IMG_0702.jpg

8月8日に開催したコドモのゲンキのミカタとアレルギーセミナーの開催レポです。



講師は小島利恵さん。

IMG_0708.jpg


4人のお子さんのお母さんでホメオパスで全国を飛び回ってセミナーを開催されています。
かつては酒・タバコ大好き、赤ちゃんも大好きで看護師になって産科・小児科で働いていた利恵さん。
子供が欲しいなら生活習慣を改めなさい!と当時の婦長さんに言われてすぐに妊娠したそうです。


その後2人目の娘さんが重度のアトピーでランドセルが背負えないかもと言われて自然療法やホメオパシーを取り入れて今は元気になっています。


そんなあれやこれや利恵さんの智恵と経験が詰まったコドモのゲンキのミカタ。

IMG_0700.jpg


今は2時間×6コマが基本スタイルですがそこまで受けられないと言うママさんも多いので今回朝型美人塾では昨年までされていたダイジェスト版をお願いしました。
ダイジェスト版でも3時間休憩なしでノンストップの情報量!

IMG_0762.jpg



コドモのゲンキのミカタのポイントは普通の状態を知ることから。

IMG_0738.jpg



病気になったら見るのではなく、常に見る。

IMG_0741.jpg



そうしないとちょっとした変化を察知することができませんし、毎回同じことで不調になるサインがあるのに見逃して繰り返してしまうなんてことも・・・


子供への体調の聞き方にもポイントがあります。

IMG_0732.jpg



これはお腹の絵で、どこをさすかによって状態を知るヒントがつかめます。

IMG_0759.jpg



利恵さんのセミナーは資料は項目しか書いてませんので皆さんメモしまくりです。
あいかさんのセミナー同様、ノート必須ですよ。

IMG_0729.jpg



病院に行っちゃだめと言う話ではないです。

IMG_0724.jpg



健康系のセミナーを誤解している方の多くは医者の言う通りにしたら健康になると思ってます。
なりません。
でも必要な時もあるのでそのへんの見極めも含めてお伝えをしています。

IMG_0757.jpg



これは症状の記録ノート。
特にお子さんがたくさんいる方はつけておかないと一人一人の様子は忘れてしまいますね。
一人でももちろんつけておくと良いですよ。

IMG_0746.jpg



お子さんには「大丈夫?」はNG!
人は「大丈夫?」と聞かれると「大丈夫」と答えてしまうそうです。
利恵さんが実演(笑)↓

IMG_0742.jpg


コドモのゲンキのミカタを受けるとちょっとした自信がつきますね。
こんな感じかな~と予測がついてあたふたしません。
子供のことは心配ではありますけどね。


午後は初開催のアレルギーセミナー。

IMG_0766.jpg



日本人の多くが何らかのアレルギーを持っていると言われているアレルギー。
ここまで増えたのってなんででしょうね。

IMG_0767.jpg



解剖生理学セミナーでは必ず出てくるホメオスタシス=生体恒常性
自律神経、ホルモン、免疫の三角形で人間の体はバランスをとっていて病気は必ずこのどこかが崩れて起こります。
(詳しくは11月14日、15日の解剖生理学セミナーへ。9月募集開始♪)

IMG_0722.jpg



こちらも内容は盛りだくさんでしたがアレルギーの問題は根深くて2時間のセミナーで解決策はでません。
でも原因には結果があります。

IMG_0773.jpg



利恵さんがいつも最後に言う、丁寧な暮らしの積み重ねがひとつの解決策でしょう。

IMG_0776.jpg


今回も各地からセミナーにご参加頂き、皆さん熱心に長丁場でしたが聞いてくれました。
今後の生活に何か一つでも役に立てば幸いです。


次回は11月11日開催!ゾロ目でまたお待ちしています!
次回もコドモのゲンキのミカタダイジェスト版とリクエストの多かった予防接種をお願いしようかと思っています。
仮予定ですが・・・リクエストお気軽にコメントやメッセージくださいね。

image


<感想もありがとうございます!>

ニコニコ。 黄色い星
「コドモのゲンキのミカタ」~小島利恵さんセミナーその1
「アレルギーセミナー」~小島利恵さんセミナーその2

ニコニコ。 醸せ師hikarinさん
【レポ】コドモのゲンキのミカタ

ニコニコ。 いちごさん
【レポ】コドモのゲンキのミカタ

ニコニコ。 小美野道子 @新大阪ベビー系講師さん
『コドモのゲンキのミカタ&アレルギーセミナー』朝型美人塾
その食べ物、安全ですか?(コドモのゲンキのミカタ&アレルギーセミナーより)

ニコニコ。 手作り雑貨『choco made』☆上野恵美さん
小島りえさんのアレルギーセミナー


現在募集中のイベントはこちらから↓
→募集中のイベント一覧ページ

あのセミナーはいつ募集開始するの?を解消♪
→イベント案内メルマガ

このブログ書いてる人ってどんな人?
→プロフィール

Facebookも申請歓迎(メッセージ付きでお願いします)
→Facebook

お問合せはお気軽にこちらからどうぞ
→お問合せ