一生懸命っていいな。 | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。


「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー
三連休の真っ只中、猛勉強する娘たち。


偶然にも図書館で出くわした同級生と盛り上がり、男子二人、女子一人を我が家へ連れ帰ってきた娘。丸々2時間以上、真剣に数学の問題を解きあっていた。賢い友人たちに恵まれて、やる気になっているよう。


母親としての点数稼ぎ、とばかり手作りドーナツを手に二階へ持っていったのだけれど、あまりの真剣さに「休憩でもしたら?」の声を掛けそびれ、そっと部屋をあとにしたのでありました。


しばらく後に、4人でこちらも真剣に、縄跳びに興じている姿を見て、「何をするのも一生懸命なのね、メリハリある時間の使い方も素晴らしい」と、感心しました。


一生懸命って素晴らしいな。若いっていいな。女子高生っていいな。仲間っていいな。まぶしいな。今日は、子供たちから「一生懸命」を学んだ気がしました。

ああ、もう一度、私も高校生に戻りたい。