3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

NEW !
テーマ:

今回のイギリスのEU離脱問題で、世界の株式市場で200兆円価値が失われた、と大々的に報道されています。

 


でも、よく考えてみて下さい。

 


あなたには、どんな影響がありましたか?

 


確かに、信用取引で大きく株式投資(この場合は投資とは言えませんけど・・)している人には、多額の損失が出るかも知れませんが、そんな人はほんのごく一部です。

 


多くの人は、世界で200兆円の価値が無くなった、と言ってもそれほど生活に変化はありません。

 


これまた、先日からご紹介している書籍に書かれているので、勉強させて頂いていますが、金融経済と実体経済は別世界の経済社会を形成している事が影響しているものと思われます。

 


株式や不動産(主に土地)向けに供給された資金は、実体経済には影響を与えません。

 


なので、土地がいくら高騰しようが、株価が高くなろうが、物価はそれほど影響を受けません。

 


近頃の、不動産価格の影響で、物価は上がっていますか?

 


むしろ、少し下がっている(安定している)のが現状です。

 


という事は、金融経済の中で活動している人には、大きな影響がありますが、その蚊帳の外の実体経済の中の人には、それほど影響はないという事ですね。

 


という事は、です。

 


政府指導の元、実体経済に資金を供給すれば、と思いますよね!!

 


そうなんですよね、何の影響か分かりませんが、この資金供給が中々なされない。

 


と言うのが、今の日本の状況だと私は思う訳です。

 


だから、政府に文句を言いましょう、という事ではありません。

 


まあ、今参議院選挙の真っただ中なので、選挙権がある皆さんには、じっくり考えて投票してほしいと思いますが、そういう環境でも自己責任で、行動しましょう、という事ですね。

 


なぜ、金融経済にばかり資金が供給されたり引き上げられたりしているのか。

 


実体経済への資金供給をすれば、おそらく効果はテキメンなのに、なぜ行われないのか。

 


こういう部分も含めて、色々と考えて今後の投資方針や経営判断をしていかなければいけないのかな、と思います。

 


あまり振り回されない基盤を造るためには、やはり、コツコツが一番、ということになるのですかねニコ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。