カツカレー800円【サクサク衣がうまい】食堂みなとや(真岡) | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

昨日に続いて今日も真岡

もうしばらく真岡での仕事が続きそうです

二日連続カツカレーランチw

立て続けに食べると特別感が薄れますが、ちょうど真岡を書いてるので^^;


旧イセヤ向かいにある

食堂みなとやさん


昔からあるお店ですが、入ったことがなかった

ボリューミーなカツカレーがあるよと情報を聞きつけやってきましたよ

お昼時真っ只中、入れ違いに一組帰られ

店内には3名の先客

皆さん同業系っぽいw



昭和テイストあふれる店内は、月日の経過を感じますが

整頓されていて、気持ちがいいです

メニューはラーメン類、カレー、丼物と少な目の布陣

ラーメンのスープのみを販売するっていうのも面白いですね

定食がないのを見ると、丼物、カレーには味噌汁などは付属しないかわりに

良かったらラーメンスープも注文してくださいねという事で、150円という安いお値段なのでしょうね


カツカレーとラーメンスープヨロシク!とテーブルに腰掛け新聞を広げる

だが視線は新聞ではなく周りなのはいつもの事w

あ!先客三名のうち2名がカツカレーですね

大盛りなのかな?ボリュームあるな~

そんな風に眺めていると私のカツカレーが



普通盛りでこのボリューム?


大皿にもりもりのごはん

その上にでっかいカツが鎮座

カツとごはんの間半分くらいに黄色いカレーが



おやっさん!流石ですね

この半がけが理想的なんですよね


んじゃいただきますよ~


かなり大きなカツですが、厚みはあまりありません



カレーがかかってない部分にソースをたらしがぶっと

うほ!?さっくさくの香ばしい表面

その中の衣のふわふわ感

そして芯にあるロース肉の旨味

三重に奏でるとんかつの旨さのハーモニーが素晴らしいですね


原価をかけて、厚い良い肉を使って作ればそれなりに美味しいとんかつが容易に作れる

でも、原価を抑えて工夫し、美味しくて食べごたえある料理に仕上げるのはどれほど技術がいる事か

見事ですね

大衆的な定食屋のとんかつは本来こうでなきゃいけない


黄色いカレーはタマネギがこれでもかと入ったポークカレー

かなり玉ねぎの風味が強いので、タマネギが苦手な方はだめかも知れない

だが私はタマネギ好きなので凄く美味しく感じます

お肉もいっぱい入っているので、旨味がしっかりカレーに詰まってますね

塩気が意外とマイルドでこのボリュームでも舌が疲れないのもいいです



そしてラーメンスープに手を伸ばす


叉焼こそ乗ってないけど、メンマ、なると、ほうれん草とトッピングされた丼

中にはたっぷりのもやしで具だくさんになってます


動物は豚ガラかな?

ほのかに魚が香るので、煮干しも使ってそうです

シンプルですが、しっかり美味しいラーメンスープ

老舗の手打ちラーメン店なんかで出てくるような、懐かしく醤油の酸味をやや感じる味わいですね

下にはやはり大量の玉ねぎ

八王子系?

まさかなww



どっちも食べ終えるころにはお腹がパンパン



カツ丼が二段との情報がありますが、カツが大判だから平らには盛れないためでしょうね

カツとカレーのコラボが、一つの大皿の中で完成されてる完璧なカツカレーでした

なおかつ、この素晴らしいボリューム




開店当初からこうだったのですかね?

こんな名店なのになんで今まで入ってなかったんだろ

大通り沿いにもあるにもかかわらず地味で目立ちにくいのも理由かもしれません

私と同じような趣向の方には超お勧めな食堂です

たぶん貴方も『もうちょっと早く入ってれば良かったな~』と思うかもしれません

ご馳走様でしたヽ(^o^)丿


福田屋がなくなって、なんか足りない感じになったこのあたり

向かいにあった
イセヤベイシアに生まれ変わって再開すれば、もうちょっと人通りも増えるかな~



カツカレーを通じてまた一つ名店にめぐり会い

カツカレーシリーズ初めてよかったな~と思った今日のランチでした

俺の満足度:☆☆☆
店舗情報    食堂みなとや
住所        栃木県真岡市並木町1-12-14

営業時間     11時~20:00
定休日      ?
TEL        0285-70-8533
駐車場      あり




大きな地図で見る

あのスパイはこちらも調査済みのようだ

食堂をめぐれば、やはり一流