雪で始まるGW(群馬ロードDay-1) | サラリーマン監督の、じてつく!

祝祭日が出勤の自動車業界では、代わりに盆暮れ正月が一週間の連休。


GWの私達も、御多分に洩れず9連休です♪


とはいえ、海外旅行に勤しむわけにもゆかないのが、自転車乗り。


大会に参加できない、祝祭日の借りを返しにゆきます(笑)
=================================


27•28の両日は、群馬CSCで実業団ロードレース。


高い業務負荷から体調を崩したり、家庭の事情で参加困難なメンバーの想いも込め、チームで出場します。


西三河から群馬CSCまでは450km。
サラリーマン監督の、じてつく!

東海環状道-中央道-長野道-上信越道-関越道と、高速道路を乗り継いでゆきます。


仕事上がりから深夜にかけて移動するメンバーも。


私は有休を取って前日入りし、エースと大ベテランに合流する予定。


仕事の関係各所の方々に御理解を賜ることができ、感謝至極です♪
=================================


しかし出発直前に大ベテランから、施錠•郵送したバイクの鍵を忘れたとの一報が...


慌てて最寄りのショップに相談、切断工具を快く貸していただきました♪
サラリーマン監督の、じてつく!

けして強盗ではありません(笑)
=================================


東海環状道に乗って猿投山トンネルを通過すると、岐阜県へ。
サラリーマン監督の、じてつく!

シマノ主将の鈴木譲選手も、愛三時代に時々登っていたそうです♪


強烈な伊吹おろしを示す西向きの吹き流しが、冬型の天候を予想させます。


中央道の岐阜・長野県境は、神坂峠の下を通過する恵那山トンネル。
サラリーマン監督の、じてつく!

まるでピレネーのオタカムのように、霧が途切れることのない神秘的な峠です。
=================================


そして長野道へ。
サラリーマン監督の、じてつく!


犀川と千曲川の合流する川中島の少し手前から、上信越道へ。
サラリーマン監督の、じてつく!


ここからは上州三山をはじめとする、険峻な山々の絶景が続きます。


浅間山。
サラリーマン監督の、じてつく!


榛名山。
サラリーマン監督の、じてつく!


赤城山。
サラリーマン監督の、じてつく!


でも個人的には、九州の耶馬渓や小豆島の寒霞渓に並ぶ奇勝、妙義山に魅かれます♪
サラリーマン監督の、じてつく!

=================================


群馬県はサービスエリアも個性派揃い?


妙に小さな観覧車があったり。
サラリーマン監督の、じてつく!


北風小僧の...かと思ったら、からっ風のプー太郎、じゃなくてプー次郎。
サラリーマン監督の、じてつく!


大河ドラマ土産はお約束ですね♪
サラリーマン監督の、じてつく!


でも新島襄が上州出身というのは初耳!

サラリーマン監督の、じてつく!

=================================


上信越道から関越道へ出ると、あと僅か。
サラリーマン監督の、じてつく!


宿には大きな鯉幟&すぐ隣を本物のSLが走っています♪
サラリーマン監督の、じてつく!
サラリーマン監督の、じてつく!


村内には富士山や吉祥寺も...なんでやねん(笑)
サラリーマン監督の、じてつく!
サラリーマン監督の、じてつく!


谷川岳の麓で、翌日のレースに向けて英気を養います。
サラリーマン監督の、じてつく!

=================================


そして大会初日。

試走のため、早朝発で水上町の山中にある会場へ。
サラリーマン監督の、じてつく!


微妙な雲行きと思っていたら、雪が(笑)
サラリーマン監督の、じてつく!


気を取り直して、コース試走へ。


ローリングスタートから左回りでUターンし、直線でレース開始です。
サラリーマン監督の、じてつく!

(コース図のスタート&ゴールは昔のもので、実際には500m手前にあります)
=================================


右へ曲がってしばらく下ります。
サラリーマン監督の、じてつく! サラリーマン監督の、じてつく!


左右左のS字カーブを終えるとヘアピン。
サラリーマン監督の、じてつく!サラリーマン監督の、じてつく! サラリーマン監督の、じてつく! サラリーマン監督の、じてつく!


しばらく下りが続きます。
サラリーマン監督の、じてつく!

RGJの女子高生ライダー、伊藤杏菜選手も試走中♪


ガード下を過ぎると、短い急坂。
サラリーマン監督の、じてつく!


短い下りの後、残り1kmで心臓破りの坂。
サラリーマン監督の、じてつく!サラリーマン監督の、じてつく!


残り300mから下り基調となり、ゴールへ。
サラリーマン監督の、じてつく!


びしょ濡れのまま、監督会議に滑り込み...

