FC町田ゼルビアーホンダロックSC 2013.03.31 | donのブログ

donのブログ

ブログの説明を入力します。

さて、試合ですが、

一番目立っていたのが審判という、最悪な試合でした。

まあ審判も人間なんで、感情的になるのは判るのですが、

その感情に任せて笛を吹かれてしまうと、

見ている方はしらけてしまう。



スタメンは庄司が復活し、巧の位置に入った以外は前節と同じ。

序盤はロック側の攻撃的な布陣に、

なかなか自分達の攻撃をさせてもらえない。


それにしても、ホンダロックは3トップに近い感じで、

SH2人、アンカー的なボランチ1人に4バック、

しかもDFラインをかなり高い位置にとっており、超攻撃的。


で、3トップに引きずられて、こちらのSBが上がれない。

田中があんなに上がれないのを始めて見たかも。

無理にでもラインを上げて、押し込みたい所なんだけど、

こちらが上がっても、相手は気にせず上がったままなので、

裏はガラ空きなんだけど、なかなか押し込めない。

という事で、こちらがズルズル下がってしまう。


正直、相手DFラインの裏側はガラ空きだったので、

裏を取る動きがシッカリ出来れば、良かったのかもしれないけど、

今日はなかなか難しかった。

何本か裏を取る決定的なプレーもあったのに、

全然下がらないんだよなあ、ロック側のDFラインは。

何だろうね、見てる方としては面白いんだけどね。


こう書いていると、こちらが劣勢のように見えるかもしれませんが、

ロックのプレーの質が低いので、

どちらかというとこちらが優勢といった所。

後半に村上とか入れて、裏をガンガン取っていけば

点を取るのも時間の問題と思っていた。


なのに事態は一変、木島がイエローを貰う。

相手DFに肘が入ったのが理由みたいだけど、

相手が手を引っ張ったので、バランスを崩して当たってしまっただけなんだよなあ。

その判定に納得いっていない様なので、早く村上と交代したほうが良いのに

とか思っていたのですが、そんな暇も無く、2分後に微妙なハンドを取られ、

ボールを蹴り出し、これが異議と取られて2枚目。


こういう時の「異議」って嫌いなんですよね。

マルキの時もそうだったんだけど、

審判が選手を納得させる理由を示せていないから出てしまうんですよね。

それを頭ごなしにイエロー、しかも2枚目で退場って。

あの時、完全に試合が壊れてしまった。


退場後、秋田は何か指示していたのだろうか?

まあ、前の1枚なので、その部分を無くせばいいだけなのかもしれないけど、

10分ほど立ち尽くし、ベンチに座って、何してたの?

で、ようやく2枚換え。 あの空白の時間はなんだったのかな?

頭を冷やしてたのかな?


まあ1人いなくなった事で、目立ってきたのが庄司。

そうそう、こういうプレーが見たかったんだよ、

シッカリ最後まで行って、転がっていても何とか足を出すような必死さ。

あれを最初から出して欲しいんだよなあ。


その後は岸田、村上を入れて攻撃をフレッシュにし、

(向→巧は、ちょっと?だった。まあ守備のバランスを考えたのかな)

何とか1点取りにいくが、

なんか理解できないPK見逃しもあり、結局ドロー


あ、そうそう、あの岸田がGKに足掴まれたのを見逃したのは

なんだったのか?

シミュレーションなら岸田にイエローだし、

そうじゃなければ、GKはレッドでしょう。

ただ単に見逃したの? ちょっと意味判らない。

誰か写真撮ってないかなあ。


うーん厳しいドローでしたね。

ハッキリ言って、ホンダロックはアレで点が取れるとは思えない。

攻撃の形は面白いんだけど、プレーの質がついていっていない。

SBの足が速いのと、CBのヘッドが強いので、何とか持っている感じ。

で、そこにドローは厳しい。


まあでも、今日は、1人少なくなった状況で戦った事で、

少し戦う気持ちが出てきたような気がする。

もう、次に繋げるしかないな。



試合後の挨拶の時にあった事についても思うところはあるんですが、

もう少し情報を集めてからにしようかな。

まあ書かないかもしれないです。



木島は次節停止だけど、(次節だけで済むかは判らないが)

村上はチャンスと思って頑張って欲しいなあ。

あと、今日みたいな相手だったら、齋藤も見たかったかな。

アウェーのホンダロック戦では出して欲しいなあ。