我が子が泣いていてもいい | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

皆さん、おはようございます。
いし井です。

このタイトル。

ホントのこと。
多分、それに対して罪悪感を感じている
お母さんって多いと思う。


私もそんな一人です。

実はつい先日もそうでした。

しかも、次男は体調不良、
という状況にもかかわらず。です。

最近、夜泣きもあったりして
更に体調不良、というのもあり
グズグズ…どころか
徐々にギャーギャー!!となってくる始末。

連日続いて私もやや睡眠不足ということもあり
私も怒り感情が爆発したのですね。
私も寝たいんだよ!!(# ゚Д゚)と。

 

更に泣きまくり、私も更にイライラ感情が止まらない。

さすがに夫も起きてきて、
夫に任せたけれど次男はそれでも泣き止まない。
おむつを替え、着替えもして
ミルクを飲ませようとするも拒否。
私は「何で泣いてんのかわかんないし私が泣きたい!!」
と感情を出し、しばし離れたりもするけれど

全く終息の様子無し。
むりくり抱っこしてトントンするもダメ。
怒りの感情が収まらないでいるので、

次男にも伝わっているのか…
 

その時、ふと思い出した。

いつだか神社昌弘さんの勉強会で
泣いている赤ちゃんのフリップを観たときのこと。
あ、と気づいた。

ただ、泣きたいんかと。

それで切り替えた。
そうか、そうか、泣きたいか。
泣いていいよ、泣いていいよって。


しばらくは暴れていたけれど、
少しずつ落ち着いてきた。

そしたら私もなんだろうか、涙が出てきた。

したら、背中を誰かさするじゃないか。
夫だ。

余計涙が出てきた。
止まらないじゃないか。

夫は私が泣く姿を観るのが嫌らしい。
どうすればいいのか分からなくなるから、と言っていた。

ーーー幼いころの母のことばとか思いだした。
「いつまでも泣くんじゃないの!

グウウウウ(こらえる意味で)しなさい!」

「泣く」「泣いている」姿を観ると
どうしても「泣き止ませたく」なる。
夫が言うように、どうすればいいのか分からない。
泣かれることで、自分が悪いことをしている、とか

罪悪感が刺激される、からかもしれない。

けれど、どうだろう。

泣いたらすっきりする経験、ないだろうか。
泣くと浄化する、ともいう。

ーーー子どもも赤ちゃんもあっていいのではないか。

赤ちゃんは泣くことでしか表現ができない、
というけれど
いつでも意思表示がかなえられれば泣き止む、
わけでもないのかもしれない。

しばらくしたら次男は泣き止んでいた。
お腹の上に、次男を載せたラッコ状態で横になった。
カーカー寝息を立てている。

ずっとその間背中をさすってくれた夫に感謝して私も寝た。

子どもが泣いていると何をしてもだめだと
イライラすることもある。私も泣きたいと思う。

 

いいんだよ、泣いても。
母も泣いていいんだよ。

 

そして、赤ちゃんも無理に泣き止ませなくていいんだよ。
泣きたいって思ってるだけかもしれないから。

 

そんな時は一緒に泣いてもいいよ。
いいよ、泣いてもいいよってお互いに許しちゃおう。
そしたら落ち着いてくるかもしれない。

 

泣いちゃダメ、泣かせちゃダメ
って思っている母(自分)がいる、って気づくと
少し楽になるかもしれないよ^^


翌朝夫に聞いてみた。
「どうしてあの時背中をさすってくれたのか。

【とっても嬉しかった】(⇒ここ伝えるの大切だと思う)けど」って。
そしたら
「うん、あー大変だなって。
俺が抱っこしても全然だめだもん。
だから俺はともをさすることくらいしかできないなって思って」

だって。

泣けるやないか。
ありがとう。