五目ラーメン800円【タンメンSPDX】中華 宝来(真岡) | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

真岡のカツカレーはレベルが高い!

だが、タンメンも凄いのがありましたよ

鹿沼の美味しい物ならキャツミさんに聞け!

真岡だけどw

あのビジュアルみたらね~


という事でやってきましたのは高勢町

よっちゃん焼きそばさんのあるあたりです


中華宝来さん

ここも存在は知ってましたが入ったことありませんでした

真岡はなじみ深い地域ですが、まだまだ入ったことないお店がいっぱいあるんだなーとあらためて思います

建物の造りから察するに、15年くらいですかね?


暖簾をくぐり店内へ


こじんまりとした造りで、カウンター4席とテーブル2卓

10人も入れば満員な感じ

外観よりも年季を感じるのは、おかあさん一人でやられてるので手が回らないからかな


メニューはこんな感じ

麺類も、定食ものもここらでは標準的な価格ですね


どこにでもある感じ?

いやいや、ここからが凄いのですよ


注文はキャツミさんの情報で一目ぼれした五目ラーメン


それと半ライスをお願いしました


端の方にきちんと並べられてる週刊漫画を読みながら待っているときましたよ


四角いお盆に所狭しと並べられた品々


ライスを注文すると、もろ定食になるんでんすね


メインの五目ラーメンは大きめの丼にもりもり

タンメン的な野菜の上に


かなり厚いチャーシューが2枚に、ゆで卵、メンマ、ナルト、豚肉、竹の子、海老などがこれでもかとのっちゃってます

これは五目ラーメンには違いないが、

私の目には
タンメンすーぱーでらっくすにしか見えないw


先ずは具材をかき分けながら麺を発掘


よくある細縮れ中華麺ですが、湯で加減はまさにベスト

こういう食堂では珍しいほうだとは思いますが、タイマーで管理されてますね

よくある中華麺でもベストな湯で加減なら美味しいのです



スープは一般的なタンメンのような鶏ガラ+調味料的なものより、ベースがかなりしっかりしてるのか、とても甘みがあってどっしりとな味わいですね

ラーメン店のスープでタンメンつくるとこうなるよね?といった感じで、ラーメンのスープだけでも美味しいでしょうね


そしてこのモリモリな具材



惜しげもなく投入された具材は、麺を食べ終えた後でも丼の2/3ぐらい残ってます


葉物野菜甘みと、竹の子などの食感

メンマやナルトなどラーメン的な具材の楽しみ

そしてこの大きくて厚いチャーシュー

ライスONでいだだきましょう


立派過ぎるチャーシュー丼w

しっかり噛みごたえがあっても固いという感じではなく、程よく染みた味加減がまた良くてとても好みでした


そしてサラダ、漬物、和え物などが入った小鉢の数々

五目ラーメンもさることながら、これほどサービス満点なのは

店主のおかあさんの、いっぱい食べてってねという心遣い

また何度も来たくなる名店でした

次回は、ラーメン+餃子+ライスかな~

ご馳走様でしたヽ(^o^)丿


店舗情報    中華 宝来
住所        栃木県真岡市高勢町2-44-10

営業時間     11時頃~?
定休日      火曜日?
TEL        0285-85-0130
駐車場      あり




大きな地図で見る
※参考記事※

真岡市高勢町『宝来』(2) 玉ねぎ畑の管理人