初めての一人カラオケ①過去の回想 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

です(笑)

はい。
その
「スッキリするだろうことが推測されること」
とは、一人カラオケでした。
でも歌う予定で行く、のではなく。
思いの丈を
shout(叫ぶ)するため!
 
実は、ワタシのなかで
「言いたくない言葉」があって、
それを言ってみたら
何か気づかされるのでは、と思っていて。
 
 
ある日のmamaマスメーリスで見つけた
知らねーよ、あっち行けよ。
という言葉の入った投稿。
仲間が我々他の仲間たちに、
そう言われるんじゃないかっていう
感じがして、とのことだったのだが、
 
その時は、
まだんなこといってんのか!
いい加減(仲間たちを)信じろや!Σ( ̄皿 ̄;;
って怒りがめちゃわいてきて、
それは相手に伝えた。のだけれど、
私も
なんでそんなに怒り反応が出たのか…。
そこに注目してみようと思って。
 
他の仲間は信用しなくてもよいよ、
という返事投稿も何通かあった。
だから、やはり
私に何か(原因)があるんだろう
と。
 
最初はその字面を書き出して感じてみた。
一度じゃちょっと嫌な感じしか分からない。
何回か書いてみた。
したら、すごく悲しくなり泣けてきた。
これは知ってるぞ。
覚えてるぞ。
 
ーーー
小6の時だ。
交換日記を数名としていたワタシ。
 
あることをキッカケに、イジメが始まったんだ。
ワタシが描いたキャラクターの絵が、
日記メンバーのキャラクターに似てるとか言って
真似した。パクった。
と、その日記にワタシ以外の3人が、
ワタシに対して
たくさんたくさんモーレツに
「書きなぐって」きた
あの内容だ。
 
お前なんて知らねーよ、あっち行けよ。
消えろ!どっか行け!大阪帰れ!
まだ、他にも血の気が引くようなことも
書いてあり、
それが全ページにわたり書いてあった。
 
そうだ、あれだ…。
ただただ涙が出て嗚咽まで至る始末。
 
ワタシは真似してない。
 
そう伝えたいのに伝えることすらできない。
→無視されるから。
手紙書いても読んでくれないし。
 
それから
誰かと似たような絵は描かない。
ワタシのキャラクターは描かなくもなった。
過去、居た場所の思い出話もしなくなり、
方言も完璧に標準語に直した。
 
過去の楽しかった思い出を閉じ込めた。
そうであってはワタシはいけないらしいので。
 
あの暗闇時代を思い出した。
 
小6二学期から千葉に越してきて、
秋くらいでそれが始まり、
学校にも登校拒否したい気持ちもありながら、
なんでかガンバって弟となんとか行って
先生にも間に入ってもらい、
体調もしょっちゅう崩して保健室通い。
時おり母に迎えに来てもらいながらの日々。
 
だけども、なにしても無視は終わらず、卒業したなあ。
 
またワタシも散々嫌な言葉書きなぐられながら、
返すこともできなくて。
書きなぐられながら、
文字での暴力の強さ
思い知ったからか、
ワタシは
それ(字面)でし返す。
はしたくない。
と思った。また真似になるし。
 
学校も行くのさえ超超辛いのに、
何で毎日行ってたんだか。
親たちに心配かけたくなかったんだけどーーー。
 
続く。