3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

NEW !
テーマ:

 

私は、この様な記事を書いたり、今の私の状況を比較的オープンにしているので、時々悩みを相談されたりします。

 


その殆どがお金に関する悩みですが、私は、出来るだけ悩む時間を与えない様に、とアドバイスをする事があります。

 


そうは言っても、という声が聞こえてきそうですが、そう難しく考えるのではなく、自分が行うべき事柄を丁寧に挙げて行き、その一つ一つを丁寧にこなしていく、という事が重要だと思っています。

 


私は、過去に確かに倒産寸前まで追い込まれた経験がありますが、その時もキッカケに成ったのは、プラスで物事を考えるサイクルに入る、という事です!!

 


その際に最も有効なのが、本です。

 


落ち込んだときにお勧めできる本をいくつかピックアップしますと、
「原因と結果の法則」
「思考は実現化する」
「心が強くなる言葉」
「富と成功をもたらす7つの法則」
等ですね。

 


悩んでいる時と言うのは、殆どの場合、マイナス思考に成っています。

 


後で言いますが、マイナス思考で良い場合もありますが、悪い状況に悩んでいる時は、プラス思考になる必要があります。

 


これは、プラス思考に成らないと、行動が出来ない、体が動かないからです!!

 


こういう類の悩みを抱えた時と言うのは、内向的になり、他人と会わなくなり、内に籠りがちになります。

 


今、私の文章を見て分かるでしょうか。

 


他人に会わない、内に籠る、この二つが揃うと、自分の状況をそこに固定されてしまいます。

 


結果、何も変わらない、という事が今の私の文章を見たら、分かるかと思います。

 


ただ、本人はそういう状況にいますので、それに中々気づかない、という事なんですね。

 


私も経験者なので、分かります。

 


なので、状況を変えないといけないのですが、そのためには自分が何かしら、今までと違う行動を取る必要がある訳です。

 


この様な事から、プラス思考に強制的にでも持っていく必要があるのですね。

 


悩む暇を与えない、というよりも、方向転換する、と言った方がピンとくるかもしれませんね。

 


念のために言いますが、これが全ての事(特にビジネスで業績が向上するとか)が解決とは限りませんが、良くなる確率は格段に上がるんです。

 


そのままでは、じり貧ですが、方向を転換していますので、可能性は上がります。

 


後は、人事を尽くして天命を待つ、という事です。

 


先ほど、マイナス思考でも良い時が、と言いましたが、それは、調子がすこぶる良い時です。

 


例えば、業績が年々倍々で良くなっている、という時ですね。

 


そういう時は、このままで良いのか、と経営者は考えないといけないと思います。

 


だから、新規のビジネスを探したり、不測の事態に備えたり、色々と準備が出来るんですね。

 


私は、これで不動産賃貸業を選び、今があります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。