我が家の僕の部屋は、まだエアコンをつけていません!

何故って?

暑かったら食欲が落ちて少しは痩せるんでねぇべか?って思ってるからです!

でも一向に痩せません!TaKaYaMaですこんにちは。

うん、具体的にやんなきゃダメっすね。

さて、前回の記事まででリーダー論に色々突っ込みつつ、「実は更に言いたいことがあるんです」と書きました。
今回は、それです。


まずはあなたに、一つイメージしてもらいます。


 あなたは、とある企業に勤めている会社員です。
 念願かなって、ついに新規事業立ち上げの為のプロジェクトリーダーに任命されました。
 やる気にあふれるあなたは、チームの部下を引っ張ろうと頑張っています。
 しかし、思うような結果が出ません。
 そしてある日上司に呼び出され、こう言われました。

 「君のチームは、どうもよくないね。君はリーダーなんだから、もっとみんなを引っ張ってくれよ」

 しかしあなたは、自分なりに一生懸命頑張っています。
 でも、何故か結果が出ません。
 もう、どうすればいいのか分かりません。
 そこで、「どうすればいいんでしょうか?」と、先輩に相談しました。
 すると先輩は、こう答えました。
 
 「もっときちんとリーダーとして、頑張れよ。そうすれば、みんな君を信頼してついてくるよ」

 あなたは、どうしますか?



色々ごちゃごちゃと書いてきましたが、結局何が言いたいか?って話です。

「リーダーになりましょう」って言われて、何となく納得出来たりしますよね?
「本にもそう書いてあったし、先生もそう言ってるし、みんなそう言ってるから、多分そうなんだろう」みたいな。
でも、今ひとつ具体的じゃないと思いませんか?

僕が飼い主の皆さんに言いたいこと、それは「方法の裏側にある原理を知りましょう」ということです。
今、色んなしつけの考え方や方法が出回っています。
しかし、それらには必ず「その考え方を裏付ける根拠」があります。
そして、あなたが「何か新たな考え」に出会った時、あるいは「今までに出会ったことのある考え」に対して、「その根拠は、どういったものなのか?」という視点や感覚を、持って欲しいんですね。
トレーナーや、インストラクター、訓練士に是非尋ねて下さい。
「どうしてその方法が成立するんですか?」と。

今ね、たとえば「ホールドスチールやマズルコントロールをしていけば、犬のリーダーになれる」なんて話があったりするじゃないですか。
で、こういう話がネットの掲示板なんかに出た時、「この話は正しい」という前提で、ずっと話が続くんですよね。
誰も「ホールドスチールという方法で、本当にリーダーになれるんですか?それは、どこの誰が証明したんですか?」という疑問を持たない。
あるいは「本当にリーダーになる必要があるんですか?」という疑問を持たない。
持っていたとしても、口に出さない。
これは、とても変だと思うんですよ。

このブログを読んでいる方の中にも、きっと「リーダーってよく聞くけれど、何か違う気がするんだよな…」と思っている方が、何人かはいらっしゃると思います。
ここ数年、そういう方は確実に増えています。
僕は、その感覚を大事にして欲しいと思うんですね。

昔は、「スポーツの最中は水を飲むとばてるから、絶対に飲むな」とされていました。
今は、「脱水症状を起こすから、ちゃんと水分とミネラルを補給するように」と言われています。
今正しいとされていることが、数年後には大間違いなんてことは、よくあるんです。

きっと近い将来、あなたの「何か違うんだよな」という感覚がスタンダードになる日が来ると思います。

そして、「行動の法則や原理」というものを知った上で「犬のしつけ」というものを見た時、タイトルにもあるように「リーダーになるとかは、はっきり言ってどうでもいいな」と思うようになります。

実は僕は、元々は「リーダーになりましょう」という考えの持ち主でした。
でも、突き詰めて考えれば考えるほど、この「リーダーになる」って考え方はおかしいんです。
ものすごく変なんです。
なので、きちんと勉強しなくちゃと思い、大学に通って行動分析を学びました。
するとやっぱり「リーダーになるとかは、ほんとどうでもいいな」って、もっと思うようになりました。

でも、「リーダーにならなくちゃいけない」と、信じ込んでいる飼い主さんが多いんです。
そして、とてもしんどい思いをされてる人も多いんです。
僕は、そういう人に大きな声で言いたい。








「でもそんなの関係ねぇ!」









台無し。



ここまで偉そうに能書きを垂れたわけですから、このブログでは「ちゃんと法則や原理にのっとった、科学的根拠のある考え方や方法」というものを、あなたに届けていきます。
正しい情報や知識を、あなたに持ってもらいたいからです。
それが、このブログと、僕の仕事の目的であり、それによって「飼い主が、変わる」のが目標です。


最後に、「犬のしつけをしよう」と思った時の飼い主の気持ちを、DOG LUCKのトレーナーであるTaKaYaMaが、吟じてみたいと思います。

吟じます!

犬のしつけをしようとした時ぃ~いぃ~い~い~い…

リーダーになりましょうと言われてぇ~えぇ~え~え~え…

何だかこれは違うなと思うぅ~!!!

あると思います!!



やっぱり台無し。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ←はい、おっぱっぴー!
--------------------------------------------------------------------------------------------
■関連ページ

・何で飼い主が変わらなあかんねんと その1
・何で飼い主が変わらなあかんねんと その2
・リーダーにならなきゃダメかな?
・リーダーにならなくてもいいんじゃないかな?
・リーダーって、要はこういうことじゃないかな?