7月7日は七夕ですね星空



誰もが知る七夕は、願い事を短冊に書いて笹に飾るというもの。



これは日本古来からの風習として今も受け継がれております。



織姫と彦星が一年に一度逢瀬するという大変ロマンチックな七夕ですが、



その規模は宇宙的な感じがするのは僕だけではないはず流れ星



そして、僕の生まれた大阪府枚方市と隣の交野市を含む”交野ケ原”という地は、



七夕発祥地として全国的にも有名ニコニコ



さらに、そこには宇宙の星をそのまま地上へ映したような位置関係に、



七夕にまつわる名所・旧跡がたくさん配置されてあるのですグッド!



もちろん天の川も流れていますし・・・



その一つに機物神社がありますが、



ここは織姫を祀る神社としてして知られ、毎年七夕には多くの短冊が飾られます。




織姫=瀬織津姫ですねキラキラ




そしてこの機物神社と僕との不思議な縁もありましたクローバー



ここの宮司さんには大変お世話になったのですが、



先日、ふとこの機物神社へ参拝に行き、宮司さんに挨拶しようと立ち寄ったところ、



僕はそこで宮司さんが3日前に亡くなられたことを聞かされたのですしょぼん



ここへ来たのも宮司さんに呼ばれたんでしょうね。



ちなみにたしか99歳だったかな・・・



七夕伝説のこの地に生まれ、七夕が取り持つ不思議なご縁により、



僕はずっとミュージシャンとして七夕に関わってきました音譜



そのことは以前にも<僕と七夕>というシリーズで詳しく記事に書いております。



ご存知のない方は是非とも読んでみてくださいねパー




ほんとに不思議だらけのご縁なんです叫び




どれもこれも神様に導かれたとしか思えませんキラキラ



記事はこちらよりご覧いただけます


http://ameblo.jp/donguri3/entry-11562523154.html




縁→援→円→輪→和→日本の和→世界の和→地球の和→宇宙の和