3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!


テーマ:

今日は、かなり呟き気味なので、気楽に読んでください(笑)




最近、人工知能が話題ですが、その中で、将来人工知能により無くなる仕事、という話題が出ますよね。




専門職が特に、挙げられますが、どう思われますか?




私は、近い将来はまだまだ置き換わる事はないと思っていますが、20年、30年、40年のスパンで考えると、無くなる仕事は確かにあると思います。




自動運転技術、ドローン、IOT・・・




本当に、近年の最先端技術は進歩が目覚ましいです。




この勢いを見て、悠長に構える事は出来ないと、誰もが感じると思います。




ただ、私は、意外と楽観視していて、ベイシックインカムという仕組みが、世の中の主流になるような気がしています。




機械があらゆる物を生産してくれるので、国がある一定の所得を広く分配する、という考え方ですね。




要は、働かなくてもある程度の支給(お金がもらえる)がある社会になる、という考えです。




まあ、未来のことなので勿論、どうなるか分かりません。




ただ、先ほど楽観視していると言いましたが、「働かない」という恐怖を、感じませんかはてなマーク




私たち人間には、世の中の役に立っているという、「尊厳欲求」や「自己実現欲求」があります。




基礎的な欲求が満たされると、上記に挙げた高度な欲求が出て来ますが、それが満たされないと、どうなるでしょう。




働かなくても良い、というと何だか楽そうですが、私たちの欲求が満たされない、という時代に成りそうなのですね、ベイシックインカムにより。




そう考えると、悠長にしている訳にも行かず、持て余す時間をどうするか、という事を考えて行かなくてはいけない、という時代が来るかもしてない、という事ですね。




まあ、今日は土曜日なので、こんなくだらない事を考えてみましたが、貴方はどう思いますか?

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。