組み合わせ技で起業アイディアを考える | 関西の若手起業家と専門家が学び合う【独立起業研究会】ブログ

関西の若手起業家と専門家が学び合う【独立起業研究会】ブログ

独立起業研究会は多くの元気な起業家と共に日本を元気にする事を目指します!      

起業した方、これから起業を目指す方、そして、それをサポートする専門家が集い合い、   

そして共に学び合い、専門家にも気軽に相談ができるコミュニティーを目指します。

組み合わせ技で起業アイディアを考える

こんにちわ。

独立起業研究会の白坂大介です。

今日、あるアイディアグッズを目にしました。

「iphoneケース」&定期などの「パスケース」の組み合わせ!

なるほど~確かに定期を使う人にとっては必ず毎日持ち歩くものだし

一緒になっていてもいいかも!?

でも、電話しながら改札は通れないなぁ・・・いや、でも一瞬なんでいいか。


起業のアイディアを考える際にも、

このような組み合わせ技はとても使えます。


競合他社との差別化を図るためには

自分が起業して提供しようとするサービスや商品に

何かもう一つの機能や価値を組み合わせる事で

ある限られたマーケットのニーズをとらえることができたりします。


そして、私の例でいきますと・・・

来週の月曜日に毎月開始している

個人の方向けの家計と貯蓄をテーマにしたFPセミナーを開催します。

今回は「生命保険の見直し」をテーマにしています。

ちょっと最近、この手のテーマでのセミナーが他でも多くあるので

集客に多少苦労していました。


だから思い切って・・・「仕事帰りのサラリーマンのため」に限定をして

「ビールを飲みながら聞ける」セミナーにしました!

缶ビールとおつまみがセットで付いてくるんです。


すると、なんと早速申し込みが入ったんですね~

面白い!

ちなみにそのセミナーはこちらです。
ご興味のある方はぜひ↓
8/22(月)サラリーマンのための仕事帰りマネー教室(缶ビール付)
『我が家にとって本当に必要な保険を自ら選べるようになれる!』
http://seminar.veeschool.com/detail/detail_900044982.html



また、組み合わせ技のほかにも色々とあります。

・サービスを提供するシチュエーションを変える
・サービスを提供する時間帯を変える
・サービスや商品の常識的だった大きさを変える
・サービスや商品の常識的だった色を変える
・サービスや商品の常識的だった使い方を変える

などなど・・・

既成概念にとらわれない発想で考える。


特にあなた自身が好だったり、得意とする分野で

徹底的に考えることで、新しいサービスや商品は

まだまだいくらでも生み出せるはずです。


ぜひ、起業アイディアで悩まれている方は

参考にしてみてください。


最後に、今私が個人的にほしいもの。

「アロマ付きPC」

起動すれば集中力の高まる香りが自動的に・・・

え!?いらないって?


それでは、また来週~