経営者の一番の困りごととは・・・ | 関西の若手起業家と専門家が学び合う【独立起業研究会】ブログ

関西の若手起業家と専門家が学び合う【独立起業研究会】ブログ

独立起業研究会は多くの元気な起業家と共に日本を元気にする事を目指します!      

起業した方、これから起業を目指す方、そして、それをサポートする専門家が集い合い、   

そして共に学び合い、専門家にも気軽に相談ができるコミュニティーを目指します。

おはようございます。



企業参謀.com

貴社の未来づくりのパートナー

石原尚幸です。




今朝は蝉の声で

起きました(笑)




今日も快晴ですね。



太陽に負けず

元気に行ってみましょう!




****************************




またまたやりますよ!




資金戦略セミナー

銀行と対等以上に付き合う秘訣を伝授します




銀行から「借りてください」と言わせる方法




◆資金調達が行き当たりばったりになってしまっている

◆先が見通せず、上手くお金が貯まらない

◆銀行に借り入れを頼んでいるがいい顔をしない





こんなお悩みありませんか???




この悩みに共通するのは

「○○○○」があなたの会社にないため

かもしれません。




「○○○○」さえあれば、

あなたの会社の資金は

みるみる貯まる様になりますよ。




ご興味ある方は

ぜひご参加下さいね




開催日時 平成23年9月14日(水)18:30~20:30

開催場所 大阪四ツ橋

お申し込みは今すぐこちらから

http://kigyou-sanbou.com/fwd3/20110914





*******************************






今朝のひとこと



「社長の困りごととは・・・」




色々な社長さんと

お話していて、

社長さんの一番の困りごとって

何だろうな・・・

っと良く考えます。




あなたが

社長さんなら

何が一番お困りですか?




あなたが社長さんでないなら

何が社長さんの

一番の困りごとだと

思いますか?




・・・



・・・・



・・・・・・




そうですね・・・



色々ですよね。

会社を経営していく以上

何かしらお困りごとって

あると思います。





私も小さい事務所を

経営していますので

自身の経験も踏まえて言えば、

最近の社長さんのお困りごととして、



ずばり、



会社の未来が見えない・・・



というものです。




経済が不安定になり、

人口の減少などに伴い

需要が減少していて、

今までのやり方では

なかなか事業を成長させていく

絵が描けない



と思います。




将来の絵が描けないために

従業員に対しても

求心力が持てない



といった影響もあります。




これだけ世の中が不安定になると

何かしら、指針となるものが

すごく求められている気がします。




言葉を換えれば



ビジョン



と言われるものでしょう。




目先の利益を確保するのは

当然なのですが、

今頑張った結果、

5年後、10年後にこんな姿になるんだよ

ってことを描けなければ

人は頑張れないと思います。




ただ頑張れ頑張れ!

だけでは

あなたも頑張れませんよね!?




ビジョンを作っていくためには

10年とは言わないまでも

3年後、5年後、

どうなっていたいのか?

どんな会社にしたいのか?

紙に落としてみる必要があります。



このあたりの話は

起業家の方も同じです。



将来が見えないな・・・

と悩んでいる場合は、

まずは、3年後、5年後に

なりたい姿を

紙に書きなぐってみて下さい。


実現できるかどうかは

別問題です。


まずはありたい姿を

カラーでイメージできるまで

紙いっぱいに描いてみてください。


その中から

将来のヒントが必ず

見つかりますよ!!




ではまた。




石原FP事務所 代表
貴社の未来づくりのパートナー
石原尚幸(中小企業診断士&CFP)
http://www.kigyou-sanbou.com/


▼経営者必読!貴社の財務体質を劇的に向上させる7日間集中講座」▼

完全無料メールセミナー!補助金、助成金、低利子融資を獲得する秘訣満載!
今すぐご登録ください!
⇒ http://kigyou-sanbou.com/fwd3/LP


▼Facebookを立ち上げました!▼

100%お友達承認中!

http://kigyou-sanbou.com/fwd3/facebooknaoyuki

▼企業参謀.com代表 石原尚幸のブログ▼

資金設計に関するトピックを配信中!読者登録受付中!!

⇒ http://kigyou-sanbou.com/fwd3/ameburo (アメブロ)