3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!


テーマ:

昨日、ある情報を聞いて思ったことがあるのですが、数字ばかりに囚われてはいけないな、と。




確かに、発表値はそうかも知れませんが、私の周辺を見て、近場だけではなく、私の周りの数百人を見てみても、その割合は出てこない、というものがありました。




株や不動産も、全体的にはこう動いているけれど、ある地域や、その業界では違う方向に動いている、というのもあるわけです。




全体と個別をバランスよく見る、ということでしょうか。




ただ、零細でビジネスをする立場で考えた場合、やはり自分に関わる部分を中心に見て行動しないと利益が上がりません。




また、日本が全体的には景気は悪いけど、業績が良い分野と言うのも間違いなくあるわけです。




それに、景気が悪いからと言って、ションボリしててもしょうがないです。




景気は悪いけど、そこを何とかしようとするから、良いアイデア生まれ、技術革新が生まれるのだと思いますアップ




ただ、経営者としては全体的なものも把握しないといけない、とも思います。




だから、バランスが大切だな、と思いました。




なので、その情報は毎月料金を支払って仕入れている情報ですが、一旦離れてみるのも必要かと考えています。




その分、自分が知らない分野の書籍を読むことでも見識は広がりますし、行った事が無いセミナーなども良いですしね。




数字ばかりに囚われると、確かに考える事を忘れがちですビックリマーク




特に今は3月決算の会社さんは、その決算に合わせて納税がありますから、数字に気が取られている社長さんは多いと思います。




黒字で回収率が良い会社さんは、笑っているでしょうけど筋肉




そう考えると、数字も大切ですが実際に触れたり、話を聞いたり、直接行ってみたりする事の大切さを改めて感じたのですね音譜音譜

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

doeasyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。