今回は実りが大きかったACT4でした。
その「実り」とは何かといいますと、「私が苦手としていた月光をノーアラート&無傷で倒せるようになった」こと!「そんなの当たり前じゃん!」て言わないでね。私にとっては凄いことなんですから^^;
前回EASYの時は月光に何度も蹴り殺されたり、レーション使いまくりで大変だったんですよ。ですから今まで月光に対しては「逃げる」「機関銃で撃ち逃げ」「雷電に頼る」この選択肢しかなかった私ですw
嬉しいので倒し方などを自分用の覚書として回想会話の記事の後に記録を書いておきます。(あ、ヴァンプ戦の後の自爆型月光ウジャウジャは無傷ではムリですwそれ以前のね)
しかしこのACT4はこのMGS4のゲームの中でも特に素晴らしいですよね!夢に出てくるMGS1のゲームと、このMGS4仕様のMGS1の世界は本当に何度やっても楽しいです。
夢のMGS1は10回くらいはやってますね。いろいろ試したくて。さすがに本編は途中までを5回くらいしかやっていません。それもウルフ戦まで。
またMGS1やりたくなっちゃうなぁ。今回は回想会話でさらに新しく聞けたのがありましたので記録しておきます。前回は11種類。⇒この記事参照「MGS4 ACT4 終了」
今回は回想以外にもスネークやオタコンの回顧する会話などもありましたので織り交ぜて列挙します。
<回想の会話など、新たに聞けたものメモ>
ヘリポートで
①ナオミとスニーキングスーツの話をしている無線会話
②トラック下にあったMK23を構えるとスネークが「懐かしい・・・」とつぶやく
③カメラ位置を上からにして操作すると「上俯瞰か。上俯瞰はいい♪」とスネークが語りだす
ダクトで
①オタコンと無線で話すと「今回も道案内がいるから」とスネークが懐かしそうに言う。ネズミのことね。オタコンには分からなかったみたい。
通信棟で
①オタコンと無線で話すとリキッドのハインドを撃ち落した時の昔話をオタコンがしだす。オタコンがスネークのセリフをいちいち覚えているのが笑えた。
溶鉱炉の北西のエレベーター内で
①ミラーがナオミはスパイではないかとの疑いを語る回想
地下整備基地手前で
①レイブンの死に際のセリフの回想
以上が新しく聞くことができました。まだまだありそうですね。
<月光対処法メモ>
①オタコン研究室から出てエレベータへ向かう時の月光
こいつは電気床で倒さずともスルーできたんですね。
前回は知らなくて電気床でダメージを与えている隙にエレベーターに乗りました。電気床で倒すとボーナスポイントがもらえるみたいなのですが、それよりもサッサと切り抜けたいので戦わずにエレベーターに行く方法の方が断然良くない?早いし楽じゃないですか。それにどうせ電気床で倒しても後で出てくるんですよね。
あ、でもここで完全にこの月光を破壊するとこの後に出てこなくなるのかな?しまった、それを確認するのを忘れました。次回の課題にしたいと思います。
②マークⅢが扉を開けている時の月光
月光登場のムービーが終わったらすぐに下マップの▼印の場所で待機。ここで待機しているとちょうど月光が目の前に飛び降りてくる。月光が1階に飛び降りたら、向きを変えないうちにすぐ両足を撃つ。
月光が転んでもがいているうちに今度は下マップの▼印の場所へ移動。この位置からだと、月光の頭を撃ちやすい。攻撃はレールガンが手っ取り早い。月光の爆発に巻き込まれないように注意。
爆発したらすぐに扉が開くので、時間短縮にもなる。ノーアラートで無傷で倒せるのでこの方法はオイシイかも。
③溶鉱炉の月光
これも月光が後ろを向いている時に両足を撃って倒してから、頭の方へ回ってレールガンで攻撃したら簡単に破壊できます。
④溶鉱炉の仔月光
これ、大嫌い。気持ち悪いし大量に出て来てウザイ!一応ヘリポート~戦車格納庫~雪原までの見つからないルートは把握できました。
あと溶鉱炉に入ってから扉まではなんとかチャフを使わずに行けたのですが、扉から北西エレベータまでとエレベータから地下整備施設までの間はチャフ頼みでした。
特に落とし穴があって疎水を渡る所(地下整備施設直前のMGS1ではガンカメラだらけだった所)は、どうやってもチャフなしではムリでした。何度も試行錯誤してみたのですが断念。この溶鉱炉から地下整備基地までの間に非売品のチャフを使い果たしてしまいました。
ACT5でも最後の最後にこいつらが出てくるというのにどうしたものか・・・またドラム缶転がりで強行突破か?
⑤ヴァンプ戦後の自爆型月光
ヴァンプ戦で死にかけていたのに回復する間もなく続けて自爆型月光との対戦にはヒヤヒヤしましたよ。レーションは使わない方針でやっていますので体力なくなったらアウトですしね。
とりあえず、ちょっとでも回復するようしゃがんだ状態でその場からできるだけ動かないようにしてレールガンで月光を撃つ作業。撃つ、とにかく撃つ!
