時々ネットから離れる | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

昨年は、ブレグジットやアメリカのトランプ政権誕生などで、ナショナリズムが台頭した年でした。




今年も、その流れはあると思いますが、先日のフランスの大統領選の結果は、それとは違う方向に動きました。




現在は、おそらくその過渡期だと思われます。




これはあくまで私個人の考えですが、過去の歴史で革命的な出来事と言われることも、数年、数十年単位で動いていることが多いです。




なので、世界的にはナショナリズムの方向に舵を切ったとしても、その結果が出るまでは数年、数十年と掛かるのかもしれません。




私が思うに、現代は数十年、数百年前と違い、ネット環境やテレビなどがあり、情報が伝達するスピードが桁違いです。




なので、私たちも昔の人と比べて、こらえ性が無い、落ち着きがない、行動が浅はかになっている、と思います。




重大な発言がツイッターでされる時代ですからね。




時代の流れがそうなのですから、それに逆らうつもりはありませし、逆らうとろくなことが無いと思いますので。




ビジネスパーソン的な発想で考えますと、自分がリーチ出来る範囲で如何に成果を出していくか。




それを、収入に繋げて、従業員がいる場合には給料を払えるように、と考えますし、家族がいるなら家族を養えるように、と考えますし。




資本主義社会に生きているのですから、自分(自社)、先方(お客様)、それと社会に対して良くなるように考えて、分け前(利益)を頂けるように行動するしかないな、と思う訳です。




世界的な動きも国内の動きも慌ただしいので、それに流されてしまいそうですが、そこを少し踏ん張って、落ち着いて考えなければいけない時期かな、と思います音譜音譜




やはり、時々ネットいじらないで、本と紙と鉛筆のみで過ごす、まとまった時間を確保しないといけませんねビックリマーク