僕が生まれた大阪の枚方市は、隣接する交野市と合わせ、古くはその地を”交野が原”と呼ばれていました。



そしてこの”交野が原”こそが七夕の発祥地とされているのです。



この地には、織姫を祀る機物神社や、ニギハヤヒが天浮船に乗って降り立ったとされる磐船神社、



星が降ったという星田妙見や、かささぎ橋、逢合橋、そして天の川という川も流れており、



七夕伝説にまつわる名所がたくさんありまして・・・グッド!



他にも全国に七夕発祥地はあり、仙台や奈良県の天川村、神奈川県の平塚などはけっこう有名です。



そういった七夕発祥地が毎年一同に集まって開催されるのが全国七夕サミット星空



そして2007年の全国七夕サミット開催地がこの枚方となっていたのですラブラブ



僕は縁あって、七夕発祥地を広めるPR活動をされている市民団体の会長より、



「ぜひ枚方での全国七夕サミット開催に向けて、七夕ソングを作ってほしい」



そういう依頼を受けました音譜



僕は枚方出身でもあるし、七夕での町おこしにも興味を持ったので、



二つ返事で快諾しましたニコニコ



でも、当時の僕はただミュージシャンとして地元の町おこしのために歌を作ろうと思っていただけで、



これが宇宙レベルでの七夕伝説に繋がる大いなる神仕組みであったことなど知る由もなかったのです。



つづく




富士は晴れたり 日本晴れ晴れ


御魂 輝かれませキラキラ


生かしていただいてありがとうございますクローバー