【2011年の激走】割り込み戦隊カーレンジャー | 大魔神カノンのブログ

【2011年の激走】割り込み戦隊カーレンジャー

大魔神カノンのブログ

このところ日曜日の更新は、『カノン』から相当逸れてしまった挙げ句に、1人で激走しちゃってまして、申し訳ありませんm(_ _ )m

何せ自分にとって『激走戦隊カーレンジャー』は、原点的な作品であることと、それはさておいてもなお、『カーレンジャー』的な作風、即ち、浦沢さんの生き方や発想って、改めてスゴイなぁと思えるもので、1人でも多くの方に、そんな作品に触れて頂ければと思い、歯止めもかけず『海賊戦隊ゴーカイジャー』の「カーレンジャー篇」を大告知し続けてきた次第です。

因みに、ウッチー宇都宮には「アレ、『カノンのブログ』にはなってませんよね(^-^)」という指摘もされたわけですが(;^- ^A 『カノン』の坂本太郎監督作品でもあるわけでして(^-^)b

さてさて、陣内恭介・レッドレーサーこと、チーキュの猿顔の一般市民を演じた猿顔のミュージカル俳優、岸祐二は、陣内恭介のお気楽な性格とは割と正反対の、思索巡らし系の性格です。

今回の出演のオファーに対しても、「5人ではなく1人で『カーレンジャー』と言えるのか」、とか「髪型も恭介っぽくなくなってるのに、恭介として出演していいのか」、とか一応悩んだそうです。

しかし、一旦出演を決めてからは、絶対に本編には写らないであろうゾンネットの写真入りのロケットまで装飾部さんに用意してもらったりして、やる気モリモリのマンマンで(>_<)

筆者が陣中見舞いをさせてもらった日、岸君は、朝5時50分に東京・練馬区は大泉学園にある東映東京撮影所に集合、というスケジュールだったんですが、これに対して、彼はこうコメントしてました。

「最近は朝早いんですね? 俺たちの時は、朝10時頃に(「ペガサス」の最寄り駅の)新木場集合だったから…。カーレンジャーでよかったな~(笑)

(―_―)

実は、アクションヒーロー物の集合・出発時間は、大体、朝6時前後なんです。

というのも、アクション系の作品は、普通のドラマに比べて、段取りや仕掛けも複雑な分、時間もかかり、さらに一発OKが出にくかったり、ロケ地が遠かったりするため、集合・出発時間が早まるのです。

お日さまが出ている時間帯が勝負ってことですね。

しかし、カーレンジャーの、特に素顔の5人に関しては、アクションシーンに殆ど絡まなかったため、ロケ地と言えば、専らペガサス、という感じで、集合時間は遅かったわけです。

設定からして、ペガサスで変身して、ボーゾックの現場に駆けつけるという流れだったため、アクションのロケ自体に付き合うことがレアだったわけです。

カーレンジャーの常識は、戦隊の非常識という感じで(*_*)

奥様のデカピンク・ウメコこと、菊地美香さんだって、きっと朝6時入りだったはずなのに(`Д´)

そう言えば、現場で「もし良ければ、これ観に行ってみて下さい」と、奥様が出演される舞台「陰陽師~Light and Shadow~」のチラシをスタッフに配ったりしてた岸君。

照れ隠しにか、「大泉に行くなら宣伝して来いって言われたんで」と言ってましたが(^ε^)♪

因みに、恭介の赤いシャツは『カーレンジャー』終了後、「記念に」ということで、2枚あったうちの1枚を岸君が譲り受け、保管していた物です。

久々に着たら、何故か袖が短くなっていたそうで(^o^;) 「オレ、腕だけ成長したのかなぁ…」とカーレン的な独り言をつぶやいてました(*_*)

皮パンとブーツは、当時の物がなかったということで、彼自身が自前を用意してくれました。

衣裳の赤いシャツは、震災の被災地復興支援のためのチャリティオークションに出品されています。
http://ameblo.jp/yuji-kishi/entry-10892094726.html

撮影が一段落して、さらにつぶやく猿顔の俳優。

「素顔の状態でこんなに戦うのってカーレンジャーの時じゃありえなかったから…すげー疲れました」

確かにね。でも、単純に歳のせいなんじゃないかって気もするけど(^^ゞ

何はともあれ、相当イレギュラーで、ハメはずしな笑えるひとときを届けてもらえたことに感謝してますm( )m

東映の『ゴーカイジャー』チーム、脚本の浦沢さん、坂本監督、猿顔俳優の岸君に大感謝です!

そして、全国のカーレンジャーファンの皆さん、くれぐれも車には気を付けて(^-^)b

「戦う交通安全! 激走戦隊カ~―― レンジャー!!」

ブラボーだぜ('-^*)b

■岸祐二オフィシャルブログ『ゴーカイジャー』出演第一報
http://ameblo.jp/yuji-kishi/entry-10878238737.html
チャリティオークションに「カーレンジャー」の衣裳が出品されます!
http://ameblo.jp/yuji-kishi/entry-10892094726.html

■『海賊戦隊ゴーカイジャー』 テレビ朝日公式
http://www.tv-asahi.co.jp/go-kai/index.html
■『海賊戦隊ゴーカイジャー』 東映公式
http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/

■『激走戦隊カーレンジャー』 東映公式
http://tvarc.toei.co.jp/tv/user/program/read_story3.asp?Command=Old&SID=57
■『激走戦隊カーレンジャー』DVD紹介ページ 東映ビデオ
http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/car.html
■『激走戦隊カーレンジャー』 スーパー戦隊ネット
http://www.super-sentai.net/sentai/car.html

(高寺)