FC町田ゼルビアーモンテディオ山形 2012.06.17 | donのブログ

donのブログ

ブログの説明を入力します。

今日はホントに欲しかった勝ち点が取れました。

スコアレスでしたが、内容も前節同様良かったし、

守備も攻撃も気持ちが入っていて、観ていて面白かった。


序盤は真ん中のところがポッカリあいていて、

若干、町田の方がその部分を使っていたので、うまく回っていたかな。

うちはここでパス回しが出来るとかなり良くなって来る。

またミドルシュートの意識も高かった。

変に相手に取られてカウンター受けるよりは数倍いいです。


山形はサイドからの攻撃中心で、特に三鬼の裏のスペースを使う意識が強く

そこから放りこんでくる感じかと。

守備も、センターラインを越えた所でプレスをかけてくるが

それより町田側にいる時は特に何もしてこない。

完全にアウェーの戦い方。


前半は若干こちらペースで、相手のシュートシーンも何回かあったけど、

CBがきちんと体を入れていたし、

サイドからのクロスもSBが体を入れてあげさせなかったりと、

今まであまり出来ていなかった事が出来ていて、

特に危ないシーンは無かったかと。


後半は、山形が修正してきたのか、真ん中の部分で球が収まらなくなり

相手ペースに。


そこでディミに代わって柳崎を入れたのだけど、

正直コリンに近い位置に入って守りを固めるつもりかと思ったので

その時は、「何だよそれ、守り切れる訳無いよ」とか思ったのですが、

そのままディミの位置に入ったようで、

柳崎が攻撃の中心になる感じに。(ホントに何でもできるなあ)

しかもこれが奏功し、イーブンな状態に。

疑ってごめんなさい。


PKの場面もありましたが、修行のナイスセーブで失点されず、

(PK取られたシーン、帰ってから確認しましたが、PKは厳しいなアレ)

また、その後もナイスセーブがあったりと、

今日は流れがこっちにある、と思ったのですが

攻め切れずにタイムアップ。

少し残念でしたが、しょうがない。

山形相手に勝ち点取れたことを素直に喜びましょう。



さて、先崎が初出場でした。おめでとうございます。

コリンに疲労が見えたので、そこと交代かと思ったら

北井と交代でした。

まさか長身を活かしたパワープレーか?とかも少し思いましたが、そうではなく

最後勝ち守り切るためだったみたいです。

まあでも、とにかくあの試合に少しでも出たのはプラスになると思います。


今日は庄司が良かった。

いつもは守備での受け渡しがうまくいってなかったり

攻められるとジリジリ下がったり、と

どうしても目立ってしまうのですが、

今日はうまく散らしていたし、守備も最後までいっていた。

楽しみになってきました。


北井は今日は色々と試していたような感じで

楽しそうにプレーしている気がした。


加藤は効いてきましたね

やはり試合に出ているとどんどん進化してくるのがわかります。

ポジショニングも、流れを読む力もついてきました。

一番の収穫かもしれません。


大竹はもう少し、前の意識を強く持って欲しかったかな。

次に期待です。


平本は今日も効いていました

でも、流石に最後の方は疲れが出たのか、

サイドで抜け出しても間単に放り込もうとして相手に阻まれてコーナー

というのが何回か続いていた。

一回切り返せると良かったのかも知れないけど、

流石にそれは厳しいかな。

まあ、それ以上に、あそこはもっと別の人に出て行って欲しい場所なのですが。


次は岐阜戦です。

次回もとにかく無失点で帰ってくることに期待します。