シャドーモセス島へ向かうヘリの中でスネークが見た夢

・・・その中でMGS1をプレイできた!なんと嬉しい演出^^


昇降機で登ってヘリポートに到着したところから開始。まずは普通にやってみました。私がMGS1でやっていた経路は右へいってレーションとってから階段上って、2階のダクトを通る方法ね。そしてダクトに入ったところで夢から覚めた。


リセットして再度トライ。


今度はわざとゲームオーバーになってみました。おお!ちゃんとMGS1のゲームオーバー画面だわ!EXITを選ぶと夢から覚めてしまった。


もう一度リセットしてトライ。


今度はゲームオーバーになってからコンティニュー。これだと夢に入ったのと同じ場所から開始になるのね。ひとしきり遊びました。わざと見つかったり、ヘリポート内を散策したり。


MGS1をちょっとプレイできただけでも嬉しかったのですが、シャドーモセスに着いたら、あのMGS1でプレイしたマップをこのPS3のクオリティでプレイできるとは!


うれしすぎる~!楽しすぎる~!MGS1、ハマったからなぁ。余計ですわ。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-MGS1
↑MGS1のフェイスカムで1回目は行動しましたよ^^


嬉しくてそこら中を練り歩きです。


監視カメラを見た時もフラッシュバックが起こり、その後にカメラが崩れ落ちる様子がなんとなく物悲しかったりする。(海辺だから9年経てば劣化も激しいのだろうか?)


時折、当時のメイリンの言葉やミラーの声がエコーで聞こえてくる。
いいねー!!この演出!感激したわ。


うう・・・あの頃が思い出されるよね、スネーク!


あの頃の君は若かった・・・とか言ってもたった9年しか経ってないんだよね?
スネークの老化が早急すぎますよ。かわいそうだよ。操作するのが痛々しい・・・。


過去の会話の回想で聞けたのを挙げますと・・・


1.ヘリポートでメイリンとの初めての無線会話
2.ダクトでマクドネル・ミラーとの無線会話
3.戦車と対戦した雪原でのフランクイェーガーとの無線会話
4.戦車格納庫でメリルとの無線会話
5.電気床のところで忍者が惨殺するシーンの物音
6.オタコン研究室で忍者との会話とオタコンとの会話2種類
7.通信棟Aの前で、メリルが撃たれてスネークに言った言葉
8.通信棟Aの上で、リキッドが待ち伏せしている時の言葉
9.通信棟横の敷地でリキッドが墜落した時の言葉
10.スナイパーウルフと2度目の対戦をした雪原でのオタコンの言葉


以上、クライング・ウルフとの対戦までに11種類聞けました。まだまだありそうな感じです。ちなみにこの回想探しのためにウルフ戦までを3回やってしまいました。



クライング・ウルフ戦


超低難易度のせいか、ものすごく簡単に倒せましたよ。2回やったのですが、2回とも撃ちまくりでスネークは殆ど無傷で勝利。


戦闘開始したらすぐにトラックの下に隠れて、雑魚を狙撃、ウルフも狙撃。特にウルフはなぜか一箇所で動かない時があるので、その時に撃ちまくりであっさりアーマーを脱いでくれました。


美女の抱きつき攻撃には、前回同様に麻酔銃で撃ちまくり。美女さんたち、今までも全部そうだったけど最後は胎児のように眠るのね。いつも思うけど、カメラ視点がお尻狙ってるように思えるのですが^^;気にしすぎかしら?それともファンサービスかな。


ともかくこれで「喜怒哀楽」の「喜怒哀」まで倒しましたね。あと1人!



ヴァンプ戦


手間取りましたよ。まいったわ (´ー`A;)

ヴァンプにはCQCが効くので、麻酔銃とCQC取り混ぜて攻撃したらすぐにスタミナがゼロに。「なんだ、簡単じゃん」と思っていたら復活。


うげぇ~Σ('0'*)


でもまあ、美女軍団も毎回2回戦あったしヴァンプも2回戦ありかな。と思い直してもう一度スタミナキル。しかしまたしても復活。


「あれ、3回戦あり?」とちょっとムカつきながら再度スタミナキル。


ヾ(;Ⓘ益Ⓘ;)ノェェェェェェッ!!!?それなのにまた復活ですか!?


