こんなに育児は楽しいのかと思っています。 | 好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

好奇心を満たせば育児は本当に楽になる

赤ちゃんは「好奇心」のかたまりです。その「好奇心」を満足させることが育児のコツ。あなたの育児が楽しくなります


こんにちは 柴田です。


僕は、胎教をお勧めしています。


でも、ごく一部の方は、「胎教なんて効果がない」なんて切り捨てる方もいました。






Q&Aサイトでも、こんな質問が載っていましたよ。


胎教に興味があるんですが胎教って効果あるんでしょうか?



よく胎教すると夜泣きしない育て易い落ち着いた子になると書いてあります。


本当なのでしょうか?



さて、胎教は効果がある?ない?どちらなんでしょうか?


先日、ハワイからこんなメールを頂きました。







柴田様 妊娠中よりお世話になっておりますハワイ在住の○○です。こんにちは。


娘はまだ6ヶ月なので早いかなと思いますが、あらためて成長のご報告を致します。


我が家の研究員は、とても情緒の安定した本当に育てやすい娘です。


写真がうまく貼り付けられず文字だけですみません。


1.胎教のおかげか、生まれて1週間から夜と昼の区別がついています。昼寝が短く、ペースがつかめるまで大変でしたが。
    

2. 日頃から今週の予定、今日の予定などをゆっくりと話してから出かけたり人にあったりすることもしていますが、娘の準備ができないうちに「がーっ」とくる人をのぞき、どこでも寝れて、スーパーでもニコニコ。だれがだっこしても泣くことがありません。


3. 青いペットボトルへの興味がすごいことと。ドアを開ける、閉めるの行為が気になるようで、いつも言葉と行動を説明して触らせながら、「じーーっ」と観察しています。水をさわることも大好きです。
 

4. 絵本も大好きで特に[おつきさまこんばんは]と[おんなじ おんなじ]の表紙をみるだけで、にやにやし、毎日読んでいます。


5. 夕方のたそがれ泣きは一度もありません。


おもちゃが数個あると集中力が分散してしまいます。


あちこちに興味があるようにもとれるのですが、我が家の研究員の興味のあるものを目で追いかけているものを常に見るように心がけ、なるべく集中力をとぎらないように注意しています。


また、泣いたらすぐに飛んでいくか、行けなくても謝って抱っこするというマニュアルにあることをしています。


本当に泣いて手がつけられないということがなく、こんなに育児は楽しいのかと思っています。


逆に、こんなにおりこうさんで心配になるほどです。


これから人見知りなどがはじまるかもしれませんが、それままたそのときでと思っていますが、スクスクとおかげさまで育っております。


海を渡り、これからもよろしくお願い致します。




ありがとうございます(^ ^)


ハワイにお住いのこちらのママとは、妊娠10週目からのお付き合いになります。


「この育児」をしっかりと読んで頂いて、胎教もしっかりと実践して頂きました。


妊娠七か月頃、「IQ141」5冊全部と「心と勇気」をご購入頂きました。


先へ先へと準備されておられました。心の準備は万端でしたね。


そして、出産して六か月、初めての育児を何一つ悩むことなく堪能しておられます。


国際結婚でハワイに移住しておられますので、知り合いもいない異国の地での生活です。


そんな不安な妊娠生活を、僕のテキストを読むこと、そして、実践することで払拭して頂いたようですね。


もちろん、愛する旦那様のご協力も大きかったのでしょう。


誰が何と言おうと、僕は、胎教をお勧めします。



柴田育児アカデミーセミナーは毎月開催しています。


5/07(土) am 9:30-12:00 さいたま文化センター
6/18(土) am 9:30-12:00 さいたま文化センター
7/16(土) am 9:30-12:00 さいたま文化センター


6月18日のセミナーのお申込みはこちらからお願いします。先着5名様限りです。


いつでも、どこでも、すぐ読める冊子版はこちら


今なら午後3時までにご注文頂ければ、当日発送させて頂きます。(海外は除く)


PC・スマホで読む電子書籍版は、こちらです。