術後11か月と3日目 ダンピングだったのか | 自分目線の闘病記録など・・・

2015年2月20日(金) 術後11か月と3日目


ダンピングだったのか




胃切除して、半年位は腹痛を起こしたり下痢をしたりしていたけど、

多分「胃切除後後遺症」としてはとても軽度なのだと思う


術後の食事指導で

「ゆっくりよく噛む」の基本事項の他に

「少量ずつを何回にも分けて食べる。いわゆる分食のススメ」

というものがあった


以前は、さほど間食をする習慣がなかったのだけど

「分食」という大義名分の元

すっかり間食の習慣がついてしまった


食後2~3時間でお腹が空いてしまう

妙にいつも空腹感を感じる

「間食の習慣がついちゃったから仕方ないなぁ」

と、おせんべいとかクッキーとかパクパク食べていた食パンチョコレートお団子チーズ


ところが、先日の胃がん専門医講座で

先生に勧めてもらった本を借りて読んだところ

ダンピング症状の中のひとつに

「空腹感」というものがあり驚いた

いつもなんだかお腹が空いて

食に貪欲になったと思っていたら

これもダンピング症状だったとは叫び


もう分食が必要にないほど、

1回の食事量が増してきたから間食しないように気を付けねば


胃切除後の後遺症の解説と体験談が載っていて、

なかなか参考になる本です