サラリーマン監督の、じてつく!

雨の試走で写真を撮るべきではありませんね(笑)
=================================


E3(6km×6周回)はメンバー3名が出場。
サラリーマン監督の、じてつく!


深夜移動組は、寝不足の笑顔。
サラリーマン監督の、じてつく!


アマチュアライダーの間では有名な、熱烈ファンの後ろ姿も。
サラリーマン監督の、じてつく!


全員、元気に出走してゆきました♪
サラリーマン監督の、じてつく!


最初だけですが、マビックカーの先導もあって、贅沢ですね!
サラリーマン監督の、じてつく!

=================================


プロツアーからE3まで選手を抱える、湘南ベルマーレの「プチ」こと内山監督。

サラリーマン監督の、じてつく!

高木カメラマンと談笑する脇を通って、ゴール前500mの登りへ。


チームメンバーは苦戦を強いられます。


大ベテランは先頭集団に喰らいつきつつ、寒さで身体が動かない様子。
サラリーマン監督の、じてつく!


これまでヒルクライムとクリテのみで、ロードレースは初体験の2人。
サラリーマン監督の、じてつく! サラリーマン監督の、じてつく!

何とか完走を目指してほしい...
=================================


高校の同期、じてんしゃの杜の馬場選手は今日も奥様同伴♪
サラリーマン監督の、じてつく!


そりゃモチベーションも湧くでしょ!ってわけで、先頭集団内で虎視眈々。
サラリーマン監督の、じてつく!


しかしレース終盤のヘアピン落車で脱落。
サラリーマン監督の、じてつく!


事前に「ヘアピン注意!」と言ったのに...
サラリーマン監督の、じてつく!

それでも奥様の声援を見ていると、こっちが熱くなっちゃいますね♪
サラリーマン監督の、じてつく!

サラリーマン監督の、じてつく!

=================================


最後は集団ゴールスプリント。
サラリーマン監督の、じてつく!


大ベテランは、先頭から2分遅れの66位。
サラリーマン監督の、じてつく!


クリテに続いて、17年ぶりのロードレースは、ほろ苦い結果だったようです...
サラリーマン監督の、じてつく!


ロードレース初体験の2人は、睡眠不足もたたって残念ながらDNF。
サラリーマン監督の、じてつく!

4周回に短縮されるDay-2に向け、修正してくれると思います。

=================================


E3が終わると、天気が好転。

サラリーマン監督の、じてつく!


大ベテランからエースへ、「路面、暖めておきました♪」と報告(笑)
サラリーマン監督の、じてつく!


E2はチームから出走なしのため、小休憩。


フェミニンは伊藤杏菜選手が、第一人者達の先頭集団内で5位ゴール。
サラリーマン監督の、じてつく!

Day-2が楽しみですね♪
=================================


この時間になると、プロツアーの選手達もやってきます。


最近ややジャイアンツ化してきた?チームUKYO。
サラリーマン監督の、じてつく!


ブリッツェンの横にはイナーメが。
サラリーマン監督の、じてつく!


キャノンデールから移籍した、ベテランの小室選手も。
サラリーマン監督の、じてつく!

昨年の全日本で、新入りの私達にも丁寧に応対下さった、好人物です。


2012ツール・ド・北海道の最終ステージは、スプリントで3位入賞!


そして最近のブログで、ますますファンになりました。

http://ameblo.jp/cosmic-try/entry-11516102352.html


エルドラードの小山内選手も、去年の旧友と笑顔♪
サラリーマン監督の、じてつく!

=================================


E1(6km×10周回)の選手達も準備万端。


今年E2から昇格した、まるいちのテッシーこと手嶋選手は、同じ社員。
サラリーマン監督の、じてつく!

でもエバディオの特注塗装フレームを見ると、チームには勧誘できませんね...


むしろ、このキュートなウィンブレで走ってもらいたいものです(笑)
サラリーマン監督の、じてつく!


KINAN AACAの杉浦選手もサインを終え、臨戦モード。
サラリーマン監督の、じてつく!


そして、チームのエースも集中します。
サラリーマン監督の、じてつく!

================================


リーダージャージのEuro Works今井選手を先頭に、ローリングスタート。
サラリーマン監督の、じてつく!

クライマー脚質のエースは、どのような走りをしてくれるでしょうか...


直線にUターンして、リアルスタート。
サラリーマン監督の、じてつく!

=================================


レースは、少人数の逃げが発生しては潰される展開。
サラリーマン監督の、じてつく! サラリーマン監督の、じてつく!
サラリーマン監督の、じてつく! サラリーマン監督の、じてつく!


エースも先頭集団内で様子見。
サラリーマン監督の、じてつく! サラリーマン監督の、じてつく!


