グッドモーニング,ベトナム | みなべ国際行政書士事務所・神戸

みなべ国際行政書士事務所・神戸

神戸市東灘区・六甲アイランドの行政書士事務所
みなべ国際行政書士事務所です
外国人のビザ・在留資格や役所での各種許認可、日々の出来事などについてアップしていきます。

神戸帰化・ビザ申請サポート
↑↑↑
ビザ・在留資格などはコチラへ

神戸会社設立・運営サポート
↑↑↑
起業・契約書作成・各種許認可などはコチラへ
------------------------------------------



学生の頃、「グッドモーニング,ベトナム」を観ました。

グッドモーニング,ベトナム
1965年、サイゴン。

ベトナム戦争の時代で

当時の南ベトナムに駐留していた米軍兵の話。

ベトナム米軍放送のDJとして赴任して

騒動を巻き起こしつつ、この時代のアメリカの傲慢さとおめでたさ加減を

ロビン・ウィリアムス演ずるDJクロンナウアをフィルターに

いい塩梅でオブラートに包みながら観るものに提示してくれました。

映画を観にいった当時、60年代後半のロックの潮流への興味から

ベトナム反戦運動や米軍のベトナム侵攻について調べ始めていた時期だったので

調べる一環のつもりで観た映画だったのですが

当時の他の映画と一味違うアメリカから観たベトナム戦争の描き方と

ロビン・ウィリアムスの怪演に魅了されました。


ルイ・アームストロングの「What a Wonderful World」が

ベトナムの日常風景と侵攻する米軍の映像を包み込むように

流れるシーンは秀逸に感じました。



それにしても、今まで観た映画の中で

「グッドモーニング,ベトナム」

「今を生きる」

「グッドウィル・ハンティング」

の3本は自分の中でのベスト10圏内にあるのですが・・・

---------------------------------------------------------------------------------





「追悼」


ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村


海外進出 ブログランキングへ