FC町田ゼルビアーソニー仙台FC 2013.06.30 | donのブログ

donのブログ

ブログの説明を入力します。

どうしても気になる、監督代行での1試合目、観て来ました。


スタジアムに着いて、まず気がついたのが、雰囲気が変わったこと。

とにかくゴール裏の声が大きかった。

それだけで何か少しワクワクしましたね。


スタメンも少し変化があり、アンデルソンと太田が先発。

泰成が左SBで相馬がボランチ、阿部が左SHと、左回りにローテーションした感じか。

前々から言ってましたが、やはりこちらの方がしっくりするような気がする。


で、試合ですが、

ポジションで印象的だったのが庄司を前目に持ってきたこと。

最近は庄司に余裕を持たせるためか、下がり目にしてそこから長いパスを入れるのが

多かったけど、そのために真ん中がポッカリ空くのが問題だと思ってた。

SBを絞り目にして、巧みたいに動けるボランチを入れてはどうか?

とか勝手に思ってましたが、

そこは根本から直してきましたね。

確かに少しのプレスであれば、少し外して前を向いてほしいんですよね。

それを繰り返していかないと、前に進めない。

JFLのプレスに負けてたら、J2でなんて考えられない。


という事で、最初は少しミスや後ろ向きのパスが多かったけど、

何本かいい形も出てきた。

やっぱり少し我慢してでも、できる様になってもらうしかないかな。


そして、SHの位置がやけに低い。 ボランチの方が高い位に見えた。

という事で、サイドのディフェンスはほとんどSHとSBでやっていた気がする。

ちょっとSHの負担が多くなったように感じたかな。


あと、SBが上がっていかない。特に三鬼。

なんかディフェンスの意識を強く言われてるのかな?とか思ったのですが、

監督コメント見てると違うみたいですね。

結構早い段階での交代だったし、意図が上手く伝わっていなかったのかな。


とにかく、守備の面でかなりテコ入れしてきたなという印象。


攻撃の方は、今まではサイドに振ってからとか、サイド奥へのフィードとかから

始まることが多かったんだけど、

今日はとにかく真ん中からが多い。

ほとんどがアンデルソン経由だったと思う。

しかも、アンデルソンがポストとしても上手いし、

少し相手を外して前へのパスもある。

先週のは何だったのか? 

ゴメンナサイ、なんでこんなに変わったのか全く判らなかった。


あとは、特に序盤はGKがキャッチした後、すぐにCBにスローし、

そこからビルドアップするという、去年のスタイルが見られた。

終盤では相手も前目に張ってきていたので、

大きく蹴る事が多くなったけど、とにかく後ろから作っていくという

意図が感じられた気がした。


で、序盤ですが、ラインコントロールが少し拙い。

まあ泰成も太田も久しぶりだったし、そこはまあショウガナイかな。

ミスもあったけど、試合が進むにつれ、だいぶ良くなってきたかな。


あとは、サイドの上がりが少ないので、

SHもなかなか上がれず、アンデルソンと孝司の2人で点を取ってくる感じだったかな。

三鬼、藤田が上がっていった時はいい形が出ていたんだけど、

なかなかそこまで行けなかった。


正直なところ、サイドに関しては先週の前半の方が

追い越す意識が強くて良かった様に思う。


前半はスコアレス。

正直、点を取られる感じは全くしなかった。

それはやはりボランチが真ん中で機能していたことと、

SHの守備力にあるように思った。


後半も同じペース。

だけど、アンデルソンのFKから孝司が点を取る。

仙台のディフェンスを見てたときに、孝司へのマークが甘いなあ、

誰かブロックしてあげればいいのにとか思ってたら、

キチンと競り勝ちましたね。良いヘッドでした。

孝司がゴール裏へ走っていった時の雰囲気は最高潮でしたね。

やっぱこうじゃないと。


その後は三鬼に代えて向。 2点目を取りに行く采配でしたね。

庄司→真野は、庄司の動きが鈍くなってきたからでしょうか?

阿部がボランチに入って、真野がSHへ。

でも、ココからボランチがジリジリ下がり始めたかな。

ボランチが下がるとDFラインも下がり、SHも下がる。

アンデルソンはセンターサークル付近だったので、

間延びしてしまった。


ここでも孝司→岸田で一発にかけた感じかな。攻めの采配でしたね。


でも、SHが上がってこれないので、ほぼ2人ではなかなか厳しかった。

だんだん町田陣でのプレー時間が多くなり、

残り2プレーくらいで失点。

惜しい敗戦でした。


でも、次に期待を持たせる試合だったと思います。



他の方のブログを見ていると、いい印象が多かったですが、

先週と同じ雰囲気で、この試合を見ていたらどうだったかな?

正直、試合後は野次が飛んでいたと思う。

って、何が言いたいかっていうと、

周りの雰囲気で試合の印象って変わると思うって事。

全く同じ試合を、常にネガティブな事を言い続ける人と見た場合と、

常にポジティブな事を言う人と見た場合では、試合の印象って全く変わる。

で、いい試合を観た、って気分良く帰れるんですよね。

そうすれば次も見に来たいって思う。



あと、試合後に相手ゴール裏まで挨拶に行ったのも印象的だった。

こちらが勝った場合も行くのかどうかは判らないけど、

町田は遠くから来て下さった相手サポーターをリスペクトする

という事を選手たちが示してくれた。

その思想は大事にしたいですね。



最後に、監督コメント見ましたが、色々話してくれましたね。

選手コメントも、色々具体的な指示とかが話されていて、

見ていて面白かった。

こんなにハッキリと方向性を言われると、すっきりする。

来週以降もどう進化していくのかが楽しみです。


とは言え、来週、再来週、再々来週も行けないんですよね。

とにかく、進化し続けて欲しいなあ。