もしかしたらこれはスタミナキルでは死なずに肉体を傷つけなければ駄目なのかと今度はサブマシンガンで撃ちまくって普通にキル。


なのにまた復活ですかー!Σ(|||▽||| )

普通にキルもその後2回やりましたが、光明が全くみえず。


ヒントをもらうために、オタコンに無線。しかし返答は「不死身だからどうしたらいいのか・・・」と役立たず。あまり会話したくなかったけど、藁にもすがる思いでローズに無線。「ヴァンプのことは分からないわ。(略)・・・頑張って!」


Σ(ノ* `Д´)ノ三うがー!!もっと役に立たない!!

しかも腹がたっただけ。

おまえら、じいさんスネーク1人にこの重荷を背負わせておいて、そんなセリフしか出ないのかよ!?(ローズの「頑張って」にマジギレ)。


今までのMGSのパターンからして何度かしつこく無線すれば段々確信をついたヒントを言っていってくれるので、ローズは無視してオタコンにもう一度無線してみることに。


すると「注射をすればナノマシンが抑制できる」とやっとヒントをくれました。

それなら話は簡単。ヴァンプが体当たりしてきたのを横に避けてから背後をとってから、CQCで拘束、そして注射をプチュ。


これって最初から注射すれば即効終わった戦闘だったんでしょうか?それだったらここの戦闘って困るのは初回だけで、2週目以降では、ちょっと物足りないかもしれないね。次回試してみます。



自爆月光との対戦


雷電がヴァンプとの最後の決着をつけている間、スネークの作業はウジャウジャくる自爆月光をせっせと始末する作業。
「こっちが雑魚キャラの始末ですか?」

おじいちゃんはこっちで地道な作業していますよ~だσ(゜┰~ )

主役を食われた感じがしました。ついにMGR(メタルギアライデン)になるのか?w まあ雷電かっこいいし、たまには見せ場もないとね。

画面が2分割になっていて、左でスネークの雑魚倒し作業、右で雷電とヴァンプの死闘。スネークは調子よく月光を倒していたのですが、気になってちょっと雷電の様子みていたら月光が爆発モードに突入してくれちゃって、「え?どの月光だ?」と探している間に爆発!コンティニューとあいなりました。


コンティニュー後、今度はもう雷電の方は一切見ずに月光倒しに専念しこの場面はクリアしました。



メタルギア対決


オタコン曰く「ボクがついているから負けるわけない!」

・・・大ボラですね。1度負けました。((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
1度目は機関銃やらレーザー砲でやっていたけど、時間かかるよね。「メタルギアでCQCだー!」と直接殴りにいった方が早い。2度目は殆ど体当たり戦で勝ちましたよ。

オタコン、おまえ・・・スネークに操作させるなよ。老人を労われ。
マーク3があるんだから、お前が操作しろ。凸(-_-メ)



中間結果


トータルプレイ時間  13:57:54


コンティニュー  3
危険フェイズ  52
殺傷人数    39


LIFE回復アイテム使用数   6
集めた武器の種類       33
見たフラッシュバックの数   55


CQC   17
ヘッドショット   11
ナイフ殺傷・気絶   0

張り付き時間   00:03:54
横転がり      0
ローリング     48
ホフク時間    00:47:27

しゃがみ歩き   00:50:57


ダンボール・ドラム缶  00:02:28
コンバットハイ    1
武器アイテム取得   405

売却ドレビンポイント  17500
所有ドレビンポイント 252957


知らない間に殺傷人数とアラートが増えています。「知らない間に」なんて言うとあまり意に介していないのがバレますね。


このACT4、楽しすぎたわ♪


MGS1のマップが舞台なのがいいですよね~♪

ところどころで回想シーンとして声が聞こえてくるのが特にいいですよね。
また次回に練り歩いて、新たな回想シーンを探すつもりです。

最初に武器をとったときに「ナスターシャ・ロマネンコ」の挨拶とか
電気床で「フランクイェーガー」のアドバイスもあったらいいな。


この後、オタコンなどについて感想を書こうと思ったのですが、次の記事にまわします。長くなりすぎた。