中盤では一瞬、逃げに乗ったようです。

サラリーマン監督の、じてつく!

=================================


しかし愛知県勢には、厳しいレースとなりました。


KINAN杉浦選手が、集団のペースアップについてゆけず、遅れます。
サラリーマン監督の、じてつく!


E1初出走のまるいち手嶋選手も、先頭集団から脱落。
サラリーマン監督の、じてつく!


さらにまるいちからKINANへ移籍した野田選手も、メカトラブル。
サラリーマン監督の、じてつく!

後輪がニュートラルホイールですね...
=================================


レース終盤には、統率の崩れた逃げ集団がバラけてしまいました。
サラリーマン監督の、じてつく!


こうなると大集団の思うつぼ。逃げを吸収してゴールスプリントの可能性大です。
サラリーマン監督の、じてつく! サラリーマン監督の、じてつく!


残り数周になると、観客もゴール地点まで戻り出します。
サラリーマン監督の、じてつく!


後方を確認する、リーダージャージの今井選手。
サラリーマン監督の、じてつく!


エースもまだ集団内に残っている様子。

サラリーマン監督の、じてつく!

スプリント力では他チームに適いませんが、どのような勝負を仕掛けるか。


残念ながらKINAN杉浦選手は、メカトラの野田選手とともに、DNFとなりました。
サラリーマン監督の、じてつく!

=================================


最終周回でYOU CANの選手がアタックを仕掛けて15秒差も、集団は静観。
サラリーマン監督の、じてつく! サラリーマン監督の、じてつく!


そのままゴールスプリント!
サラリーマン監督の、じてつく!


明大のワンツーに続いて3位に入った今井選手が、見事にリーダージャージを堅守。
サラリーマン監督の、じてつく!


エースは25秒差の44位と、クライマー向きでないコースとしては、まずまずの結果。

=================================


そしていよいよプロツアー。選手達も本格的にアップを開始。


栗村監督と廣瀬GM、ケンカしているわけじゃないと、思います...
サラリーマン監督の、じてつく!


ミヤリーにカッキー(柿沼コーチ)と、宇都宮は総力戦ですね(笑)
サラリーマン監督の、じてつく!

チームUKYOは王者の貫録で、リラックスモード。
サラリーマン監督の、じてつく!


愛三のシンペー選手も来ています♪
サラリーマン監督の、じてつく!


レース中盤まで、少人数の逃げが展開されますが、決定的な動きにはならず。
サラリーマン監督の、じてつく! サラリーマン監督の、じてつく!


終盤、リーダージャージのUKYOホセ選手とマトリックス窪木選手の一騎打ちに。
サラリーマン監督の、じてつく!


窪木選手を牽制するホセ選手に注目!
サラリーマン監督の、じてつく!

=================================


そしてゴールスプリント。


興奮して(?)カメラのオートフォーカスを外す大失態(笑)


でもせっかくなので、連写イメージで雰囲気だけでもどうぞ。
サラリーマン監督の、じてつく!
サラリーマン監督の、じてつく!
サラリーマン監督の、じてつく!
サラリーマン監督の、じてつく!
サラリーマン監督の、じてつく!


窪木選手の勝利はもちろん御見事ですが、個人的には愛三シンペー選手に注目!
サラリーマン監督の、じてつく!
サラリーマン監督の、じてつく!
サラリーマン監督の、じてつく!
サラリーマン監督の、じてつく!
サラリーマン監督の、じてつく!
サラリーマン監督の、じてつく!

マトリックスのピュアスプリンター、マリウスを抑えての3位奪取は本物ですよね?
=================================


エルドラードの小山内選手は、残念ながらメカトラでDNF。
サラリーマン監督の、じてつく!
愛知から参加した選手達には、災難続きの一日だったようです。


フルタイムワーカーのアマチュア選手にとって、ホーム&アウェイは睡眠時間に直結する死活問題。


リザルトの上位を見ると、やはり今回は東日本勢が、逆に白浜は西日本勢が大半。

http://www.jbcf.jp/race/2013/sokuho/0427gunma.pdf


東海勢はどちらも参加できますが、どちらとも有利とは言えず、辛抱ですね...
サラリーマン監督の、じてつく!

=================================


レース後は、群馬CSCから一気の下り。
サラリーマン監督の、じてつく!

絶景が見渡せるほどの山中とはいえ、例年よりも半月以上遅い降雪だったようです。


麓には利根川。
サラリーマン監督の、じてつく!


翌日のリベンジを願って、宿へ戻ります。
サラリーマン監督の、じてつく!

=================================


Day-2は、後日ブログにアップしますね♪