【ゴーカイゲスト】炎の兄弟登場!! | 大魔神カノンのブログ

【ゴーカイゲスト】炎の兄弟登場!!

大魔神カノンのブログ

本当に暑い日が続いていますが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?

ご無沙汰してます、高寺です。

このところは、週ごとに違うお題が細ごまと投げかけられる中、ひたすらそれらを捌いては、経験値をそれなりに積み上げつつ、一歩一歩ですが前へ向かって進んでいる感じです。

さて、週末の更新と言えば、昨今は、スーパー戦隊35周年に思い入れた何かになっておりますレンジャー系OBの筆者な訳ですが(^^ゞ

思えば5月に、トモスケ役の山中崇さん『海賊戦隊ゴーカイジャー』の坂本太郎監督回にゲスト出演を果たして、『大魔神カノン』と『ゴーカイジャー』の縁が出来て以来、『激走戦隊カーレンジャー』の猿顔一般市民の情報や、脚本家である浦沢義雄さん関連の話題など、レンジャー系のエピソードを幾つかお届けしてまいりました。

http://ameblo.jp/dm-kanon/entry-10884927718.html
http://ameblo.jp/dm-kanon/entry-10896552587.html
http://ameblo.jp/dm-kanon/entry-10896558739.html

今回は、この暑さの中、さらに熱くなるニュースが飛び込んできましたので、筆を取った次第です(^^ゞ

既に一部のテレビ誌では伝えられていましたが、次週7月10日(日)の『ゴーカイジャー』第20話に『星獣戦隊ギンガマン』のオリジナルキャストがゲスト出演することになりました(^∀^)/

『ギンガマン』は、1998年にオンエアされた、第22作目のスーパー戦隊で、“ギンガの森”を追われた伝説の戦士たちが、“宇宙海賊バルバン”の魔の手から地球を守るために闘った、ヒロイック・ファンタジーで、筆者にとっては3作目のプロデュース作品でした。

http://tvarc.toei.co.jp/tv/user/program/read_story3.asp?SID=16&Command=Old

http://www.super-sentai.net/sentai/gingaman.html

その『ギンガマン』を代表して、13年ぶりに雄々しい姿を披露してくれることになったのは、「炎の兄弟」こと、ギンガレッド・リョウマ黒騎士・ヒュウガ

2人揃っての出演は、なんともゴージャスで、心揺さぶられるものがあります(ノ_・。)

東映の『ゴーカイジャー』公式HPでも触れられているように(http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/) もともと、このエピソードは、黒騎士ヒュウガ篇として予定されていたそうです。

東映のプロデュースチームから、ヒュウガ役としてオファーを受けた「兄さん」こと小川輝晃氏は、丁度その頃、「弟」、リョウマ役の前原一輝くんと、たまたま再会するチャンスがあったそうです。

その際、熱血兄さんは、弟の“ある想い”を汲むかのように、プロデュースチームと前原くんの間に入り、「リョウマとヒュウガの夢の共演」を実現させるべく、猛烈に熱く働きかけたそうです。

これを受けた前原くんは、今日オンエアされた『ゴーカイジャー』の予告や、彼のツイッターの冒頭にある言葉、「今動かないでいつ動く!!」が示すように、さっそく行動に移すわけですが、とは言え、彼は、8年前に自ら決断して、俳優活動を休止していたのです。

目下は、奥様と2人のお子さんと共に、ある意味静かに、とはいえ情熱的に暮らす前原くんが、再び俳優としてカメラの前に立つことは、正に“ある想い”があってのことだったと思います。

そんな想いを胸にしながら、全国のチビっ子の前にギンガレッド・リョウマとして彼が姿を見せてくれたことは、何とも感慨深く、また有難いことだと思っています。

彼の手をがっちりと取ってくれた兄さんや、プロデュースチームにも感謝しています。

先月21日に、東京・練馬区の東映東京撮影所で行われたアフレコで前原くんと久々に会った筆者は、彼の口から出演に至るまでのいきさつを聞かせてもらいました。

その辺りは、また来週のオンエアを観終えた後のタイミングで改めてお伝え出来ればと思っています。

ということで、7月10日(日)朝7時30分の『海賊戦隊ゴーカイジャー』、第20話「迷いの森」をみんなで観よう!

因みに、冒頭の画像は、『ギンガマン』がオンエアされていた頃に、メディアワークスから発売されていた『星獣戦隊ギンガマン アースの戦士たち―SPECIAL PHOTO BOOK』の中のものです。キャストにスポットを当てたムックで、昨今の特撮ビジュアル本の走りとも言える1冊です(残念ながら現在は発売されていません)。

■黒騎士・ヒュウガ 小川輝晃 ツイッターアカウント
http://twitter.com/pinsclub

■ギンガレッド・リョウマ 前原一輝 ツイッターアカウント
http://twitter.com/gingared_ryoma

(高寺)