各地でセミナープロデュース、セミナー主催をする人がいますが
多くは数回、数年でやめてしまう方が多いようです。


セミナープロデュースが続かない最大の理由はやはり

集客のプレッシャー

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かく言う私もどれだけ集客のプレッシャーに苦しんだか分かりません。
今だって「やばい!あれ、あんまり集まってないよー」と思うことも多々あります。


簡単に集まってそうに見えますけど、集客の波もあるし
次から次へとセミナーがあるわけですから楽ではありません。
大変かと言うか、やるしかないかなって感じですけどね(笑)



逆にこのプレッシャーがあるから私は集客力を高められたともいえます。
自分のセミナーだと、集まらなくてもまぁいいやってなり勝ち・・・


講師を呼ぶとなると集まりませんでした、ではすみませんからね。
自分が目標とした人数は集める努力をする、できうる限りの施策を打つ。
ブログでダメなら、一本釣りするとか何とでもしてこれが必要だろうと思う人に届ける。



人を集めないといけないとか、集客で心が折れるとか言う人はやはり向いてません。
私はいつも集客の時にどこを向いているかというと、今このセミナーが必要な人に届けるためにエネルギーを使っています。


私も売りたくないものを売ってる時は心が折れて鬱になりかけました。
いや、会社員時代はほぼなってましたね。



セミナープロデュース業としてまずは心から良いと思えるものを扱うのが第一
私はどんなに人気があってもニーズがあっても心が動かないものは開催しません



そして本当にいい講座は口コミが生まれます。
朝型美人塾もリピートと口コミで来られる方が多いです。
自分はまだその講座受けていないのに「いいと思うから!」と言って友人に勧めてくれる方までいます(笑)



私はセミナープロデュースとして利益を上げるのは当たり前とは思っていますが、利益だけではやってませんしやれません。
3年も4年も同じ講座を続けてるのは何年経ってもいいモノはいいし、必要な人がいるからです。



あとは、色んな講座主催しているのにそのプロデューサーがぱっとしないよね~となると
説得力ないと思うんですよね。
全部100%実践は無理だとしても、例えばナチュラルクリーニング講座開催してて、実は家は合成洗剤だらけです(笑)って言うのも変でしょ。



細かいことですけど、言ってることとやってることが違うと続かないもんです。
言動一致感は伝わるのです。



セミナープロデュース業に限ったことではありませんが
続くのも続かないのも理由があるのですね。


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