METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS ネタバレゲーム日誌その6


今回のミッションの本来の目的「施設の動力源となる機械室の爆破」
(決して女兵士拉致作業ではなかったはずだけど前回は見事に逸脱したね)


大切な作業だからスネークちゃんにTNTを持たせて出撃。


ほどなく機械室に到着。TNTを設置していつものようにスイッチを押そうとしたら
「あれ!?押せない!!なんで~^^;」と不思議がっているとムービーに。(ムービーというか紙芝居みたいな感じなんですがね。これはこれでいい感じです。)


そこにスネークの過去の戦友パイソン登場。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-python

スキンヘッドに釘がいっぱい刺さったような風貌のお方・・・。


「死んだはずなのに!?」と驚くスネーク。
彼は一旦死にかけたけれど何とか助かったわけね。そのかわり体の体温調節機能を失って、放っておくと体温が上昇しすぎて半日と生きていられない不便な体になってしまったようです。だから常に体を冷やすスーツを着ているんだって。


スネークを殺すための暗殺者として生かされていたみたいで、これまでも暗殺の勘を鈍らせないためにずっと暗殺の仕事ばかりを強いられ夜な夜な悪夢にうなされていたそうです。


そういった事情を聞くと、顔は変だけどちょっと可哀相(あ、顔は関係ないかw)
でも戦わなくてはならないんですよね。


ムービー終了してパイソンとの戦闘へ突入!


でも・・・え?ちょっとまって!!


スネーク、丸腰なんですけどぉおおお!


アタヽ(;Д;ゞ=ヾ;Д;)ノフタ


そもそも・・・このゲーム、アイテムが4つしか持てないのよね。


スネークに常備させているのが「レーション」と「メディカルキット」。スネークには長丁場のミッションやムチャをさせるのでこれらは必須なんですわ。(スネークに怪我をさせない腕が私にあればいいのですが、それは無理w)


これでもう2つ埋まってしまいます。


不運なことにこの時MK22は置いてきてしまったのだ。なぜなら普段銃はほとんど使わないでCQCばかりだし、今回は爆発作業だけだと思っていたので銃のかわりにTNTを持たせたのよね。1個分の空きは何か貴重なアイテムを手に入れた時の為に空けてあるんです。


つまり攻撃手段は「TNT爆弾」と「己の肉体」のみ!


「じゃあ、それで攻撃すればいいじゃないか」と思われるでしょう。


ところが最悪なことにこのパイソンに対してはお得意のCQCが全く効かないのだ。「俺にはCQCは効かないぞ!」と言われた時にどんなにショックを受けたか・・・。


そう言われたのにも関わらず攻撃する手段がないので試しにCQCかけたらパイソンのスーツからブシューって冷気が出てダメージ食らうのよね。未練がましく何度か仕掛けたけれどやはり無駄でした。


しかもですよ、唯一持っていた武器、TNTを設置しようとしたらキャンベルから無線連絡。「冷気で瞬時に凍ってしまって使い物にならなくなるから爆弾系は使えないぞ」と無常なことおっしゃる。


「ひえー!CQCもTNTも駄目なら、どうすりゃいいのよぅ」


しばらく丸腰のまま、うろちょろ逃げ惑う・・・。

腹が立ったのでTNTは捨てました。


戦闘場所は冷気が漂っていて真っ白で視界が限りなく悪い。
チラッと見ると登れない高さのコンテナの上にアイテムらしきものが!
「もしかしてあれ、武器かもしれない」と思って、一旦そのフロアを出て2階にあがり(この戦闘場所、吹き抜けになってるのです)、2階の手すりからエルードでそのコンテナの上に落ちたら、思った通り銃でした!

うう・・・うれしい。

これを手に入れるまで長いこと一方的に撃たれまくりだったわ。

「よし!これから反撃だぜぇ!」と(一寸の口真似をしながら)さっそく意気揚々と撃ちまくり。


周りが冷気で真っ白。よく見えないので右上の音声レーダーに頼っての乱射攻撃。
無駄撃ちが多くて100発あってもすぐになくなっちゃう(←言わずもがなヘタだから)。


そしてまたしても丸腰でウロウロ。┏( ̄ー ̄;)┛=3=3


でも親切なことに無くなると場所は変わるけど銃やら弾丸が出現している。

銃は凍らされて時々使えなくなるのがたまにキズ。でも放熱板(?)のところへ行けば即効溶けるので凍らされたらそこへ行くだけ。


銃の凍結攻撃って最初はビビッたけれど、そのうち「またかー」てな感じで慣れっこに。凍らされるたびにキャンベルから「なんだ!凍ってるじゃないか。早く溶かせ」といちいち無線連絡が入るのがウザかった。分かってるっちゅうに。しまいには無視しましたよ。


ようやく後ちょっとで倒せるって時に、スネークがスタミナ切れ(=レーション完食)「うわー!」ってスネーク倒れちゃいました(泣)


数値500近いスタミナを持つスネークがスタミナ切れを起こすということは、いかに長期戦になったか推して量るべし(笑)


「悔しい~!!ほんとにあと少しだったのに」と嘆いていると画面が切り替わって仲間をセレクトする画面に!


おぉ!メンバーチェンジできるみたいよ?なんて嬉しい♪


スネークチームの中で次にLIFEの多いジョナサンを選んで出撃!
パイソンのLIFE残り僅かだったので、ちょっと撃ったら倒せました~^^v


最初はかなり焦ったけれど何とか倒す事ができて本当によかった♪
丸腰でボス戦突入なんて考えてもみなかったです・・・。

銃を発見するまでの間、苦しかった・・・。


丸腰で逃げ惑い、一方的にいいように攻撃される恐怖と屈辱。
例えれば、十字架を持っていないデビルワールド のタマゴンになった気分。


そもそもアイテムをたった4つしか持てないってのがひどいよ!不便で仕方ないです。常に状況に応じて厳選してアイテムを持っていかないとならないし。


麻酔銃を持っていなかったので、スタミナキルはできなかったけど
こいつをスタミナキルしたら何かご褒美あったのかなぁ。


「これでもう悪夢が終わる」・・・そういって死んでいったパイソン・・・

やっぱり可哀相。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-python2

死ぬ事が救いだなんて、何のために生きていたのかわからなくなっちゃうよね。でもかつての戦友スネークと(敵としてだったけど)会えたのが少しは生きていた甲斐があったみたいに思ってくれたらいいな・・・って勝手にそう思うのでした。




だけど・・・13時間もプレイして初めてのボス戦・・・


こんな進行度でいいのか?


MGSのパターンからすれば、あと3~4回はボス戦ありそうなんですが^^;

一体いつMGS4できるんだろ。ま、MPO面白いからいいけどね。