みねちゃんのカウンセリング受けた② 「仕事したい」「結婚したい」の胸中は・・・ | 夫婦関係を修復?それとも離婚? あなたの幸せを叶えるカウンセリング! 仙台・東北

夫婦関係を修復?それとも離婚? あなたの幸せを叶えるカウンセリング! 仙台・東北

夫婦仲を改善 | 離婚して楽に | 女性らしく生きる ・・・45才からの女性のための「あなたらしい幸せな人生」をカウンセリング等でサポート!仮面夫婦、家庭内別居、夫婦喧嘩の毎日から、穏やかで安心できる笑顔の絶えない人生へと変わっていきます!

 

 

みねちゃんの「個人起業支援カウンセリング」を受けた

 

心屋カウンセラーの ルミ姐さんです。

 

 

 

 

 

そのカウンセリングのお話②です。(①はこちら)

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

 

起業のお話しを一通りのあと、

 

さて次は。。。という感じでみねちゃんが

 

「結婚したいって言ってたよね?」

 

とわたしに問いかける。

 

 

 

質問された順番ははっきりとは覚えていないのだけど

 

「本当に仕事、すぐにしたい?」

 

という質問ともリンクしていた。

 

 

 

 

 

 

現在の彼との状況は事実婚。つまりわたしのいう結婚は「入籍」。

 

一緒に住んで10年あまり。

 

今もって未入籍なのは彼が優柔不断だから。

 

早く男らしくバシッと決めてくれよって、もんもんとしてた。

 

 

 

 

そのへんをひも解いていくと・・・。

 

 

 

 

現在わたし無職。

 

例えカウンセラーって書いたところで収入はまだ無い。

 

配偶者なし。妻でも主婦でもない。

 

所属なし。肩書きなし。

 

 

 

今までも転職の間が空いたこともあったけど

 

その時とは明らかに違うなにか暗いものが広がっていた。

 

 

 

 

ここはどこ? わたしはだれ? わたしはなに?

 

これこそが今のわたしの不安。

 

大きな暗い穴。

 

 

これを引き出してくれた。

 

そして・・・

 

 

 

 

 

「それを埋めるべく

 

“結婚したい”なのでは? 」

 

 

 

 

 

(((( ;°Д°)))) おののいた!

 

自分でも気づいていなかった心の中。

 

 

 

そうなの。今が心細くて悲しくて、

 

わたしって結局何もないんだって自分で自分を虐げてた。

 

 

 

 

 

だからって、そんな理由で入籍したいなんて言ってはいけないと。

 

生活の心配せず、独り立ちする仕事に取組みたいなんて

 

言ってはいけないと。

 

なんて自分勝手なんだと、さげすまれるに違いないと。

 

彼を信用していないんだなあ。

 

 

 

 

 

 

「結婚したら何がデメリット? 結婚しないメリットは? 」

 

「入籍にブロックがかかっているね」

 

あ~~~~~、はい、そうです! イエ~ス!

 

 

 

 

「入籍したい」と言いつつ、

 

ブロックしていたのは自分だったってこと、

 

よくある他人事だと思っていた。

 

 

 

わたしもだったのかいっ(;・`ω・´)

 

 

 

 

またまた、長くなったので次へ続く。

 

 

 

 

 

 

では。