ちなみにチャージをちゃんとして撃てば1発で月光を破壊できるんですね。知らなくて最初は夢中で撃ちまくっていたので、1匹の月光を倒すのに4発も使っていました。後で試しにこの場面だけやり直して、ちゃんとチャージしてやったら気持ちよく1発で倒せました。
中間結果
トータルプレイ時間 12:07:19
コンティニュー 0
危険フェイズ 0
殺傷人数 89
LIFE回復アイテム使用数 0
集めた武器の種類 41
見たフラッシュバックの数 82
CQC 60
ヘッドショット 67
ナイフ殺傷・気絶 52
張り付き時間 00:01:01
横転がり 0
ローリング 28
ホフク時間 01:19:48
しゃがみ歩き 01:08:06
ダンボール・ドラム缶 00:02:21
コンバットハイ 0
武器アイテム取得 405
売却ドレビンポイント 77008
所有ドレビンポイント 284579
クライング・ウルフ戦
EASYの時と同様に、トラックの下に潜ったまま狙撃しました。相変わらず正々堂々とは戦う勇気ありません。攻略に足跡を追うとか書いてありましたので、試しにトラックから出て通信棟まで出張していったりしましたが、ボロボロにやられましたよ~^^;
やっぱり時間はかかるけど、トラックの下から地道に狙撃が私には合っています。お人形が欲しいのでもちろんモシンナガンで狙撃です。トラックの下にいてもウルフの攻撃を食らう時は食らいますが、死に至ることはないので少々食らってもトラックの下からは絶対出ません。
ただし角度的にウルフを撃つのに木が邪魔な時はやむを得ずトラックから這い出て撃ちましたが。
この戦法もすごく時間がかかりました。無傷でノーアラートなのはいいのですが、狙撃しやすい場所にウルフが来るまでの間がヒマでしかたありませんね。
ヴァンプ戦
EASYの時と違って食らうダメージがでかいので、嫌でも回避しなくてはならず。CQCしようとしても「効かんな」といって返されちゃうし・・・。
最初からCQCはムリなんですね。一度は体力か気力を0にしないと。
回避のパターンを掴むまでは苦労しました。何度も殺されました。とにかくまともに向き合っては負けるので距離を取る事が大切だと思いました。
回避のパターンを掴んだから今度は攻撃チャンスを掴む作業。回避パターンを掴んだといっても、この攻撃をつい欲張るのでダメージを結構くらいました。
ヴァンプが突進して来る時はMK22で1発、うまくいけば2発撃ち込める。ぶつかる寸前にローリングでかわす。で距離をとる、の繰り返しですね。
ヴァンプがイジけたのか知らないけど「もういい」と言うと、奴は遠くでくるくる回って遊んで(?)ます。ジャンプして着地した直後、なぜか背中を向けて悦に入っているようなので、そこをすかさずモシンナガンで撃つと結構ダメージ与えられます。怒って突進し出す直前や、ナイフを投げる直前にモシンナガンを撃ち込むと、ひっくりかえって攻撃が中止されるので、うまくヒットしたらかなり楽しいです。
そんなこんなで攻撃と回避の両パターンをようやく掴んで、なんとか気力0に。ヴァンプが倒れ込んだところへ近寄っていって、CQCかけて注射をプシュ。
EASYモードの時の時と違って「確かな手応え」を感じた一戦でした。ところでヴァンプをスタミナキルしたらヴァンプ人形とか何かご褒美ないのかしら?ないのだったら次回は遠慮なくマシンガンなどで蹴散らしてあげるのですが。スタミナキルするためにこんなに苦労させらたんだしね。
メタルギアレックス VS メタルギアレイ
どうもこのロボットを動かすのがうまくいきません。距離がある時はミサイル攻撃、近い時は蹴飛ばし攻撃でなんとか戦い抜きました。
△ボタンを押すと、「リキッドォォォォ!!」って叫ぶのが面白かったわ。叫ぶと回復するのね。楽しくて何度も叫んでしまったわ。叫んでいる最中に攻撃にあったりもしましたが^^;
しかしレイの方は水に潜れるからズルイですよね。
今回もサニーへお土産を持って帰りました。
クライング・ウルフ人形ゲット!ここまで来たら全部集めたいですね。
ACT5に向けて
なんと!ACT4までノーアラートで進めてこれました。当然セーブポイントから何度もやり直していますが、やり直したとしてもノーアラートで行けるルートや方法を自力で見つけられた自分を誉めてあげたいです。いや、誉めるのはまだ早いか。ACT5・・・どう考えてもノーアラートでは済まないと思うのです。ここはノーアラートの方法を見つけられずに妥協しちゃうかもしれません。とりあえずやるだけやってみます!!