「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

   お茶の番組、2年目に突入、好評OA中です!


         FMしみず マリンパル76.3
       「ちょっと知的にお茶しましょ!」

        毎週土曜日 あさ10:50~

  番組バックナンバーはこちらから http://www.mrn-pal.com/


           茶道をもっと身近に!

   茶道を知れば、挨拶、食事のマナーはもちろん、

     所作も綺麗になりますし、なんと言っても

        おもてなしの心が備わります!

          


テーマ:
いよいよ4月。
昨年3月からスタートしたラジオ番組

「ちょっと知的にお茶しましょ!」がリニューアルします!
4月9日㈯から
毎週土曜あさ10:50~11:00
  (こちらから「エフエムしみずマリンパル」をクリックして下さいね)
インターネットでも「ちょっと知的にお茶しましょ」

これまでの放送内容は25本。
ざっと振り返ると・・・・

◇2015年4月  お菓子  お茶とのマリアージュ
◇5月  お茶と節句   濃茶
◇6月  三千家     単の着物  古田織部(6月が命日)
◇7月  初めてのお道具、 夏のお菓子
◇8月  お客としての心得  お香
◇9月  お茶の歴史  茶杓  抹茶の簡単な点て方
◇10月 茶花と花入れ  名残
◇11月 炉開き 裏千家青年部
◇12月 茶道具  千家十職  三大銘菓 
◇2016年1月  初釜
◇2月  茶事
◇3月  懐石料理

色々なことをテーマにお伝えしたつもりでしたが、
案外少なかったなぁと言う気がしています。
4月からは、10分コーナーになります。
月初めには、その月にふさわしい禅語を取り上げる予定です。

ご興味のある方は是非、お聴き下さいませ。
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 
玄関の短冊
「桃林の昔を牛やつなぐらん 梅(絵)を友とて豊かなる春」
臨済松堂老師(静岡臨済寺ご住職)

思いをすぐに詩にできるというのは、
ものすごい才能だと思ってしまう。

 
寄り付きの色紙
「山雲海月」
これは多分、碧巌録にある
「話尽山雲海月情」(語り尽くす山雲海月の情)
のうちの4文字でしょう。
そもそもの意味は、
山の心情、雲の心情、海の心情、月の心情、つまり全ての心は、
山区も海月の情であり、親しい者同士が心のありったけを
原野底まで包み隠さず洗いざらいうち解け合い、語り尽くす、
ということなのだそうです。

別れの季節、大切な人たちとの別れを前に、
大いに語り尽くしたいものですね。
お茶室の掛け軸は「春色無高下」。
早引きしたので、写真を撮れず、こちらはネットから引用しました。
 
 今日は七事式で、花月、一二三、数茶の科目。
私は、一二三で、亭主をしたため、皆さまから採点していただきました。
今年23年目になるというのに、
濃い茶の点前がおぼつかなくて情けない!

でも、美味しく立てることができれば、まずはよしとしよう。
 
主菓子は、「のりこぼし
静岡増田屋製
  
 干菓子は、お弟子さんからのお土産の、
水戸偕楽園の梅味のお菓子
美味しく頂きました。


せっかくのお稽古時間なのだから、
頭の中を無にして、お茶のことだけを考えよう、
と思うのに。なかなかできない私は、
やっぱり情けない。
んー。修行が足りん 。

今月はあと一回稽古があるのだけれど、
所用でお休みしなければ成らず、残念。
よし、新年度からリスタートするぞ!

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「雲門関」
「関」とは、容易に通ることのできない悟りの境地に至る大切な関所のこと。
詳しくは、
禅語に親しむ をご参考になさってみて下さい。



つば写し(志戸呂焼き:本家は唐金)に生けられた椿「初黄」


「雪紅梅」 静岡増田屋製


良寛さんが好んだと言われる「白雪こう」

今日のは、盆点前、唐物の真、結び袱紗 お稽古でした。
んー、頭の中が覚えることでごちゃごちゃになっています。
復習、復習っと!



AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎月2週目は七事式。
今週は且坐。
何度トライしても炭点前は苦手。
今日は、東として且坐に参加したので、
濃茶を点てました。

こちらは寄り付きの短冊
臨済寺の松堂老師の筆です。

これから正客が花を生けます



次客が炭点前をしています



三客が香をききます



東晋の隠棲詩人である陶淵明の「四時の詩」



静岡増田屋製 「梅の里」
毎回美味しいお菓子で幸せです


いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この3月から、ラジオ番組を始めて以来、

お茶、茶道の奥深さを改めて実感しています。

四半世紀以上もお稽古していますが、

学びはますます深まるばかり。

生涯学んでも学びきれないのが茶道なのではないか、と思います。

毎月6回もお稽古しているのに、アップするのはせいぜい1回。

んー、消化不良を起こし気味の私でございます。

なるべく頑張ろうと思いつつ、なかなか実現できません。

でもね、仕事と違って趣味だから、そんな感じで構わないかなーとも思っています。

というわけで、今日の稽古です!

が!師匠の体調が芳しくなく、師匠抜きの稽古でした。
もちろん、お道具組は師匠が準備されたものです。
先生、お大事になさってくださいね。

玄関の短冊


稽古場の床の間

床の間の花


清流無間断:せいりゅうにかんだんなし

以前、青年部のお茶会でも飾った言葉です。

清らかな水は、一時も絶え間なく流れ行きます。

常に流動しているからこそ、清流でいられるわけです。

活動するものは、尊い清流のように、新鮮さを持ち続けます。

けれどもその清流を持ち続けるには、

不断の努力修行が大切です。

夏だから清流だわ!と思っていた20年前の私。

その意味を知った20年後の私。

成長していてよかった、と思った今日でした。

暑さ厳しすぎる折、どうぞご自愛くださいませ。

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。