録音道 byテリー | どぶろぐ

どぶろぐ

どぶろぐ

寿司屋の息子どぶろぐ♪ をご覧の皆様こんにちは 毎度おなじみテリー@楽器作曲です

今日は特別にあなただけに

寿司屋の息子でもできる録音の仕方お寿司を教えます

その前に、なんかハードルが上がってるような気がしますが
別にカラオケやスタジオで録る必要はないです 

(もちろんそこまで頑張ってもらえるのはめっちゃ嬉しいですが)
各自が普段の環境で出来る範囲でちょっとだけ気を使って録ってもらえればOKです
大事なのは心意気ですドキドキ

というわけで

■用意するもの

マイクマイク (必要度…★★★★★
こればっかりは持ってない人には買って下さいとしか言えないです・・・ごめんなさい
ラジオやskypeで使うようなヘッドセットとかで十分です
ボーカル用のちゃんとしたやつじゃなくていいです

録音ソフトCD (必要度…★★★★★
普段使ってるものがある人はそれでいいです。
ない人にはオススメするのが「午後のこ~だ」 です。

午後のこ~だの簡単な使い方

1 設定→詳細オプション設定→MP3出力設定 で出力するファイル形式をMP3に

どぶろぐ♪-録音道1


2 設定→詳細オプション設定→MP3設定 で

  出力ビットレートの左側を192に、出力モードを強制モノラルに
どぶろぐ♪-録音道2


3 ライン入力 MP3録音→録音開始 で、ろくおん! かんたん!

どぶろぐ♪-録音道3
※クリックで拡大して見れます


ヘッドホンヘッドフォン (必要度…★★★★☆
原曲をスピーカーから流すとマイク経由で一緒に録音されてしまうので

ヘッドホンを使いましょう
それでもヘッドホンから微かに漏れた音がマイク経由で入ることもありますが

ちょっとくらいならOKです

mp3プレーヤーなどiPod (必要度…★★☆☆☆
PCで曲を流しながら歌を録ると、

サウンドカードによっては曲も一緒に録音されてしまって歌だけのmp3が作れないみたいです
そういうときにはPCとは別に

mp3プレーヤーやコンポなどで曲を聞きながら録れば万事解決です

掛け布団ふとん (必要度…★★☆☆☆
頭からマイクごとすっぽり被ると気兼ねなく大きい声を出せます
ガサガサ音が入らないように注意
動かざること山の如し

ポップガード○ (必要度…★☆☆☆☆
マイクの前に立てる黒くて丸いアレです
興味がある人はググろう!→「ポップガード 自作 ストッキング


■注意すること

・口とマイクとの距離はできるだけ一定にカラオケ
音量が安定します

・音割れしないように、でもなるべく大きな音で録る音譜
音割れは言うまでもないですが、

音が小さすぎてもノイズが目立つので出来るだけ上げてください

・テンションを上げるアップ
これが一番大事だったりします
住宅事情もあるので大きい声はなかなか出せないと思いますが
声が小さくなるとテンションも下がりがちです、無理やりにでも上げてください
20歳以上の方はお酒の力を借りるのもオススメです

・音程とかリズムとか正直どうでもいいOK
楽しく歌えてればぶっちゃけどうでもいいです

というわけで簡単にまとめてしまいましたがこんな感じで頑張ってください音譜
たくさんのご応募をお待ちしています土下座


曲の詳細はこちらから
「OOGIRI歌詞道終了」