時。疲れたな。明日だな。

ということで、よく頑張ったと自分を褒め称え、近くにいた仲間と一杯だけ飲んで帰る。


2012年1月12日(木)

午前中は自宅作業とし昨日残した見積もりをやっつける。
で、午後の秋葉原の打合せに直行することにした。
この午前中でストレスの根源だった提案からようやく脱出した。
勝算は低そうだけど全力は尽くしたから、結果はどうであれヨシとしよう。

秋葉原の打合せは16時頃終わったのでどうしようか迷った結果、
やっぱり帰社することにした。
東京駅から東海道線に乗って横浜へ。
東京駅から東海道線に乗るのはなんだか懐かしかったな。
大学時代、毎日ここで乗り換えて辻堂まで帰っていたんだ。
今思えば辻堂、吉祥寺を毎日通うってやばかったなぁ。

2012年1月13日(金)

完全に朝寝坊。7時起床。
毎朝5時に起きて資格の勉強するって決意はどこに行った?

夜は課の男子を集めて男子会。
会社近くの居酒屋でサムギョプサルを頂く。
キムチとナムルを無限に注文できるので、かなりステキ。
飲み放題と合わせて3000円いかないのでとってもリーズナブル。
久々にきちんとした飲み会で楽しかった。
2次会も若い連中について行かせてもらってカラオケへ。

なんとなく仕事のストレスも解消された状態だったのでとても楽しかった。

2012年1月14日(土)

いつものとおり、ゆっくりめに起床して、朝食後チビとゴミ捨てとクリーニング屋さんに
行く帰りに駄菓子屋さんに。

で、今回初めてのおつかいを敢行。100円渡して好きなの買っておいでって行って
チチは外で待つ事数分。
何やら自分でカゴにお菓子を放りこんで、100円渡し手お釣りもらって帰ってきました。
本人も何やらとても嬉しそうでなにより。

午後は家族でズーラシアへ。
妻とチビの間では入り口すぐの所からでているオカピ行きのバスに乗って、
一番奥までまず行って逆回りするってのが最近の定番のようです。
空いていて周りやすいんだそうです。

チンパンジーとチビ


2012年1月15日(日)

13時から柏の東大グランドでラグビーの練習。相当寒い。
っていうか、既に大学選手権も終わり殆どのチームがシーズンオフに入った中
ラグビー出来てるはかなりありがたいな。
人数が12名と少し少なめだったので、基本プレーの練習を中心に行いました。
ただ、相当走った。
人数少なかったけど、全体的に盛り上がって、意識も高く良い練習が出来ました。
最後のサーキットで足腰が生まれたての子鹿のようになり、帰りの車の運転ですら危ない状態だった。
いやー、疲れたけど気持ち良かった。

帰宅後、最近みかんブームなチビ。気付けば5個とか平気で食べるようになったので、
近くの八百屋でみかんを箱買いすることに。
色々味見させてもらって一番皮が薄くて甘いのを選びました。
10キロで2500円。スーパーで買うより大分やすいんだね。