【レポ】コドモのゲンキのミカタ | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。




少し前になりますが… 


堀内瑠美さん主催の【コドモのゲンキのミカタ】講座を受講してきました。


コドモのゲンキのミカタって… いちごさんすでにこども大きくありませんか?って言われそうなんですが、まあ確かに… そして、結構診れるようになっていたとは思いますが… でもね自分が子育て真っ最中で、自分は、自分なりに自分の子を診れていたとは思いますが…周りには、

✔ 子どもの診断を病院に任せるのみのママもたくさんいて 

✔ こども症状判断ができず不安な日々を送るママもたくさんいて 


そんな人にどんなふうにこたえているのだろうって思ったわけです。 


******** 

たぶん…娘たちは、ずいぶん野性的に  ナチュラルに自然の流れをよく見て、本人の自然治癒力を信じて…育ててきたと思っています。 


たぶん…私がかなりの健康オタクの病院嫌いでなければ…わが子たちは相当薬漬けになっていたと思います。


病院にもいかない。薬も使わないってことに関してはいろんなことがあって、単に母親が育児放棄していたわけではなく、必死に子供と向き合って、際を見極めていたのだと思っています。

単に現代医療を否定するだけではなく、いろんな方面からアプローチして本人たちの自然治癒力を高めていたつもりです。 

がしかし…日常の生活習慣から相当ストイックな状態だったとも思います。
自分のこどもだから24時間診ていられて 
なおかつ、ここにあった対処法をとるということをしてきた。 

おなかが痛くて下痢しているときも…
くらげは、『梅肉エキス』が(今は大嫌いだけど)一番好きで、なおかつ彼女の体に合っていたと思った。

でもみかげは受け付けず…彼女が下痢をするといつも『げんのしょうこ』を煎じて飲ませていたとか…。 


熱が出ると
くらげは気が付くと39度を超えていて、食欲がなくなりなおかつ何日も続く。大体1週間は引きずり、すっかり痩せこける。 

みかげはめったに熱を出すこともなく出ても38度を超えることがほとんどなく出しても1~2日であっさり完治 その間も食欲が止まることはなく本当に病人?というくらいな感じ 


アレルギーの出方もまったく違い 出るものも違った 
検査数値はめっちゃ高いけど、本当にアレルギー体質なの?ってよく言われ、でも、反応が出るのは即時型のみかげ 

検査数値はそこそこ高いけど、まあびっくりするほどいろんなものに反応し、でも、反応は遅延型のくらげ 

よく見ていると本当にこどもの下痢でも、発熱でも、アレルギー症状でも全く違う。 

周りの人には、くらげのアレルギーが大変だとよく言われたけど実は心臓になんだか病名ついちゃって定期的に検査を受けながら、このまま大きくなると~なんてお医者さんに脅されたこともあるみかげもそこそこ大変 (当時は相当パニックだったけどね)


***********

そう…でもさコドモのゲンキのミカタを知ってたら、まあうちのお嬢さんとか特殊かもしれないけど、でも、相当色々な場面においてママの対処で子どもを守れると思ったりもした。

ご自身のいろんな経験を経て、医療従事者である理恵さんのお話は、もう対象年齢の子供がいない私でも面白かった。 

子育て中のママにはぜひ聞いてほしいなって思ったお話でした。


チャート式で、コドモのゲンキのミカタを教えてもらえる資料もわかりやすいなーって思ったし、

何より講師のりえさんがとってもかわいい人で、テンポよくわかりやすくお話をしてくださいました。 


ありがとうございました。 
午後の講座も受講したので またレポは改めて・・・。