【老夫婦が営む隠れた名店】お食事処 あさい | タンメンで溺れる男

タンメンで溺れる男

タンメン大好きどけんや@マン

雨模様の平日。鹿沼に老夫婦が営む、ボリューム満点でお安い素晴らしいお店があると聞きつけやってきましたよ。

お食事処 あさいさん?正式な冠名はわかりません。鹿沼であさいと言えばこちららしいです。地元では有名なのかな?





お昼前にお店に到着し、駐車場がどこにあるんだろーと思ったら、隣のクリーニング屋さんの駐車場に停められますとの張り紙がありました。

お店に入ると、外観よりだいぶ年季入った感じで、家庭用のダイニングテーブルが4卓無造作に置かれたこだわらない空間^^;



お年をめしたご主人らしき方がそのテーブルで暇そうに新聞を広げてます。

やっちまったかな~どけんやマン というような空気が流れますが、そこは食堂系探訪百戦錬磨のどけんやマン

こんつあ~^^と平静を装いテーブルに陣取りますと、おじいちゃんは厨房に引っこみ臨戦態勢。

噂のメニューを見るやはり安めですね。特別安すぎるというまでではないですが。



定食が凄いらしいですが、やはり私は溺れる男。

タンメンと行きましょう

ふともう一品探すと、から揚げ単品400円?量にもよりますが安いですな。これにしよう。ふと、のっけちゃえ悪魔が囁きますが、振り払ってタンメンとから揚げ単品をオーダーしました。

厨房を覗くと、スタッフは4名ほどのシルバーな方々。しかも80代くらいの方もおられるようですが、皆さんお元気そうに調理なされてます。

正午にさしかかると続々と来客が。入ってくる客、入ってくる客作業着。同業系ばかりかいw4卓しかないテーブルあっという間に満席。

恐るべし。あさいさん。

しばらくすると私のランチが運ばれてきましたよ。

お~。噂以上のボリュームですね。タンメンも野菜たっぷりで大きめの丼。から揚げはこれで400円なの って目を疑うくらいのボリュームです。




では麺が伸びる前にタンメンをいただきましょうか。



大き目に切られた野菜たちの彩も豊かです。お肉の存在もしっかりと確認。これで550円は安いです。

味はテキトーなのかなと全く期待してませんでしたが、スープ一口飲むとうまし!

ちゃんとスープ仕込んでますね。業務用の出来合いじゃない。

動物系ほのかに、こんぶやカツオも良く出てるなかなかどうして美味しいベーススープ。食堂系にしてはだいぶ旨味があります。
タンメンですので、さらに野菜の甘みが加わり、穏やかながらもしっかりりとした味の厚みがあるタンメンスープに出来上がってますね。
いいどけんやマン



麺は中庸な縮れ中細麺ですが、悪くはないです。むしろこういう麺のが無難です。

麺量もけっこうあって食べごたえも十分。

麺を食べ終え、野菜スープを味わいながらから揚げをいただきますかね。

 
揚げ物は注文を受けてから揚げるので結構時間がかかりますが、熱熱なのは嬉しいですね。

カリッと揚がった香ばしさが楽しめ、揚げ物の醍醐味を味わえます。

食感はしっかりで噛む喜びがたいへんあります。皮がけっこうついてるのが皮好きの私には嬉しい仕様。

やわらか肉汁じゅわ~もいいですが、こういうから揚げもまたいいです。

並よりやや大きいサイズが10個で400円は明らかに安いです。

タンメンとから揚げでかなりおなか一杯。

味のほうはとびきりとまでは行きませんが、お値段とボリュームをかけた満足度を考えると相当な名店だと思います。


後からこられた常連さんらしき方々は、定食+スープですね。定食には味噌汁がついてるようですが、追加料金でスープに出来るようです。

運ばれていくその定食+スープを見るととんでもないボリューム。大盛ごはんの盛りは
ようなそびえるお山で、スープはさっき私が食べたタンメンと同じ丼になみなみです。

うわ~それは私でも厳しいかも?強烈なインパクトがあります。本命は定食+スープのようです。



千円以内でおなかいっぱい食べたい方。

お食事処 あさい
さんはいかがでしょう?

やっておられる方がシルバーな方々ばかりなので、今いかないと行ってみるチャンスはなくなるかもしれません。

何かを感じられた方は是非

ごちそう様でした~どけんやマン


店舗情報    お食事処 あさい
住所       栃木県鹿沼市御成橋1丁目2251

営業時間     ?
定休日     ?