術後11か月と5日目 リンパ節廓清の影響① | 自分目線の闘病記録など・・・

2015年2月22日(日) 術後11か月と5日目


リンパ節廓清の影響①



胃がんの手術で

胃の3分の2と転移を防ぐためのリンパ節廓清の施術をしていただいた


胃を切除するということは

だいたい頭で理解できても

リンパ節を廓清するということが俄かに理解しがたい

リ・ン・パ・セ・ツ・カ・ク・セ・イ???えっえっ



ムンテラの時も胃切除後の後遺症については

丁寧な説明を受けたけど

リンパ節を廓清することでの影響は触れられなかった


この疑問は頭の隅にずっとまとわりついていた

乳がんの手術後の後遺症でリンパ節廓清すると

腕がむくんでツライ・・みたいなことを聞いたことがあるけど

特にどこかがむくんで辛いことは無い


数か月前に胃につながっているリンパ節は

廓清しても、自然とリンパ節が創生されるから心配ないし

影響もないという説を聞いて安心していた

いやぁ希望的観測で・・


ところが、『胃を切った人の後遺症』という

医師のおすすめ本に

この謎を解明する記述があったのです目


次号につづく