★大根の煮込み(무왁저지)。 | いものブログ

いものブログ

韓国料理を簡単・時短で美味しく作れるレシピを紹介します。

みなさまのあたたかい応援にいつも励まされています。
ありがとうございますありがとうございますありがとうございます고맙습니다。

★大根の煮込み(무왁저지)。

いものブログ
少し、発音が難しいですが頑張ってみて下さい。

무(ム)右矢印大根

왁저지(ワッジョジー)右矢印大根を昆布と一緒に煮込んだもの。

今日のレシピは、私の実家の祖父母の出身地でもある「忠清道」の郷土料理です。

Cpicon ★大根の煮込み(무왁저지)。 by ★いも★

実は、料理の名前が思い出せなくて母に電話をして聞きましたガーンガーン

「忠清道」は、地理的に農業が盛んな所でしたので、ボリュームもたっぷりで、食材の持つ味や風味を活かしたあっさりした味が特徴です。

あっさりした淡泊な味を好むためか辛い物と豚肉が苦手です。(私の兄は豚肉アレルギー)

サムゲタンやナムルなど辛くないものが多い。高麗人参の産地としても有名です。

この料理は私の母が祖母に作ってもらい、そして私達にもよく作ってくれた料理の一つです。

いものブログ
          ★食べ合わせ

材 料(2人分):大根200g、牛肉(薄切り)100g、昆布5㎝×5㎝、干し椎茸3~4個、じんわり生姜小さじ1(or生姜no千切り5g)、鷹の爪3~5本、小ねぎ5本(5㎝長さに切る)、ごま適量。

ヤンニョム:粉唐辛子小さじ1、ごま油大さじ1、醤油大さじ2、砂糖大さじ1~2。

作り方:

①大根は綺麗に洗い、皮付きで5㎜厚さの半月切りにする。干し椎茸はぬるま湯で戻し、食べやすい大きさに切る。昆布も椎茸と同じ大きさに切る。

②プライパンでごま油を熱して、大根を炒めてから牛肉・椎茸・昆布・鷹の爪とヤンニョムを加え、さらに炒める。

いものブログ いものブログ
③②のフライパンに小ねぎを入れて5分程煮込み、ごまをふると出来上がり(椎茸の戻し汁を少し入れると味に深みが出て美味しいです)。

じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ

ランキングに参加しています。
嬉しい!チマチョゴリレシピブログを一つずつマウス押して応援お願いします