★栗と山栗ごはん(밤밥) | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

みなさまのあたたかい応援にいつも励まされています。
ありがとうございますありがとうございますありがとうございます고맙습니다。

★栗と山栗ごはん(밤밥)。

いものブログ-もちあわ入り。
アップもちあわ(小さな黄色い粒)入り栗ごはんがモチモチして美味しいです。

新米で炊きたいご飯はと言われると真っ先に思い浮かぶのは何でしょうか?

私は絶対「栗ごはん」ですね~~~。

栗大好き人間なので、一年中食べたいぐらい。

今回の栗ごはんは、普通の栗と山梨で拾って来た山栗の2種類を作りました。

山栗を拾ったのは初めてで、あまりにも小さくて剥くのに大変でしたが、これがまた凄く甘くて栗の旨さと風味がしっかりしていて美味しかったです(実は、私より夫の方が、山栗の美味しさにびっくりしたみたいでした)。

最近は、大好きな「利平栗」も出回るようになりましたので、もっともっと美味しい栗ごはんやスイーツを作りたいですね。

ダウン米粒と比べると山栗の小ささが分かりますね

いものブログ

栗・もちあわごはんの作り方

材料(2~3人分):米2合、栗10個、もちあわ1/3cup、水1・5cup。

①お米ともちあわを洗ってザルに上げておく(20~30分)。

②お米をザルに上げているうちに栗を剥き、一度水で洗ってから、①の米と一緒に炊飯器で炊くと出来上がり。

★栗を剥いた後、水で洗うと余分なでん粉が取れて、ツヤツヤの栗ごはんになります。
いものブログ

ランキングに参加しています。
嬉しい!チマチョゴリレシピブログを一つずつマウス押して応援お願いします